プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国民の三大義務 教育の義務、勤労の義務、納税の義務。
もう一つ マイナの義務を加えて
四大義務に 改憲されそうな勢いですねぇ。

A 回答 (9件)

三大義務の一つである


納税の義務を果たさない人が
いるので、マイナカードなのです。

だから、脱税している人は
反対するわけです。

だから、通名を持っている
在日が反対するのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「座布団 一つ」

お礼日時:2023/07/22 08:33

ちなみに、マイナンバーカードは、保険証使用登録する前から、医療機関の受診一覧は見れてしまいます。

    • good
    • 0

マイナンバーはカードを作ろうが作るまいが、番号が与えられ、管理されてます。


ないと面倒が増えるだけですね。身分証が2つ以上必要だったり、コンビニで住民票や戸籍謄本が発行できなかったり。
    • good
    • 0

昨日生まれたばかりの赤ちゃんでも銀行口座を作り


暗証番号を自分で決めないとマイナンバーカードは作れません

生まれたばかりの赤ちゃんは毎月の健康診断のために病院に行きますが
保険証はありません
写真付きで暗証番号や銀行口座が紐付けられている
マイナンバーカードが無ければ診察が受けられません

また、意思表示ができない障害者がマイナンバーカードを作るには
弁護士や司法書士などの年被後見人を登録しないと
マイナンバーカードが作れません

赤ちゃんや障害者はどうすのか決まっていません
    • good
    • 0

健康保険証は2024年秋に廃止し、マイナンバーカードと一体化する計画のようです。

運転免許証も少し遅れてそうなる見込みです。

義務ではなく、そうしていないととても不便で困るよ、ということです。
    • good
    • 0

そもそも何故義務化されてないのか不思議です。


写真付きのIDカードは国の維持に必要だと思いますがね。
    • good
    • 0

何故保険証や年金手帳は義務が良くて、マイナンバーカードが義務が悪いのでしょうか?

    • good
    • 0

カード所持の義務化は、2024年秋ごろに始まります。



カード所持は任意、と言いながら、
2024年秋からは、健康保険証を廃止してカードに併合されます。
健保加入は国民の義務なので、実質、カード所持の義務化です。
    • good
    • 0

いつから…まだ先になりそうですよね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!