アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

武家政権とは結局のところ現代で云う軍事政権ですよね?

A 回答 (5件)

>武家政権とは結局のところ現代で云う軍事政権ですよね?



ハイそうです。そして、今現在の社会で日本のやり方(天皇が勅許して征夷大将軍が政治を行う)と全く同じやり方をしている国があります。
 その国の政治体制は世界から「軍事政権」と批判されています。

それはタイ国で、2014年に軍事クーデターを起こし、プラユット軍総司令官が政治を担うようになりました。2019年に憲法改正して、プラユット司令官はそのまま首相になりましたが、世界的に見て「軍事政権である」と批判されています。

で、重要なのはこの軍事クーデターによる政権交代をタイ国王が認めていることです。これは幕府を天皇が認めた武家政権と全く同じで、タイのやり方を「軍事政権」とするなら、日本の武家政権は間違いなく軍事政権です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かり易い回答有難う御座いました。

お礼日時:2023/07/28 08:58

軍事政権は軍の最高位の指揮官が国のトップに立ちます。

国王や大統領は追放される。

武家の棟梁である征夷大将軍は、いちおう天皇の臣下です。実質はともかく、天皇が征夷大将軍を任命します。そう違いはあります。
    • good
    • 0

封建制度

    • good
    • 0

またはヤクザ社会

    • good
    • 0

結局ということなら、その通りです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!