アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カレーやシチューなどを作った鍋はどうやって処理してますか?

流し台には一切流さないようにお鍋をピカピカに綺麗にしてから洗う方法を教えてください

A 回答 (10件)

おたまをシリコンのものにして出来るだけお皿によそうようにします。


鍋に残ったものはスクレーパーでこそぎ落とし、更にキッチンペーパーで拭き取ります。
(それでも油は残ります。)
その後、お鍋に洗剤を垂らしてお湯で漬けてから洗います。
食器洗剤が水と油をくっつけて落としてくれます。
https://www.science-kido.com/single-post/deterge …

油っぽいものを洗った時は、高めのお湯を暫く流しておくといいそうですよ。
それから、配管の上にいくつか蓋があるので、時々開けてブラシでお掃除してくださいといわれました。
(やっていませんが)
    • good
    • 0

①鍋にご飯を入れ、残ったカレーを絡ませるように混ぜて皿に盛ります(食べる)。

鍋に水を入れ、火にかけ、沸騰したら流しに流して鍋が温かいうちに洗剤をつけたスポンジで洗う。すぐ拭く。

②キッチンペーパーとウエットティッシュを交互に拭いて綺麗にする。
    • good
    • 0

スクレーパーでぬぐい取るとよいです。


皿でも深鍋でもフライパンでも。

https://www.lec-online.com/c/08kitchen/490332083 …

硬さと弾力がベストです。
    • good
    • 0

その鍋でカレーうどんつくったり、シチューなら牛乳と茹でパスタ入れて和えたり。


ゆるくなるので付着も減るし、キッチンペーパーで拭き取るのも簡単になります。

ちょっと回答としてはズレてますけど、
市販のルーを使わずに作ると「そんなに使用してる油の量が違うのか」って驚くほどサラッと簡単に洗えますよ。
    • good
    • 0

そのまんま食洗機に入れます。

「カレーやシチューなどを作った鍋はどうやっ」の回答画像6
    • good
    • 0

>お鍋をピカピカに綺麗にしてから洗う方法



ウェスでふいたりしていますけれど、洗う前に完璧にピカピカするなんてできないですよ。最小限の汚れはでてきます。
    • good
    • 1

そんな荒い方はしていません。


一切流さないでおなべをピカピカにはできません
汚いのが嫌なら作らなきゃいいんです
    • good
    • 2

「カレーやシチューなどを作った鍋はどうやっ」の回答画像3
    • good
    • 2

ゴムベラを使ってきれいに器にうつして、鍋にわずかに残ったものはウエスで拭き取り、あとは少しの洗剤で水洗い。


いつもこうしてます。
    • good
    • 2

鍋に水を入れて、鍋に付いたものを剥がして、トイレに流す

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!