アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家計の話をすると旦那は嫌な顔をし、時には怒ります。
男性はそういう話、嫌ですか?

子供の将来のこともあるし、相談したいのですが、話になりません。

A 回答 (9件)

は?何それあなたのダンナ。

クズですやん
    • 0

既婚男性です。

#2さんと#6さんの回答を見れば、どれほど男女で認識が違うのかよくわかると思います。世の既婚男性のほとんどは#2さんのように「俺の給料を全額管理しているのだから、後は自分で何とかしろ」と思うし、女性陣は#6のように思うわけです。

質問者様が素晴らしいのは「専業主婦から脱して、働こうと思う」という点ですが、ストレートに話すと「俺の稼ぎが少ないっていうクレームか!」となるわけです。

質問者様は「違う」というのでしょうが、ここで「家計費が足りない(少なくとも将来に渡って不安)」と言っちゃっているので、それは夫にも伝わるわけです。

まずはパートから始めてはいかがですか?
娘さんが3歳になって仕事を始める、というのは幼稚園などに通えるからでしょうが、旦那さんの気持ちとしては「子育て優先」で居てほしいのだと思います。

だから「フルタイムは許容できない」わけです。

うちも子供が3人居て、妻は一番下が幼稚園に入ったぐらいからパートにでるようになりました。パートといっても仕事の日は8時間拘束なので、やはり幼稚園ぐらいだとフルタイムは結構厳しいようです。

特に延長保育の費用が結構掛かります。妻がいうなら「パートでお迎え時間に間に合う方がいいのか?延長保育の費用を払う方がいいのか悩む」と言っていましたし、子供の精神にも影響はあったと思います(一番下は今小学生高学年です)

また、今後インフレが加速する可能性が高いことを考えると「稼ぐ」というだけでは足りなくなります。投資などの勉強を含めて、トータルに「家族経営」する視点が必要になってくるでしょう。

とりあえず、お迎えに響かない程度のパートでの小遣い稼ぎ、そしてそれを運用する勉強から始めてはいかがでしょうか。またはフルタイム就職に有利な資格の勉強という方法もあります。

子供が小学生になれば、フルタイムも見えてくるでしょう。
「ゼロかイチか」で旦那さんを説得するより、子供の成長に合わせて旦那さんが許容できるような方法で、徐々に活動の場を広げる方が良いと思います。

とはいっても5年ぐらい経てば、子供も小学中学年なり、フルタイムになれますよ。
    • 0

限界いっぱいまで切り詰めているつもりでいるのに、貴女が子供や将来の為と言いつつ、働かず、稼ぎもしないのに家計の話をするのであれば、自分なら嫌です。

こちらの稼ぎに文句があるならお前も働けよってなりますね。
共働きでそう思うなら、ご自身で稼いで支える気概はないのですか?
子供の為なんですよね?貴女も頑張って汗水流して働いてくださいね。
病気で働けないとか、専業主婦が夢だとか希望だとか、そんな貴女の事情なんて子供には関係ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
娘の為にできれば3歳までは働かずに側にいて欲しいと旦那に言われて専業主婦してました。
これから、娘の為に働いていこうと思っていたのですが…。
その辺の話で家計のことを話すと喧嘩になってしまいます。
フルタイムで出来れば働きたいんですけど…。

うちの旦那はそうですね。

恐らくですが、面倒臭いのと、今からそんな先の事考えたってしょうがないだろというアホ発言をします。
ちなみに家計は全て私が管理してます。
なので、初めは旦那が頑張って働いてくれてるし旦那さんだからと相談したり報告したりしてたけど、今はもうお金に関してはあまり相談しなくなりました。

だって、相談しても何も解決しないんだもん。

今は子育て終わったので老後の準備が必要ですが、アホなんて次の車もアルファード欲しいと言う、先の事を見通す力がないアホ発言をしてます。
親の介護のことも気にしてないし、年金もいくら貰えるのか把握もしておらず…。
話しになりません。

あなたの旦那さんも同じタイプかもですね。
しんどいことがこれからたくさんでてくると思いますが、あなたがしっかりするしかないかも。
話しにならない人に「相談」しても、例えば3年後にいくら必要かなどわからなすぎて、判断できないと思いますよ…。
わからないから決断もできないってパターンもあるしね。

きちんと相談や、耳を傾けてくれる男性なら、頼りがいがあるんだけどね~…。
まぁ、ほんと、大変だけどあてにならないタイプならあんまり期待しない方がよいかも……。
期待しちゃうと、辛くて涙でちゃうよ?
    • 0

お小遣いしかもらってないのです。

その上に生活費を切り詰めると言われると息が詰まります。小遣い以外の金額で上手くやりくりして贅沢に暮らしたいと夢見ています。
    • 0

自分の稼ぎを剥ぎ取られる気がするんです。

例えば25万も稼いできているのに将来のためと言って三万程度の金額を小遣いとして貴方に上げてます。なんて話されても喜びません。節約だ貯金だと口うるさく言われて、今が楽しくないのに将来があるわけない。離婚してお前一人で金を貯めろと思うだけです。
うちは旦那がくれたお金で勝手にやりくりしています。20万の時小遣いとして五万頂戴と言って持って言ってました。15万の時も五万持っていってました。離婚して一人で子育てする事を考えたら例え10万でも貰えるだけ有り難いですから、父ちゃん大好き父ちゃんの稼ぐお金もっと好きと子供達と給料日に感謝してます。旦那は褒めておだてて好きにさせて稼がせるのが一番です
    • 0

嫌ではありません。

あなたの旦那だけの話を男性全員に拡大解釈しないでください。
    • 0

あなたが家計を管理しているのであれば、嫌な顔をされるのも時にはやむを得ないかなと思います。

家計管理を旦那さんがやっているのであれば、あなたの意見を聞かないというのはよくないですね。
仮に貴女が家計を任されているのであれば、旦那は稼ぎはすべて渡している以上、もうどうすることもできないわけです。そこで四の五の言われても「お前が何とかやりくりせぇ」としか言いようがないでしょう。稼ぎが少ないと責められているのと同じですから、嫌に決まってます。
    • 0

私は積極的にしたいです…未婚独身ですが…

• 0