プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイト代の不払い
高校生初めてのバイト、〇〇ザップでポスティングをしました。配り終えたら専用サイトにアクセスし、枚数等を入力送信すると翌月末に振り込まれます。送信したと確信があるのですが、あちら側は来ていないのでお給料は出ないの一点張りです。泣き寝入りしかないでしょうか。

A 回答 (1件)

> 枚数等を入力送信すると翌月末に振り込まれます。

どういう契約内容?どういう経緯の求人で契約を行ったの?
働いた時間でなくて、配った枚数によって報酬が支払いされる業務委託契約だったら、労働では無いって事になって、労働基準監督署とかも管轄外ですが。

1日分のアルバイト代の話なの?
何日かアルバイトして、その全部で送信したかどうか確認できないってのは無いと思うけど。

1日分なら泣き寝入りして、今後は送信画面の記録をしっかり残すとかも手かも。
アルバイトの労働契約だとして、差し当たりバイト先の事業場を管轄している労働基準監督署へ相談し、同様のトラブルの相談が複数件あるなら、質問者さんだけの勘違いってのは無いでしょうから、調査なり行政指導なりに入ってもらうとか。
    • 0