アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘のスマホに繋がらないことに気づいたのが、たしか3年前。
それまでに数年連絡がなかったので、様子を見ることにした。
翌年に再度かけると(記憶ではただ繋がらないだけだったはず)、「お客様の都合により」になっていたので、いろいろ調べるとほぼ?私が知る限りでは100%料金未払い。
転勤で会社負担のあるマンションにいることは間違いなかったので(戸籍確認済み)引き続き様子見。
そして現在も料金未払いの案内?

未払いがそんな長期で放置出来る訳もなく、一体どうなってるのか直接聞くことも出来ずに、どうしたものかと思案しているところです。遠距離ということもあるのですが、他にも理由があり放置しています。
親子なんだから会えば?という意見もあると思いますが、娘の事情もあるから会うべきではないという意見も半数を越えているのも現実です。
ただ料金未払いが現実のものなら?と考えると行動を起こした方が良いのかな?と悩みます。
長期の料金未払いがありえるのか?また行動を起こした方が良いのか?で意見をお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

未納が続くと数ヶ月(回線停止から2〜3ヶ月)で強制解約されます。

よって、長期に渡ってそのメッセージが出るということは、支払いと未納を繰り返していて、あなたが電話したときが両方ともちょうど未納期間だったという可能性があります。

そうであれば、ある意味においては生存確認ができたと解釈することも可能かもしれません。

しかしこれはひとつの合理的可能性でしかないので、実際に元気に生存しているかどうかは断定できません。

見に行けるなら行けばいいし、そこまでじゃないというなら、年1じゃなくて月1くらいで連絡してみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

支払いと未納の繰り返しもないこともないですね。それは考えもしなかったけど、月1でかけてみようかな?

お客様の都合により、というアナウンスは着信拒否でもありえます。

https://www.softbank.jp/support/faq/view/12149

未払での停止なら、2か月で強制解約ですから、何年も同じアナウンスが流れるはずがありません。
親を着信拒否、という状態の方があり得る話です。
    • 0
この回答へのお礼

強制解約があるはずなので、一度電話会社に訊ねたら、その案内であれば未払い料金で間違いないと言われました。それ以上のことは具体的に答えられないとも言われたので、拒否を告知出来ないルールがあるなら納得も出来るのですが、今のところそういうことがあるのかどうかも分かっていません。

放っておけるなら親じゃ無い

心配することに他人の意見が必要と思うなら親じゃ無い
    • 0
この回答へのお礼

恐らくこういう場所はそういう回答もあると思い、質問の中に半数以上は会わないという意見が多いと説明しました。言いたいことは分かるのですが、それが現実です。