プロが教えるわが家の防犯対策術!

X二乗=1-2y二乗の範囲が1/√2になるのか教えていただきたいです!

「X二乗=1-2y二乗の範囲が1/√2にな」の質問画像

A 回答 (3件)

x が実数ならば x²≧0 は分かりますね。


x²+2y²=1 を移項して x²=1-2y² も分かりますね。
x²≧0 ですから 1-2y²≧0 で 2y²-1≦0 となりますね。
変形すれば y²-(1/2)≦0 ですから -1/√2≦y≦1/√2 となりますね。
この計算の 何処が分からないの?
y²-(1/2)=y²-(1/√2)²={y+(1/√2)}{y-(1/√2)}≦0 です。
2つの積が 負 になるのは 異符号ですから、上記の答えになりますね。
    • good
    • 0

1-2y²≧0って書いて有るだろ。


yが1や-1なら1-2y²は-1だ。

何故1-2y²≧0なの?

x²=1-2y²って書いて有る。
xが実数の範囲で何で有ってもx²≧0だよ。
    • good
    • 0

x, y が実数であれば


 x^2 ≧ 0
ですから
 x^2 = 1 - 2y^2 ≧ 0
です。

従って
 y^2 ≦ 1/2
であり、これを満たす y は
 -1/√2 ≦ y ≦ 1/√2
です。

その過程のどこが疑問なのですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!