アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車屋さんに自転車を預けて3年以上返ってきません
無知なのでどうしたら返してくれるか(消費者センター?)教えて頂きたいです。

自転車のパーツを持ち込んで組み立てを依頼したのが2020.2月
初めは2.3ヶ月で出来ると言われました

その時に兵庫から宮城に引っ越したので直接自転車屋さんに行けなくなり、電話だけのやり取りになりました

3ヶ月経っても連絡が無いので再度連絡すると
あと2ヶ月かかりそうです
その後も 2ヶ月経ちましたが出来ましたか?と言ったところ
確認しますので後で折り返します と言われ
折り返しの電話は1ヶ月ありませんでした

こんな感じでのらりくらりとかわされ続けて電話も着信拒否されて連絡出来なくなりました
それでも別の携帯からかけ続けて私だと知った瞬間切られ

そして先月、別の携帯で電話したところ
1年前に発送しました 届いてないですか? 行方不明なら配送会社に問い合せます
と言われたので(1年前の電話で発送したと一言も聞いていません)
その際の発送の伝票はあるか聞くと ある と言われたのでそちらを(最近出来た)公式LINEで送って欲しい と言うと了承されその時の電話は終わりました
その後もこちらに配送会社からの連絡はなし
荷物が行方不明なら配送会社から届いていないかの確認の連絡は来るはずですが発送も嘘っぽい

そして今に至ります
LINEは途中から未読無視↓

料金は全額支払い済みですが、領収書は無くしてしまいました… まさかこんなことになるとはなるとは思わなくて
警察にはこの相談した所で取り合ってくれないと思うので消費者センターに連絡したら自転車は返ってくるでしょうか?
どこに連絡したらいいのか分かりません

ちなみにGoogleマップを見ても返ってきていない人がたくさんおり、その中で消費者センターに電話したら返ってきたという人がいたので 消費者センターに電話したらいいのかな と思いました

長文になってしまいましたが教えてください

宮城から兵庫の距離
中々行くことが出来ないし、連絡が電話かLINEになってしまうので逃げられてしまう

小さい子供が2人おり、かつ妊娠中のため兵庫に旅行目当てでも行けない状態です

「自転車屋さんに自転車を預けて3年以上返っ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 昨晩、組立費用として支払ったクレジットの明細が出てきたので支払った証拠になりますよね?

この明細と無視されているLINEがあれば返してもらえる可能性は上がるのでしょうか。。

A 回答 (3件)

詐欺で警察に訴えた方がいい案件です。

おそらくその自転車はすでに転売されてるのが濃厚です。自働車のベンツ専門修理と同じ手口です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、転売されている可能性もありますね
もしそうだったら詐欺罪で警察に相談できるので有難いっちゃ有難いですが…

パーツだけで100万はしたのでもし転売したとなると組立費用とパーツ代、返してもらいたいものです(T_T)

そこまでわかっているのなら、まずは、消費者センターに連絡したら良いかと。

それから先の事はどうなるかわかりませんが、場合によっては弁護士と相談して今後のことを考えるのも有りかとは思います。
とにかく、消費者側としても判断が遅いようには感じます。うまいこと誤魔化して逃げようとする確信犯からしたらイイ鴨になってそうです。
当然ですが、今回に限らずレシートなどは証拠になります。その証拠がないと何かあった場合に法的には不利になりますので、他の証拠となるものが必要ですが、ともかく今出来ること、消費者センターに連絡するという選択があるのなら速やかに実行したほうが良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

遅いですよね…
確かにそうだと自分でも思っています
いつか返して貰える! と本気で思っていました
そこの自転車屋さんにした過去の私、早く行動しなかった過去の私に対して後悔しかありません

やはり消費者センターに電話してもいいのですね!
明日電話してみようと思います
レシートなどお金を払った証拠は無いですがせめてこのLINEでも 無視されている という証拠になればいいのですが…

無理ですね

• 0
この回答へのお礼

無理ですか…
もうほんとどうしよう
お金も自転車も返ってこないですよね。。