アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、妻と子供がおり、新築を検討中です。

検討している兵庫県西脇市の人口は市が公表している限りで

2005年 45,976人
2011年 43,953人
2017年 41,340人
2023年 37,086人

このデータから見ると、0歳の子供が高校を卒業する2041年は西脇市の人口は約29,862人(37,086 - (18 × 424.83) ≈ 29,862人)となると推測されます(あくまで西脇市が公表するデータから算出した予測です)

ここに所帯を持つのは危険でしょうか。
建売でやたらと安売りがされているのですが、車は必須で水道代が平均より高いという事は把握しています。治安的なところは知りませんが、ここまで減少しているということは、何かまずいことでもあるのでしょうか。個人的には神戸や明石の方でも構いません。

質問者からの補足コメント

  • 自分と妻が老人になった時にこの辺の土地の処理が可能かも含めてご存知の方がいればお願いいたします。

    地方では遺産放棄などをしても行政が受け入れてくれずに家庭裁判所が困惑するケースも私の周りではよくあります。

      補足日時:2023/07/28 10:05

A 回答 (9件)

4つの問題点がある。


・公的サービスの低下
市の収入は減る 老人などの福祉費は増える
・交通機関が減る
儲からないので廃止や便数の減少がある
・スーパーや施設の撤退
買う人が減るので店舗が減る
・財産の評価額の低下
将来売った時に 土地の評価が下がっている。

さすがにゼロ以下の価値の土地はそうないが 場合によると上下水道無し 交通機関無し 治安悪し 道狭し といった環境に陥るケースもある。
周りの道路のチェックも大切だろう。

ただし 良い可能性もある
・税金が安くなる
土地の価値が低くなれば 支払う税金は下がる
・高齢者施設が建ちやすくなる
安い土地 高齢者多し となれば 老人ホームなどは建ちやすい
・話が合う
周りも高齢者なら 話も合い 趣味も合う

西脇市の人口が減りやすい一番の理由は 住宅密集による 道路の使いにくさだろう。
狭い わかりにくい 老朽化 で 住みにくくなっているのだ。

買うのであれば まず道路状況の確認を第一にすべきだろう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう考えてもデメリットがデカすぎて買う気にはなれません。

西脇市の不動産でも20年以上売れ残ってボロボロの空き家が山ほどありますし、もうこの土地は終わりだと思います。

お礼日時:2023/07/28 16:47

安さを最優先事項として他の懸念があっても買うのか、どうなのか・・・というだけの話かと思います。


行政のサービス低下や買い物の便の悪化、医療環境の悪化といった生活に密着した懸念を考えると安いからと飛びつくのは賢明な判断とは言えないように思います。
私個人は「歳をとったら都会に住む」とう考えなので、そのように思う次第です。

参考まで。
    • good
    • 1

人口4万レベルなら大きな町と同レベル、タケノコの背比べだろう、


日本中、その程度の自治体はゴロゴロある。
その中で将来そこのみ突出、もあるまいに。

老後の心配ならばギリの小さな自治体に期待することが間違いだ。
基本は自分の資力。
身体が動かなくなれば取れる行動は限られる。
なら4万レベルの自治体でも辺境ではなく中心部が必須だろう。
自分の住まいは人口30万超え、間違いなくこれからも発展する自治体だ。
だが老後で自治体の住民サービスなど限定される。
まさか年寄りへの祝い金も無かろう。

そんな未来の無いことろを選ぶことが間違い。
交通網、産業、自然環境、ハザードマップでの危険性、出生率の推移、様々な点で良いと思えるところは地価も高い。

>自分と妻が老人になった時にこの辺の土地の処理が可能かも含めて

それは自治体よりその土地(不動産)固有の問題では?
立地が悪ければ買い手は付かない。
おかしな建物でもそれは同じ。
人が集まるか、みんな住みたいか、それは若い世代か、カネの無い年寄りばかりが集まるのか、およそわかるだろう。
タダであげる「ゼロ円物件」と言うサイトもある。
タダならもらってもらえるように維持管理をすればいいのでは?

