プロが教えるわが家の防犯対策術!

四十代女性です、中高生の母です。
私が学生の頃は学歴社会と言われてきました。
今もそうですか?

A 回答 (9件)

東大卒でも、学校の事務やってる人もいますし、中卒でも株で大儲けし不動産業でやり手の女の人も知り合いもいますし、学歴が100%の時代は終わってしまったのは確かです。

確かに勉強は人生において大事だと思いますが今はコミュニケーション能力が必要な時代のようがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

コミュニケーション能力は私も大事だと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/01 05:53

私は40代後半ですが、


高卒で就職の道を選ぶ同級生も割といましたけど…。

今は少子化で大学全入時代に向かっていますから、
違う意味合いでの「学歴社会」にはなるでしょう。
    • good
    • 0

そうだともいえるし、そうじゃないとも言えます。


「一流の大学を卒業したら、バラ色の人生が待っている」と思っているなら違いますね。
入社試験では一流大学を(成績はどうあれ)卒業見込みなら多少は有利です。
でも入社したら、実力社会です。それまでにきちんと学力や社会適応力をつけていなければ昇進しません。
    • good
    • 0

少子高齢化の時代になりました。


また、昔に比べて、大学進学をする学生が増えたので、「大卒」の希少価値が大幅に低下しています。
新書「未来の年表」によれば、2009年に18歳人口が120万人だったのが、2032年ころには98万人になる予想となっています。
20万人以上も減る・・・。
仮に半数が大学に進学するとしたら10万人減。
入学定員1000人規模の大学が、100校消滅する計算となるわけですね。
こうなってくると「学歴が小学生並みでもいい、誰でもいいから我が校を潰さないために大学に入学させろ!」ってなるかもね。
学歴社会は崩壊とまではいかなくとも、学歴の価値が大幅に低下しそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・。

極端な話ですが、有名な大学に通ってる人の中に小学生並みの生徒がいる時代がくるかもしれないってことですか?
恐ろしいです。

お礼日時:2023/08/03 12:51

今は割りと経歴重視ですがそれでも大学のブランド重視は新卒の就職では根強く残っています。

数年前どこかの企業が社内メールにMARCH以下用のメールと分けて使っていることがバレた事件がありました。いわゆるFラン大学は自分のやりたいことではなく、就職の資格として通うケースがほとんどです。
    • good
    • 0

そろそろそうでもなくなってきましたね。



やりたいことやって生きていけます。

学ぶ子は留学もして学びますけどね。

企業も頼りないし、、、

なにやっていいかわからないうちは学歴に頼るしかないかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他のご意見ありがとうございました。

読んでて納得です!

お礼日時:2023/07/28 22:06

今もそうでしょうね~!?


このサイトでもFランなんて言って質問・回答している人が多いですから!

つい最近まで私も知りませんでしたが、Fランとは「Fランク大学」の言う意味で、2000年に河合塾が新たに追加したランクだそうです。
「偏差値が50未満の大学」が基準だそうです。

こんな予備校が世の中にあってい良いのか、甚だ疑問です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2023/07/28 22:05

今も同じだとは思いますが、その中で当然のように大学を出てきた人が勉強以外は何も出来ないような人も多いのが分かってきたので良い大学出てる人なら無条件に安心、とは行かない雰囲気はありますね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

せっかく大学に入っても、なんとなく行ってる子もいるかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました、

お礼日時:2023/07/28 22:03

今もそうだと思います。

学歴である程度決まるのは当然だと思いますね。学生時代遊び呆けてたヤツらが悪い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!