電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なんか最近

人間の儚さを感じます


私の旦那の母は今は認知が悪化して
もう寝たきりで病院にいます


私の実の母は 冷たい

義母が元気な頃は散々

義母の手作りの野菜やうちの山のタケノコや

散々お世話になったのに


義母が下火になると



口に出すこともしません

母は自分の親族は大事にして


他人には冷たい



ほかの方もそうなんでしょうか


わたしは恩は絶対忘れてはいけないと思います

A 回答 (3件)

>わたしは恩は絶対忘れてはいけないと思います



しかし、あなたはあなたのお母さんに対しての恩義はお忘れではないでしょうか? 恩義ある人に「冷たい」とは言わないでしょう?

あなたのお母さんも、旦那さんのお母さんもそれなりの年齢になられていると思いますが、歳を重ねるとどうしても脳の萎縮などがあり、個人差はあるものの、少しずつ思いやりの気持ちなどが抜けてきたりします。
抜けるというのは認識できないということです。
これは本人の努力云々ではどうにもできないものです。

それはあなたのお母さんだけでなく、旦那さんのお母さんも同じでしょう。
いずれはあなたも、私もそうなると思います。

ならば、せめてそういう認識が出来ているうちは、物事を悪い風に見らずに良い風にとらえ、できうることをやっていくというのがともに平和なのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は2歳から亡き父の実家に預けられ亡き祖母や亡き叔母達に育てられました
亡き叔母からよく聞いていたのはわたしは精神的に
母から虐待を受けていた 亡き父が見かねて
私を預けたと  実の家に帰ってきたのは
中2の時でした  兄弟からもいじめられ わたしは
母を恨んでいます 亡き父だけが私の味方でした
生い立ちが生い立ちだけに 母を尊敬してはいません
私は家族と一緒にご飯を食べた記憶はありません
高校の時クラブやバイトが終わると 何も食べ物がなく どこかへ食べに行ってました
父から援助してもらい高校三年の時に一人暮らしをして 専門学校に行きナースになり働き今の旦那と結婚しました

お礼日時:2023/07/25 16:43

貴女がその病弱な義母に対して行った恩返しや親孝行を教えて下さい。

    • good
    • 0

まあ人なんてそんなもんです。


他人からの恩は3日で忘れて、自分がしてやったことは一生忘れない。とか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!