電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕はテニスの初心者です。
一応テニスクラブには入っているのですが
どうしても速いサーブが打てませんどうしたらいいの
でしょうか。教えてください

A 回答 (7件)

速いサーブを打つには筋力が必要。

あと、上から打つつもりで、腕を伸ばして打つこと。
    • good
    • 0

中学で軟式をしていました。


サーブは力を抜いてスイングを速くしたら速い球が飛びますよ。そのためにはトスをまっすぐ投げれないとだめです。左足を1歩出してトスを投げときは左足を動かさないようにして力を抜いて振りきります。大きくラケットを振ることが大切だと思います。足のすねにあたるととても痛いので気を付けてください笑。大きく引いて大きく振るのがポイントです。あと、サーブの早い先輩の打つ姿をよーく観察してまねてみることもいいと思います。それをだんだん自己流に。
がんばってください^^
    • good
    • 0

早いサーブは力だけではどうしようもありません。



横を向いて、腰を使って、体をひねるような感じで打ちましょう!またトスもかなり大事です!

ボールはまっすぐ自分の真上に上げます。。ラケットを振ったときに、自分の耳の側を腕が通る、見たいな感じで打ちましょう!これを自分の真上ではなく横で振っていると、決してうまくはなりません。。

あと初心者のようですが、サーブに速い球は求めないほうがいいと思いますよ!

まずは、入れることから。
どんなに早く打てても、フォルトでは意味ありません!
入れるようになってから、徐々にスピードをあげましょう!
テニスは相手よりも一本多くコートに球を入れるかで決まりますから。

ストロークも同様に、最初から早い球はいりません!
    • good
    • 1

初めまして、私もサンデープレイヤーです。

参考になるかどうかわかりませんが、スクールでコーチに教えてもらってことをご披露します。

(1)リスト(手首)の力を抜く。
リストを前後にぶらぶら振ってください。グリップは強く握りますが、リストに力が入っていては早いサーブは打てません。
練習方法→→右利きなら右足前にワンバウンドさせたボールをリストだけで上から打ってバウンドさせる。(ひじを体にくっつけて固定して、リストだけで打ってください。)

(2)腕のしなりを使う。サーブは野球のピッチングと同じで腕のしなりを使うことが必要です。
練習方法→→新聞紙を丸めて棒状にしたものできるだけ遠くに放り投げる。(ゆっくり全身を使ってループ状に投げてください。コートならサービスラインから相手コートのサービスラインまで届くように)

私もそうでしたが、初心者の頃は早いサーブにあこがれますが、試合では早さよりも正確さ(フォールとしないこと)が要求されます。スピードよりもフォールトしないことが大切だと思います。
    • good
    • 0

胸、肩、腕の筋力を鍛えましょう。


スライスとドライブのキレも良くなります。
テニスクラブに入ってるのでしたら、打ち方を先生に教えてくれると思うので大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

文章で説明するのってむずかしいですよね;


打つときに、(○→ボール、\→ラケット とすると)
○\
ではなく
 \

くらいの角度を意識して、(この図はボールとはなれずぎですが、もちろんもっと接近してます;)
あと、後ろから大きくふりかぶる。(?)
手取り足取りおしえてもらわないとなかなかわかりにくいとおもいますが;
    • good
    • 0

こんにちは。



早いサーブを打つには

(1)トスを体の少し前にあげる。

(2)ボールに体重をかける。

(3)手首のスナップをきかせる。

以上が出来れば早いサーブが打てます。
一つずつクリアして頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!