>建売でやたらと安売りがされているのですが

それも日本中にあるでしょ。
安いものは安いなり、だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その隣の加東市は外国人受け入れで4万人をキープしています。
西脇は減り続けて3万7000人くらいです。

外国人すら入らない土地なんて兵庫県にゴロゴロないです。
流石に楽観的すぎるでしょう。

西脇市はこう言う変な人しか支援しない地域だと言うことはよくわかりました。

お礼日時:2023/08/24 13:51

日本のへそ公園の有る西脇市


暴れ太鼓でも有名ですね
産業は?
175号線の複線化も進んでいるので丹波方面にも明石方面も便利ですし中国道も近いので良いとは思いますが、日暮れが早いですよね
山がそれだけ近くですので,,,

住めば都

ではありますが 不便なのは交通機関ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答になっていないですね...。
西脇市びいきの方でしょうか。

住めば都になってしまう前にどうすればいいのかを質問しているんです。

丹波も明石も45分はかかります。
中国道も加東市の方が近いです。

あばれ太鼓なんて坂本冬美の曲くらいでしか聞かないでしょう。
日本のへそ公園も行きましたがただのボロボロのデカい公園です。

こんな土地を購入しても行政もお手上げ状態になって固定資産税だけを永遠に払うことが確定しています。買ってからでは取り返しがつきません。

人口も加西市、加東市などはここまで酷い減少率ではありません。
外人なども取り入れているのでしょうが、4万人はずっとキープしています。

問題はこの辺で「西脇市だけ」が異常なくらいに減少率が凄いという事なんです。

西脇市の水道代や近隣の店などを調べてから回答してください。
あなたの回答を見たユーザーが変に誤解してしまうようなことを言うのはおかしいと思います。

お礼日時:2023/07/28 16:43

悩まれるのなら辞めたほうがいいです


義親の家は特急も止まる観光地で駅から10分 海に5分の場所でしたが
過疎化が進み学校は合併 病院も閉鎖 スーパーもテナントが入らず行政が借りて存続させている気がします
家屋が老朽化してつぶして更地にしても買い手もなく 固定資産税を納めるのみ 地域に寄付しても断られています
兵庫県は海沿いノミ開発がされています。 大阪神戸に1時間以内という条件が必須 車の移動は一車線なので大渋滞から逃げられません
今私が住んでいる所は 
畑が多く野菜の無人販売書もあり
一時子供が減少してクラスが2クラスになりましたが
区画整理をして新興住宅が増えて、うちの小学校に入りたいと引っ越ししてくる親御さんもいるほど広がりました。
特急が停まり二キロ圏内にJRも止まる駅があります
ここの家を売ると滋賀県でもう一部屋広い家が買えると言われています。
一番住みたい地域らしいです
こんなところをお勧めします
    • good
    • 2

家を建てると、仕事で移動があったり、転職したりすれば、単身赴任になります。



住宅の耐久年数を50年としても、40代で建てて快適な状況は90歳までです。
新築から10年すると、補修が必要になります。50年経つと、リホームや建て替えたいと思うようになります。
住宅の返済を考えると、住宅価格の半分の貯蓄があれば安心です。
住宅ローンを組んでも、頭金を入れて、3年以内に繰上げ返済すると、安くなります。

子供が小さいならば、大学に行くと学資金も必要です。

でも、立地条件のいい土地で、将来、土地の価格が上がって、簡単に、売ることができそうなところに建てる住宅ならば、話しは変わってきます。
住宅は、40年経つと価値がほぼ無くなります。土地は、上がるか下がるかです。

「今現在、駐車場でも借り手がある土地」ならば、固定資産税を払っても損しないので、土地だけ、確保しておく方法もあります。
慌てずに、ハザードマップを観ながら時間をかけて検討してください。
そこに住宅を建てなくて、要らなくなったら、土地の価格が上がった時に、売ることもできます。

人生で一番高い買い物になるかもしれませんので、よく検討してください。
利用価値が高くて、立地条件のよい土地は、上がります。
利用価値が低くて、立地条件の悪い土地は、安くても売れません。
    • good
    • 0

一般論としては、人口が減ると店も減ります。

ガソリンスタンドなんかもなくなります。病院もなくなるし、学校も併合されて家から遠くなったりします。これが負のスパイラルを生みます。
この町の場合、かつて川が氾濫して被害が出ていますから、過去の災害事情は調べておいた方がいいです。
人口が減少しているのは1980年初頭に開発されたニュータウンの住民が高齢化していることが考えられます。空き家が増えていくと住環境は悪化します。日本の各地で見られる光景ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その隣にある加西市、加東市などはここまで酷い減少率ではありません。

外人なども取り入れているのでしょうが、4万人はずっとキープしています。

少しは三木、明石、加古川にも近いので、まだこちらの方がマシでしょうか。

お礼日時:2023/07/28 10:08

首長が問題をしっかり認識して、「然るべき施策」を打ち出しているかが肝ですねッ!


北海道の東川町は人口が増加してますよ。

首長が、
「初めて聞きました。」
「愕然としています。」
って所は潰れます。
    • good
    • 1

土地から新築なら、まず防災マップ、土石流で生き埋めなど


ごめんでしょう。
車必須は、80になったら免許返納で、養護老人ホーム行きの
覚悟が要ります。

車なくても、10分でスーパー、5分でコンビニの田舎も多いです。
それを探すのが良いと思います。
それなりに土地が高いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!