プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんで軽自動車が250万円もするの?

軽自動車の原価は、普通自動車とそれほどかわらない?


優遇税制で、軽自動車はお得だと勘違いさせられている人が多いからですか?

A 回答 (27件中1~10件)

ホンダ フィット ベーシック 155万


スズキ ラパン グレードL  136万

最低グレード同士を比べるとこんな感じ。

ちなみに重さは、
フィット  1.08トン
ラパン   0.7 トン

300キログラムくらい違います。

車は鉄とアルミの塊でそれに樹脂とゴムを使用しています。

鉄の相場はキロ170円くらいでしょうか。
300キロ×170円=5万1千円。

136万+5万1千円=141万1千円。
フィットの金額に近づきましたね。

>軽自動車の原価は、普通自動車とそれほどかわらない?
変わりません。

グレードによって、内装、電子部品にお金がかかっているだけ。

>なんで軽自動車が250万円もするの?
もちろん、内装、装備による違いはあります。
原価がプラスされている。というのもあるでしょう。
それ以外には、そのグレード(上位グレード)にお金を出す客がいる。
上位グレードというだけで、価格を上乗せしている。というのもあります。
    • good
    • 2

今晩は


話は違いますが
私はセルシオに乗ってます
10年落ちで3万キロで買って
12年乗って今、8万キロです
600万円の新車を85万諸経費入れて105万で買いました
とても高級感があります
セダンの10年落ち
トヨタのディラーで3年保証を付けてどうでしょうか?
レクサス、クラウン、カムリなんかたまりませんですね
これも検討の余地ありでどうでしょうか?
    • good
    • 0

それでも売れるからです

    • good
    • 2

>軽自動車の原価は、普通自動車とそれほどかわらない?


@サイズだけの問題!!

実際問題普通車の廉価版より遥かに品質はいいよぉー!!

普通車はCR-Xを最初に9台乗り継いで今もあります。
軽自動車も数台、今はN-BOX SLASHが8年目
確かにノンターボで本体のみで200万なので装備品後付けしたので実質
その位の金額になっています。

対してCR-Xは全込みで170万程だったと思います。

変わらないどころの騒ぎではない!!
遥かに今の軽自動車のほうが高品質、しかも同じ軽自動車で30万円の価格差が齎す品質の差は普通車や高級車の200万円の差に相当するから
お得感ありありです。

要するに維持費、税金が安い分余ったお金を本体に投資し
普通車以上の豊かさを実感できる事がメリット

但し、普通車の性能限界とか、荷物満載で多人数の移動が日常的
の方は普通車を選択したほうがいいと思います。

それだと軽自動車のメリットが殆ど感じられないと思うのでぇ!!
    • good
    • 0

現に日本で一番売れているN-BOXになんやかんやつけると250万円になりますね。



天井が高くて場所も取らないし維持費安い。
まあこれほど日本に適した車はないでしょう。
    • good
    • 0

重量税や車検代なども、さほど普通自動車と変わらいのに



事故を見ていると軽自動車に乗車している方が死亡していますよね。

そんなに安くないし、普通自動車の1000CC~1200CCに乗れば良いのに

なんであんなペラペラ車体に乗るのか気が知れません。
    • good
    • 2

簡単にいえば、250万円でも売れるから軽自動車が250万円なんです。



軽に乗る人は、250万だから乗るのではないし、税金が安いからっていうのが一番の理由で乗るのではないのです。それも理由の一つではあるでしょうが。
軽を選ぶ人は、当然、普通自動車に乗ることよりも大きなメリットを感じているんです。
250万円のものを選ぶ時点で、税金が安いというのがちょっと違うとわかると思います。税金が安い「だけ」ではないのです。

端的に言えば、「優れた経済性」「使いやすさ」です。

前者は、燃費です。使いやすさは小ささとそれに伴う回転半径の小ささ、つまりUターンしたり、駐車したりが楽なのです。

運転が気軽にできて、燃費も税金も安い。

同じ値段で買うなら、燃費が軽よりも「悪く」、税金も「高い」、くるくると小回りもきかない、駐車しにくい車を買う理由がない人たちもいるのです。

というか軽が売れているという事は、そういう人が多いという事で、
そういうユーザー層により快適に安全に乗ってもらおうとしたら
装備が充実し、

250万円の車になるわけです。

高速道路でトラックに追突されるデメリットを避けられれば
何も問題ないのです。お金も、安全も、快適性も。
同じ250万円出すなら軽自動車一択なんです。
    • good
    • 0

車体エンジン小さいだけでフル装備は高級車並。

製造販売の手間暇も似たようなものだし、安いのは自動車税だけ。如何に税金払いたくない国民の多いことか。国の税金の使い方があまりにも偏ってるからかな。
    • good
    • 0

今から50年前


ホンダのNは35万円
その時のアルバイトは
1日500円ですね
今、1日で8000円で16倍
35万x16=560万円
ちっともおかしくないですね
大量生産されたので今は安くなってますね
それからコンパクトカーに比べてもですね造る、販売する手間ひまは同じですね
と言う事です
商品は良くなって安くなって
長持ちしますので楽しんでください
よろしく
    • good
    • 4

電気自動車なら、バッテリーが高額


バッテリーが高いから、車両価格も高額になる

原価については分からない。



電気自動車でなくても、今と昔なら、軽でも装備が全く違う
パワーウィンドウ、パワステ、ABS、オートライト、オートエアコン、衝突軽減ブレーキ、スマートキー、エアーバッグが装備されている。
見事に価格があがるものばかり・・・
さらに、原価が高騰していますから、販売価格もあがってくる・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています