アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼っていたトイプードルが亡くなりました。
調子が少し悪いな、と思い病院に連れて行ったら血液検査の結果が良くなく、そのまま入院して
体力の回復を図り→精密検査の予定でしたが、検査までたどりつけず、一昨日入院先の病院で亡くなりました。11歳なったばかりでした。病院に連れて行った日はまだ散歩もできていたので、急に亡くなってしまい、茫然としています。最後を看取ることもできませんでした。
火葬をして、祭壇を作って少しずつあの子のいない現実を受け止めようとしています。

もちろん飼っていた愛犬は生き返りませんが、先々、また犬を飼いたいと思っています。
やっぱり犬のぬくもりが恋しいというか、さみしくて。
犬のいる毎日は面倒なことも多かったけど、楽しくて幸せだったのです。
次の子を飼うかどうか具体的には何も決めていません。


そこで質問です。ペットを亡くしたあと、また飼うことについて、
① 同じような犬種だと、前の犬に気持ちが残っていて、新しい犬を可愛く思えなくなるでしょうか。
  飼うなら全く別の犬種等が良いでしょうか。
② このようにペットを亡くしたあとに新しくペットを飼い、後悔した方はいますか。
  後悔までいかなくても、思ってもみなかった心境になったとかありますか?

経験体験した方のご意見ご感想を伺いたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

個人的には1も2も全く当てはまりません。

1は全く関係ありませんし、2も単に新しい家族を迎えるだけなので。

生老病死は誰も逃れられない事実ですが、あとは本人の気持ちの整理をしっかりしているかどうか、なので、ペットの犬種や新しく迎える事といった外の要因よりも、自分自身の中身の話かとは思います。

亡くなったペットの思い出はそのままに、新しく迎える仔はまた別の新しい時間になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/19 20:54

寂しいでしょうね。


一つだけ考えて欲しい事が有ります。
万が一 ご自身が病に伏した時、経済的に厳しくなった時
家族の一員として常に寄り添っている子達の面倒は誰が見るのでしょうか。
ペットの医者代・生活費・お世話 めちゃくちゃ高いし面倒です。
それらに対応できる余裕があるなら迎え入れても良いとは思いますが
迎え入れておいても何かの時に責任が持てないなら辞めた方が良いです。
ご自分の年齢と子のお世話ができる環境を保っていられるのかを
よく考えて対応されてください。
その場しのぎの感情で迎え入れても継続できないのであれば
苦しくて悲しい思いをするのは子です。
子として迎え入れた以上は最後の最後まで面倒を見る事ができるかどうかにかかっていると思っております。
それで迎え入れる事を諦めた人も居ますが
話を聞いた時 すごいなぁ~。立派な人だなぁ~と感動致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/19 20:54

ワンちゃん亡くなって残念でしたね。


私が体験したことではないので
恐縮ですが・・
いつも読んでいるブログで
年老いた犬が亡くなってご夫婦で悲嘆にくれていたのですが
数か月後、ペットショップで亡くなった犬とそっくりの仔犬を
見つけて飼いだした・・
子供のいないご夫婦で
やはり犬のいない生活は寂しかったと。
年齢的にもまだぎりぎり最後まで面倒見られそうというのも
飼う決心を押したようです。
見かけはそっくりでも
性格は全く違って
でもご夫婦で可愛がっているようです。
また犬を飼うのか、飼わないのか
どれくらい経てば飼う心境になるか
飼うとしたらどんな犬を飼うか・・
こういうのも縁ですよね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/19 20:55

ペットロスを埋めるには新しいペットを迎えることしかできないというのはあると思います。


新しいペットを迎えるとそちらにかかりきりになるので、前のペットの思い出が薄まるように思います。
わたしは一定期間(49日間)は前のペットを偲び、次のペットを迎え入れるようにしました。

1.2どちらも該当しません。
迎え入れたら誰でもかわいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/19 20:55

うちは文鳥が逃げて、近所を探し回って2週間、死んでいたらとか毎日鳥を探し回っていました。

息子が夢で家に返って来た。と言うので、小鳥屋を探し回ったら、そっくりな文鳥を見つけて購入しました。ぶんちゃんⅡと名前を付けていますが、逃げた鳥が帰ってきたようで悲しみがなくなりました。
「ペットが亡くなりました。次のペットを飼っ」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/19 20:55

1 まったく関係ないです。


2 後悔したことはありません。

必ず自分より先に死ぬことを前提に迎えるのですし、常に覚悟は持っています。
悲しくても、最後に残るのはありがとうだけ。
別の犬は、別の犬です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/19 20:55

普通に飼うよ。



マルチーズが亡くなって、その後ヨークシャテリアを迎えました。
その子が亡くなった後、チワワを迎えました。
ネコもたくさん飼いました。

昨年、最後の老描を看取ってからペットはいません。
自分は新しく犬猫を買うと最後まで世話ができるか怪しい年齢ですので
新しく迎えることは考えていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/19 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!