アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なのである程度の自由さえあるならば、中国のような国の方がいいです。
日本のように何もかも忖度で進まない国はイヤだなぁ。どうですか?
日本人は時間はタダだと思っているから、「少し様子を見よう」「注視していこう」となる、
時間が経つことが損失を生み、リスクだと考えないのかね?

A 回答 (5件)

日本は強制力のない国だからマイナンバーカードでも、


何をやっても中途半端で莫大な税金がかかる。
 ↑
これが民主国家、人権保障国家の
弱点です。
何をするにも経費と時間がかかります。
それに比べ、独裁国家の速いこと速いこと。



なのである程度の自由さえあるならば、中国のような国の方がいいです。
日本のように何もかも忖度で進まない国はイヤだなぁ。どうですか?
  ↑
あそこは非民主国家で人権など保障しない
ので、速いのです。
ある日、突然マンションが封鎖されてしまう。
ドアは溶接。
出入り口は警官。
ある日突然、警官が来て連行される。




日本人は時間はタダだと思っているから、「少し様子を見よう」「注視していこう」となる、
時間が経つことが損失を生み、リスクだと考えないのかね?
 ↑
日本は民主国家の中でも、特別に
遅いのです。

多くの外国はトップダウンの国ですが、
日本はボトムアップの国です。

下でワイワイやって決め、うえがそれを
認める、という国柄です。

指導者が皆を引っ張っていく、という
国民性がありません。

だから遅いのです。
    • good
    • 0

>日本のように何もかも忖度で進まない国はイヤだなぁ。

どうですか?

 なら、中国へ移住すればいいのでは?
嫌な思いして日本に住む必要ないでしょう
    • good
    • 0

私の友人に中国人富裕層の人がおり、政府の進めるデジタル化を疑問視しています。


マイナンバーは日本よりも早く、免許書や住民票のような証明書もすべてデジタル化しており、免許書は携帯端末で表示されます。
ただ、そのことがデジタル社会での犯罪を加速度的に増やし、また、政府が国民の資産を理解し、管理するような体制であり、彼らは海外に資金を分散しています。
中国は共産党一党の独裁政治で、政治家や官僚による汚職が蔓延しており、私の友人は一人っ子政策下で次男を日本で産み、日本国籍となるのですが、後に中国籍に変更するときに日本円で数百万円ものお金を官僚を通じで政治家に渡すも、数回催促されたようで、政治トップが腐っていると言っていました。
ネットにより完全に統制されており、国内ではネットで不用意な発言はできないと・・。
    • good
    • 1

私は、中国のようになるのは絶対嫌です。


中国には、自由などほとんどありません。
いい例が、89年6月4日の「天安門事件」を、中国国民に尋ねると、決まって「知らない」「あれはデッチ上げでしょう」と言う返事が返って来ます。
 これは、中国政府が、自国にとって、いわば最大の汚点である天安門事件事件を、歴史から永遠に抹殺、封印し、自国民には一切知らせるな、あれは周辺国が勝手に言っているデッチ上げだと伝えているためです。
 このように、中国のような独裁政権の国になると、自国に都合の悪いことは一切知らされなくなり、言論、出版、集会などは厳しく制限されます。
おそらく、この「教えて!goo」のようなサイトも、強制的に閉鎖されてしまうことでしょう。
 自国に都合の悪いことが一切国民に知らされ無いような国になると、どれだけ恐ろしいことになるのか、例えば12年前の原発事故で、大量の放射能が漏洩していても、政府は徹底して隠ぺいし、知らぬ間に国民は、大量の被ばくを受けることになり、考えただけでもゾッとする世の中になります。
    • good
    • 1

日本は法治国家ですから当然です


一方で法律によって強制するには法益がないと認められません
人を殺してはいけない、人を傷付けてはならない、人の物を盗んではならない、…
それぞれ、目的となる法益があるから法律によって制限をし、違反した者は罰せられます
一方で日本は割と特殊であることは事実です
政治家は無能ならば官僚もその無能達に振り回され、国民もその無能共に振り回される
政治家は官僚と違って人気商売ですから、結局は無難に仕事をして票を確保し続けるしかありません
銀行業以上に減点主義です
なので仕方ないです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!