アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンの内蔵バッテリーがなんか膨らんでる
機種はHPのelitebook 830です。1.2ヶ月ほど前中古で買いました。購入時からこのような状況だったのですが、膨らみが若干酷くなった気がするので質問しました。

「パソコンの内蔵バッテリーがなんか膨らんで」の質問画像

A 回答 (2件)

リチウム電池はおそろしいものです。

異常があった時点ですぐ使用をやめるべきです。破裂したり燃えたりします。爆発もあるはずです。ビッグダディーの家もリチウム電池で全焼しましたし、中国製スマホの出火はしょっちゅうですよね。膨れてるってことは中でなんらかの気体が発生してる。
リチウム電池の工場では、ちょっと落としただけですぐ水の中に入れます。これもすぐ、水の中に入れとくべきです。処分はどうすべきですかね?
ほんまの話、水につけながら業者に渡すのが望ましいです。それほどまでに危険です。
    • good
    • 0

バッテリーが膨らんでいるのは、明らかに中身のリチウム電池が劣化している状態ですね。


そのまま使用するのは良くないと思います。

正常に使用するのであれば、膨らんできた段階で交換するのが基本かな。

膨らんでいた状態の中古品で購入されたとの事ですので、安くは無いバッテリーを交換する(HPのサポートに依頼する)か、諦めて「使えなくなるまで」使用するかって所でしょうか。
中古品の場合、中古専門店でも1週間~1か月の保証がある程度ですから、それ以上月日が経過していると自分で何とかするしか無くなりますから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!