アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワイングラスの飲み口を、飲んだ後に手で拭くのは何か意味があるのでしょうか?ちなみに男性がやっておりました

A 回答 (5件)

ワインビジネスに従事しています。



飲んだ後に手でふくのは、もともとレストランマナーの一つとして女性の口紅がグラスに着いた時は、まず指でふいてその後自分のナプキンで指をふきましょうというものが定着したと考えられています。だから口紅をつけない男性がその行動をするのはめったに見られません。

ただ、昨今は男性用色付きのリップクリームが広く出回っており、御質問の男性はそうしたリップクリームを使っていて個人的に薄く色がついたのを気にした可能性はあります。
    • good
    • 0

なんか塗っているんじゃないですかね


唇に
最近はメイク男子も増えているので
    • good
    • 0

口つけたとこが唾クサイから

    • good
    • 0

グラスに食事の脂が付いているのは大変興ざめな事ですから、普通は紙ナプキンで拭くんですが、手で拭くのは初めて聞きました。

    • good
    • 2

気持ち悪いだけですね。



女性なら、グラスに付いたルージュが気になるから、そっと拭う、というのはありますが。

男もやるものだと思っているのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!