アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠7ヶ月の妊婦です。
通勤でバスを利用しています。
20分程度乗車してるのもあり、立ちっぱなしが辛い為空いてる時は座らせてもらってます。
今日も出発間近で乗り込んだのもあり、車内は混雑していましたが、優先席が空いていたので座りました。
何駅かしたら、杖をついたお婆さんが乗ってきました。
私の前にきて、『どいて』と言ってきました。
たしかに他の優先席に座っている人はお年寄りで私は若い方だとは思いますが、マタニティマークもちゃんとつけて座っていますし、座る権利はあるのに『どいて』って言われるのは納得できずモヤモヤしました。
めんどくさそうなお婆さんでしたので譲りましたが、
これは断ってもいいものですか?
妊婦に対して、いろいろ思う人もいるかと思いますが
お腹も大きく長時間立っているのも大変です。
もちろんお年寄りの方も大変なのはわかっていますが、
辛いのはお互い様ですし、
空いてないからって同じ座る権利がある私をわざわざどかして座るのはどうかと思ってしまいました。
みなさん私の考えは間違っていますでしょうか。
妊婦でもどくのが当たり前ですか?
また断る場合はどのように断りますか?
ご意見いただけたらと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

もちろん、断ってOKです。

OKなんですが、ただ、貴方一人の身体じゃないので・・・。
お婆さんと言っても、その気になれば貴方を転ばせることくらいは出来ますよね。杖でお腹を打たれる可能性もあります。
それで貴方やお子さんに万が一のことがあったら、と考えると、おかしな人間には近づかない、逆らわない方が、無難かもしれません。
嫌な話ですが・・・。
    • good
    • 1

他人に愚痴らなければ それで良い

    • good
    • 1

もうね、公共機関使っている以上は頭のおかしな人もいると思って流しましょうよ。



深く考えたって答えなんて出ませんよ。

想定内の事だと思って、おかしな人には関わらない事です。

本当にお辛いのであればタクシー利用しましょう。
タクシー乗る余裕無いって言うなら、そんな旦那を選んだ自分が悪いんです、残念だけど、仕方ない。

生まれてくる子との楽しい未来を想像し日々過ごしましょうよ!

お産頑張ってね。
    • good
    • 1

断っても良いですし、貴女が杖を付いたお婆さんにどいてと言っても良いです。

    • good
    • 0

規則的にも、マナー的にも正解はありません。


どちらでも好きなようにされればよいと思います。
結果を含めて、個人の判断です。
    • good
    • 0

それは腹たちますね。


断っても構わないと思います。
はっきりと、妊婦ですと言えばいいかと。
    • good
    • 0

母体に影響があるので変な人のことは考えないで悩まない方がいいですよ。


マタニティマークを理解してない老人でしょう。
その場合、何も言わずたてばいいだけのことで、親切心のある方が席を譲ってくれるはずです。
    • good
    • 2

面倒な人には逆らわない。


そのまま、優先席でなくても、別の人に席譲ってもらいましょう。
    • good
    • 1

断ってもいいんですが、実際はそのような頭のおかしな人に絡まれるとその後が怖いから譲ってしまいますよね。


周りが助けてくれなさそうなら大人しく譲って逃げたほうが良いと思います。断るなら「すみません。後期つわりで立っているのが辛くて。。」と周りにも聞こえるように少し大きめの声で言ってください。
周りのまともな人が気づいてくれるかもしれません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!