アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親への金銭面での申し訳なさについて。現実大学四年なのですが三兄弟で実は3人も中高大私立に通わせて貰ってます。ざっと3人分計算してもとんでもない学費になります。ろくに受験勉強に努力せずいける大学が私立しかないというクソみたいな理由にも関わらず通わせてもらいました。最近莫大な学費を払って貰った事に対しての尊敬と敬意と偉大さを感じると共にとんでもないほどの申し訳なさがあります。汗水流してきつい中嫌なことがある中一生懸命働いて稼いだお金を自分たちのために費やす何て本当に申し訳ないというか何で迷惑な子供だと思います。こんなにお金かかってなかったら自分が欲しかった車など色々買えたと思います。とりあえず終わったことはどうしようも無いので必ず今までかけてきた頂いて来た学費やその他諸々の費用以上を出来れば返していきたいのですがおそらく将来の職的にも何十年もかかるし貯めれるかも返せるな分かりません。どうしたら良いでしょうか。親に申し訳なさすぎて本当に死にたくなります

A 回答 (12件中1~10件)

その気持ちをもってるだけでいつかは形となって伝わると思います

    • good
    • 0

親に対する感謝の気持ちでお書きになっている文書とは思えません。

あなたが何かに行き詰まっている文書だと感じました。大学4年生になって、書く文書ではありません。

お書きになっているようなことをお感じになるのならもっと早い時期になるはずです。大学4年生が今まで自分たち子供のために沢山のお金を使った親に感謝の気持ちで書く文書ではない、と言うことです。

あなたは、現実を含む将来に迷いがあって、よかった家庭環境を振り返っているだけです。思うように物事が進んでいないという悩みを抱えているのです。こんなことはもっと早く気づいていて、一生懸命勉強に打ち込めばよかったのです。

親に申し訳ない、と思うなら、今のあなたの立場で与えられていることを一生懸命行動に移すことです。そして、大学卒業した後に安定した経済力が得られ、自立した生活が出来るようになるのが親への恩返しです。強く生きましょう。そしていつまでも親を大切にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2023/07/23 09:14

仕方がないだろう。


 自分で家庭内がヤバい奴揃いって事をさらけ出しているではないのか?
 さっきも同じ事言ったが、まともに育てた子供なら、大金払ってまで無意味な私大への進学は希望しない。

育て方が悪かったのは親の責任なのだから、その子供達が無駄に散財させてくれて、制裁をうけたまでだろう?
 何か間違っているのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違えてますよ?まずなぜ勝手に無意味な私大って判断してるんですか?一応国家資格取れる大学なので意味ある大学ですしその職は今需要高まって来てるのでそれを見込んで今の大学を親と担任は決めてるので意味ありまくりですね。というか僕の親はあなたみたいにこんなアプリでいろんな人のに回答してる引きこもりニート暇人おじさんではないので少なくともあなたにバカ親など言われる筋合いは全くないですね^ ^親の脛かじって実家暮らしして引きこもりなんかしてないでしっかり働きましょうね!!!

お礼日時:2023/07/23 09:13

仕方がない。


 そんな事すら分からずに高校生まで世間知らずに育てた。親の責任がある。
 世の中親が親なら、子供も子供という物だ。 
 親がしっかりしていたら、子供は何の価値も無い私大なんて行かない。
 結局親が無能だから子供がそのように育っただけだろう。
 しかしながら今になって気がつけたのであれば親孝行する事だ。
 しかしながら何の取り柄もなく、勉強もせず私大を出て、中小企業でサラリーマンしているのであれば救いようがない。
 君が親になった時、我が子をそのようなロクデナシに育てない事だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親バカにしないでもらいませんか?

お礼日時:2023/07/21 21:02

そのように、親を心配し慮って考えてくれるまで


立派に成長したことで、親としては十分だと思っているはずだから
大丈夫
 必要以上に焦ることはない。
できるようになったら良い少しづつ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あざす

お礼日時:2023/07/23 09:14

親から受けた恩は、自分の子に返す。


親になど、返す必要が無い。
親にとっては、返される義理もないこと。

質問者さんも親になればわかること。
今は、わからなくてもいいです。
その気持ちを持ち続ければ分かることだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あざす

お礼日時:2023/07/23 09:14

親に報いるには、まず、あなたが幸福に生きることです。


「子供が幸せに一生送れるように」と親は努力するのですから。

お金かけて学校に行かせるのも習い事させるのも、「能力が開発されれば社会で良い仕事をし、本人の満足感も高く、幸せに生きれるはず」と信じているからです。

これは金額には換算できません。
金を払うことで親に返せるなどと思わない方がいいです。
親が払った全額を払えば、もう親に感謝する必要はない、とかいう話ではないですよね。
このことから金の問題じゃないことは分かります。

親がお金をだした目的、親の思いは、自分の子が幸せであることです。
「幸せの金額」は誰にもわかりません。
したがって、親に金を出させて申しわけない、死にたくなる、なとどあなたが考えてるのは、この上なく親不孝です。
ほんとに、カネを出した甲斐がないです。

まず、あなた自身が自分に満足できるように生きて、幸せになってください。
そのうえで、親と過ごす時間や親が好きなものを贈るとかで感謝を示してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あざす

お礼日時:2023/07/23 09:15

まあホントに余裕なかったら出せないからね。

奨学金の手もあった訳だし。それでも親が出してくれたんだからそれで良いんですよ。あなたの文面見る限りですけど、明確な理由、目標を条件に学費を出したって訳でもなさそうですし。だからある程度余裕があるんですよ、あなたの親は。だから普通に自立すればそれで良いんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに一般的な稼ぎよりは上だと思います

お礼日時:2023/07/21 13:13

高い学費などを、親に返していきたい、という気持ちも、分からなくはないです。



ただ、自分で稼いだお金は、今後の、ご自身の人生設計にあてることメイン、で良いと思います。

いずれ、質問者さんに、お子さんが出来ることもあるかも知れません。
その養育費を払ってあげましょう。

就職して、親御さんと同居するのであれば、若干の生活費は入れましょう。

大げさに言ってしまえば、
親御さんにお金を返すのと、
ご自身の人生設計のためにお金を使うのとは、
真逆、だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。ありがとうございます

お礼日時:2023/07/21 13:13

私は親に「そういう感謝の気持ちがあるなら、それを親ではなく、自分の子供や縁のあった人によくしてあげたらいい」って言われました。



Pay forward だね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良い親御さんですね

お礼日時:2023/07/21 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!