プロが教えるわが家の防犯対策術!

韓国人て結構自虐なのかな?
ネット見るとエラがどうとか不細工とかキムとかパクとかばっかりとか

結構わかってるよね
日本に憧れてるような

A 回答 (2件)

韓国人て結構自虐なのかな?


  ↑
ハイ。欧米などに比べると自虐的
だと言われています。

欧米だと、ダメでも、これは神様の
せいであって、俺が悪いんじゃない
と逃げ道があります。

しかし、儒教だと、努力が足りなかった
と自分を責めます。

だから自殺も多くなります。




ネット見るとエラがどうとか不細工とか
キムとかパクとかばっかりとか
 ↑
韓国は儒教の影響が強いので
見てくれ重視の価値観が強いと
言われています。

だから、整形世界一。

男の大統領さえ整形することが
あります。

これは、新羅時代にあった「花郎道」
が直接的に影響している、という
説があります。

これは、男の心意気を競うモノだった
のですが、
次第に見てくれを競うようになり
今日に至っています。



結構わかってるよね
日本に憧れてるような
 ↑
儒教、とくに朱子学的な考えだと
父たる中国に、長男韓国、次男日本
となるそうです。

その次男が長男を凌駕している。
これは許せない、
というのが反日の源泉になっています。

これは、裏を返せば、日本が上、という
ことを、イヤイヤながらも、認めている
ということになります。
    • good
    • 0

日本に憧れてるかは知らないけど、エラとか目とか自覚のうえで気にしてるから整形大国なんだと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!