アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

煙草を止めた人に質問です どうやってやめれましたか?

A 回答 (5件)

ある日、タバコを止める、と決めて、それから


15年近く、吸っていない。

1)当時、1日50~60本、マイルドセブンを
  吸っていました。

2)ある出張の時、暇つぶしに、キヨスクで、
  禁煙の本を購入。確か、5百円程度の文庫本。
  大体全部忘れたが、一点だけ、記憶に残った。

  「禁断症状は、30秒しか継続しない。
   重要な事は、その30秒間、如何に他の事を考えるのかだ。」

3)その本には発がんの危険、禁煙シールの存在等、
  色々あったように思うが、興味をひかなかった。

4)それから最初の月曜日、朝から、禁煙を始めた。
  午前中は、自分がタバコを吸っている場面が、
  フラッシュバックのように、目の前に現れたりした。

 しかし、大体30秒以上は継続しなかった。
 このことが、自信を与え、禁断症状の発症期間が、
 1日、2日、3日、と少しずつ長期化していくのが分かった。
 最初は、15分、それから30分、1時間、3時間、
 半日、そして、今は5年位。

5)禁断症状は、次第に弱く、発生期間が長くなるが、
  完全になくなることは無い。

6)その他
 禁断症状は、体内に残っているニコチンが、発生させている。
 そんな感じがする。ニコチンが多く残っていれば、強い
 禁断症状を発症し、残存の減少に伴い、しだいに
 減少していく。

 出張がちで、地方の空港に到着し、リムジンの乗り込むとき、
 喫煙者が、喫煙所に集まって、1本吸い出す。

 私も以前仲間だったが、禁煙してからは、
「ニコチンに、コントロールされている。」と感じるように
 なった。

 「とりあえず1本」、「気を落ちつけて、1本」と思う
 気持ちが、実は、体内のニコチンが吸わせている、と言う
 感覚が、決定的だった。

以上、だらだらと、書きましたが、当時の喫煙仲間の
2人を肺がんで、失いました。

結局、手法は色々あるが、結局は、「止める」と言う
「意志」の確認が重要だと思います。

可能なら、頑張ってみては?と思います。
    • good
    • 1

家族がやめましたが、あまりにもお金かかっているのが、バカバカしくなったそうです

    • good
    • 0

10月で300円から410円に値上げするという年の8月、その頃、節煙の為一日5本と決めて吸っていた。



その8月のある日、家の庭で家族と焼き肉をやっていたらいつの間にかタバコの話題になっていた。

その時、さほどやる気も無かったのに「10月になったらタバコ止めようかな〜って思っているんだ」と、言おうとしたら酔った勢いで「10月になったらタバコ止めるんだ」と、言い切ってしまい(あっ、しまった!)と思った瞬間、小学生だった息子が「パパたばこ止めるんだ」と、大喜び。

言い換える事も出来ず子供との約束だと思い、10月3日に最後の一本を吸い終わり「はい、これでおしまい」と言い切って今に至ります。

禁煙に慣れるまで約2ヶ月、本当にやめたという実感まで2年ぐらい掛かりましたね、その間数回夢の中でリアルにタバコを吸っていました、起きた瞬間(あ〜夢でよかった)と思いました。
    • good
    • 0

タバコ吸いませんがタバコ吸ってふ人が言ってたのは最初は1日数量を減らしていき、徐々に吸う回数を減らしていってやめたとよ


例えば1日20本としたら1日15本や10本にへらしたって口寂しい時はガムやあめ食べてるって完全にやめるのはなかなか時間と日にちかかるみたいね
    • good
    • 0

最終的には強い意志を持つことに限る。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!