プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文失礼します
先日10月にある結婚式で余興をやって欲しいと頼まれ式に招待されたけど
行きたくない理由が自分の中であって
1つが、絶縁した子がグループの中にいて、その子は他の子とはとても仲良く楽しくできているのですが、
僕はそれが出来ないので同じ席にはつけないこと。

絶縁した訳はと言うと、
二年半ほど前に、その子(Aとします)からクレジットカードの悪用をされて大金を使われてしまって警察沙汰になり逮捕どうこうの問題に発展したことです。
ずっと遊んできた友達を疑いたくもないし、違うと信じてましたが、もう1人ずっと一緒にいた子(B)からAがコソコソ僕の身の回りのもの見たりしてるかもと憶測ではあるんですが、教えてくれてそこから
警察に行ったところ違う違うと信じながら調べてもらっていくうちに、Aが犯人である証拠が浮上してきて疑わざるをえなくなり、ついに本人に聞いたところそんなことするわけないと否定。そこからいくら聞いても違うの一点張りだったので、聞くのは諦めましたが
他の友達も、ほんとにやってないなら否定してもいいけどやってて嘘ついてるなら最悪だよと。それでもやってないのね?と。Aはもちろんしてないと
そこから警察の方と一年位話していった結果全ての証拠がそろって、犯人がAであると確定しました
それ以降、グループの中にその子が入って遊ぶことはなくなったのですが
他の子達の中でそれぞれ考え方が違ってて
そんなことするやつとは遊べないて言ってたり、俺には関係ないから気にせずAとは遊ぶって言ってたり
バラバラだったのですが、いつしか僕がグループから離れて、その子が元に戻って楽しそうに遊ぶのが目に見えて増えて来たので、なんともいえない気持ちになり。自分といるより楽しいんだろうなとか、そんなことしても遊びたい友達なんだろうなとか色々思うようになってしまって、A以外とも疎遠になってきてしまって。居場所の無さ、居心地のなさが今回の欠席に繋がってしまった。という訳です

欠席の旨とその訳と、別の違う形でお祝いさせてもらいたいと新郎に伝えたら新郎は理解してくれたのですが、それを聞いた別の友人から電話があり、それは自分勝手だよ?なんで来ないの?関係ないでしょ?
そもそも自分が悪いんでしょ?と言われてなにも言えず、考えるといって電話を終了したのですが、私は間違っているのでしょうか。
新郎側も人数は早く決めないといけないと思うのでグズグズするつもりもなく、欠席の考えは変わらないのですがモヤモヤしてしまって寝れず、、
誰か教えて下さい。正しいやり方があったのでしょうか、わからなくなりました。

A 回答 (3件)

余興として「宇治の名物、蛍踊り(うじのめいぶつ、ほぉたるおどり)」を踊られてはいかがでしょうか?


 顔も含めて体中を真っ黒く塗るし、部屋の照明を落とすので、誰が余興をしているのか結婚式の参加者には分からないと思います。

↓焼き芋の画像の下に「宇治の蛍踊り」の説明があります。
https://rakugonobutai.web.fc2.com/61keikoya/keik …
    • good
    • 0

身勝手ですが、身勝手でいいんじゃないですか?


それがあなたのこだわりなんですから。
友人の祝いの式であろうと、自己都合を優先させる。それが欠席理由なんですから、それを身勝手と言って欲しくないと思ったって、それは無理ですよ。

なので。そりゃそう思うだろうし、そう言うだろうな。なんですよ。別に意外な反応でもないでしょう?

自己都合を優先させるって、常にそういうことですからね。

これでみんなとスッパリ縁が切れる。そういう覚悟なしに、祝い事の欠席理由を述べたのなら、そりゃあなたが間違ってますよ。


あなたは、自分が何をしたかの自覚がないんですよね。だから、モヤモヤしてるんです。
あなたはやったことは、Aとは縁切り、そしてAに関連する奴等全員縁切りです。自分と付き合いたいなら、Aとの縁を切ってから来い。って暗に宣言したも同じなんです。
しかも縁結びの祝い事にね、縁切り話しを持ち込んだんですよ。相当なことをやっちまったでしょ?

怒ってくれる友人がいて、良かったね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2023/07/17 14:33

なんだか外野が勘違いして余計なことしてきてる感じがしますね…


あなたは被害者だし、Aともう関わりたくないと思うのも、グループがAの罪を直視せずAを歓迎しているところなど、あなたが居心地悪くなっても仕方ないと思います。
それに対して「自分勝手」とか他人に言う資格ないと思います。
あなたは新郎には別の形でお祝いしたいと真摯に連絡を入れているのだし。もう話は済んだこと。他の人には言いたいように言わせておきましょう。
ちゃんと事情も知らないんだろうし、聞いていたとしても被害者の気持ちを想像できる頭を持ち合わせてないんでしょう…

わたしも以前は学生の頃の数人グループがありました。LINEグループも何年も動いてなかったのにそれぞれの結婚の報告のときだけ動いてますが、疎遠になってるのに招待する気もしれないし、中にはわたしと喧嘩して関わりたくない子もいるしで、わたしは全て断ってます。そしてこの間グループも退会しました。
昔の友人だったからって、一生無理して付き合う必要はありません。
大人になって学校という縛りもないのだから付き合いたい人間関係は自分で選んで良いのです。
急にグループを抜けたわたしのことをもしかしたら色々言ってるのかもしれないけど、もう関わるつもりないから気にしません。

あなたのその軽率な発言をする友人たちも、あなたのことを大事にしてくれない人をあなたが大事にする義理はないですよ。
あなたは自由に選択できるんです。
自分の感覚を大切にしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
その言葉大事にして生きていきたいと思います。
ほんとに胸がギュッとなってます。ありがとうございます

お礼日時:2023/07/17 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!