プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本人の平均寿命が、下がりましたが、どうしてでしょうか?

A 回答 (7件)

新型コロナで死亡率が上昇が影響


厚労省は「老衰のほか、新型コロナが原因で死亡率が上昇したことが影響している」と分析しています。
    • good
    • 0

コロナで大量の死者が出たからです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/07/28 15:48

No.5です。



厚生労働省のサイトのURLを貼り忘れました。(_ _)
以下です。

https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/lif …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/07/28 15:48

同データの発表の際、厚生労働省は以下のようなコメントを付けていたかと思います。



    ==== ここから ====
男女とも悪性新生物<腫瘍>、肺炎、交通事故などの死亡率の変化が平均寿命を延ばす方向に働く一本で、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)等などの死亡率の変化が平均寿命を縮める方向に働いている
    ==== ここまで ====

上記の元ネタは厚生労働省の公式Webサイトの以下のページにある「結果の概要」の中の「1.主な年齢の平均余命 」というPDFファイルの発表資料です。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/07/28 15:48

平均寿命が下がる=若い人が死ぬってことです

    • good
    • 0

コロナで亡くなった後期高齢者が多いからじゃないでしょうか

    • good
    • 0

長期的には伸びる方向でしょうが、


短期的に見れば変動するのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/07/28 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!