プロが教えるわが家の防犯対策術!

摂食障害は甘えですか?

あるグループのネッ友と話していて、その人は努力して痩せたので、吐くのは食べ物に申し訳ないと思わないのかとかやり方が間違ってるんじゃない?とか言われて苦しくなりました。

薬に頼ってることとか色々言われて別のネッ友に相談したらそんなことないよと言ってくれました。

私は22で否定してきたネッ友は19です。

相談に乗ってれたネッ友は30でした。

受け流せればよかったのですが、自己投資しない言い訳だとかいわれて辛くなりました。

アドバイスお願いいたします。
誹謗中傷はご遠慮ください。

ネットだからかなとも思います。

A 回答 (2件)

摂食障害は病気です。


甘えやどうこうで片付けられる話ではありません。
否定してきた19歳の子は若すぎる故に、それが理解できなかったのでしょう。
そんな無知蒙昧な意見など、あなたが聞く必要はありません。
しっかりと病院でカウンセリングを受けて、摂食障害の治療を行うことが重要です。
その30歳のネットの友人の意見を聞き入れ、回復出来るようお祈りしております。
    • good
    • 0

摂食障害は、心の病気です。


過食嘔吐は、摂食障害の症状の現れ方の一つです。
あなたが、辛くなるのは摂食障害によって心が不安定になっているからです。

こころには、情緒不安定、孤独感が強くなり、カッとしたり、生きていることをとてもつらく感じることがでてきます。こだわりも強くなり、自分で悪循環から抜け出したいと思っても、ついこだわって抜けられなく、自分がだめな人間に思えたり、生きている価値がないように思えたりしてきます。
https://www.pref.kyoto.jp/health/health/health05 …

自分が病気であるという認識と、治りたいと強い思う気持ちがあり、適正な治療を受ければ治ることが多い病気です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!