プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月に結婚式を挙げる者です。
友人に参加していただけるか事前に連絡をしているところです。
前職で仲良かった3人がいて声をかけたのですが、1人は繁忙期なのでシフト次第でお返事させてほしいと返事を返してくれました。もう2人はその3人が集まれるなら行くけどってゆうような感じで、そのうちの一人は既読無視です。。来て頂けるなら楽しんでほしいのでできれば3人集まってくれたら嬉しいです。けど断る理由が◯◯ちゃん来ないからという理由は、どうなのかなと思ってしまいました。私は一人一人に来て欲しいと思い声をかけましたが、そこまでの関係だったんだと思いこれからの付き合いを考えようと思いました。そう思う私は心が狭いんでしょうか。。

A 回答 (7件)

人って時がたつと結構変わる人がいます。

仲が良かったのは前職でのことですよね?3人それぞれに違う環境や想いがあって当然です。あなたの思いは思いとして、相手にも事情があるかもしれないので、いつまでも気にとめる必要はないと思います。既読無視の理由はわかりませんが、これからを考えようと思うことは別に間違ってない選択と思うので、心が狭いとかは全く考える必要はないです。昔の友人も大切ですが、いまは無事結婚式を挙げれる喜びを感じ、フィアンセや両親に感謝して幸せに生きることを優先すべきでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素敵なお言葉ありがとうございます。
結婚式を無事挙げられるよう第一に考えます!
そして今回参列してくださる友人を大切にします。

お礼日時:2023/07/18 20:13

前職で仲が良かった友人 とのこと。


職場で仲が良かったって関係は、どちらかが職場を去ったら終わりです。
もって1年です。
職場を去って次の職についていない人には、前職のことはいつまでは心に残りますが、自分は職場に残り、継続して仕事についている人間にとっては、去ってしまった人のことは忘れるのです。
学生時代の友人とは、徹底的に違うのです。

ましてや、繁忙期とあります。
前職の繁忙期の時期に結婚式をし、その職場にいるメンバーみんなに来てほしいというのは無理があるのでは?

質問者さんの心が狭いとかではなく、そもそもが来れない人たちに無理してお誘いしたのでは?
これからの付き合いって、質問者さんお仕事辞めているのでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
仕事を辞めた後もランチしたりしていたのでお誘いしました。
また3人のうちの1人だけ前職の職場にいますが、後2人は辞めていてカレンダー通りのお休みです。。

お礼日時:2023/07/19 20:52

一人でポツンと出席


これほどツラいものはないと思います
お祝いしたくても、拷問に近い空間には行きたくないですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!

お礼日時:2023/07/18 20:12

んー、でも実際、結婚式で周り知らない人だけで自分一人だけだったら居づらいから他の子も来るなら、ってのは理解できる。


1つのテーブルで他の人達は学校やら職場のコミュニティで知り合いの中で自分だけだったら嫌でしょう?
逆にその状況でもあなたなら喜んで行きます?

お祝いの気持ちはもちろんあるとしても、
安くない金額を祝儀で出すのだからそんな状況はツラい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
ご意見ありがとうございます!
友人には気にさせないようこちらからお断りします。

お礼日時:2023/07/18 20:11

誰も来なくても、私は貴女の結婚を祝いたい!



という人ならともかく、貴女が幸せになることに

あまり喜んで無い、、というか、それほどの関心が無いのでは?

無理して来てもらわなくても良いのでは?

誘われる方も、タダと言うわけにもいかず、お金もかかりますからね。

そこまでの人間関係だった、、、ということですよ。

お付き合いを切るのも大事なことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
ご祝儀もあると思うのでポツンと寂しい思いするのは嫌ですよね。
関心がないと思うのは悲しいですが、今回のお返事を見ると、その通りだと思います。。!
ありがとうございました!

お礼日時:2023/07/18 20:10

コメント失礼致します。



気持ちや価値観を相手も同じように持っていると考えるのは危険です。
むしろ前提が相手とは違う事が前提のはずなんです。

仲が良いと思っていたけれど、
そうではなかった。
それは切ないことということではないです。

私は〇〇だから、こうする!
でいいのです。

相手も同じくして、
同じ量のくらいの気持ちがあったという方が奇跡的です。
それを期待しても良いですが、
宝くじ買って当たるはずだと思っていることは違和感があります。

相手がどのような人であろうと、
長い時間や会う機会を作っていたのであれば、
相手の価値観に触れる機会もあったはずです。

相手に失望するよりも、
相手を知ることを怠った自分に対して失望することです。
そして、修正し明日へ望めばよいのです。

人生の主役は自身しかいません。
その責任を取るのも自分以外にいないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分と同じと思ってはいけないですね。
自分に失望。その通りですね、
コメントありがとうございました!

お礼日時:2023/07/18 20:09

どうなのかでは無く差ほど結婚式に参加するぐらいの人間関係を構築出来てないのが原因では?



貴女はその3人の結婚式には出席したの?

または呼べる位の関係なんでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
それも一理ありますね。
構築できていなかったのかもしれないです。

3人は、まだ独身です。

お礼日時:2023/07/18 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!