アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫と別々に暮らしたいです。

結婚してもうすぐ2年ほどになります。
そろそろ新鮮味も無くなり、一緒に出掛けてもそこまで盛り上がらず、夫は家でショート動画を見るばかり。
子無しで二人とも正社員で働いています。

結婚をした理由は、彼に万が一の事があった際に妻の立場だと助けやすいからです。もちろん今でも好きです。

ですが日常的に、結婚して良かったなぁ。と感じることありませんし、普段の様子だけなら事実婚でも良いくらいです。

元々は中距離恋愛から結婚して同居を始めました。それ位の距離感が丁度良かったのかもと思っています。

夫の職場は家から10分、私は1時間ほどです。
私だけ職場の近く引っ越してみるのはどうかな?と考えているのですが…

見ている人の中で別居婚をあえて選んでいる方、いらっしゃいますか?
実際に上手くいくのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

No.7 です。



>本当に興味で聞かせて頂きたいです。
>9.99%別行動でも同居を続けているのは何故でしょうか?

休日は99.9%別行動だからこそ同居が苦にならないかなと。
これで別居だったら、逆に休日一緒にいなきゃってプレッシャーがあるかもなあ。
自室もありますし。熟年夫婦でよく言う3mの距離ですね。まだ結婚10年強だけど。
けっこういいバランスだと思います。

新鮮味なんか全然ないですよ笑。
新鮮味は、自分自身をアップデートすることで得るものだと思います。

あと、うちはお互いの性格から、別居したら離婚になるっていうのもあります。

私は遠距離は「いざという時物理的に役に立たないのは死んでるのと一緒。俺の女みたいな態度しないで欲しい」って考えです。
遠距離や単身赴任の相手とは全て別れてきました。
夫は夫で、寂しがりやで別居したら確実に浮気します。(大体の男性にあてはまるんじゃないかな?)

結婚して相乗効果を感じるんですよね。だから別居で上記の不安材料を増やさなくてもいいかなという感じです。

晩酌するから、お互いの家に帰るのが面倒っていうのもあるかも。
結局どっちかの家に居つくから、片方無駄になる。
料理も一人じゃ本当何もしないんですけど、まあ二人ならちょっと作ろうかってなりますし(喜んでくれる)。

まあ気持ちの面と、物理的便利さの両方の理由ですね。


>もし経済面・仕事・世間体等々何も問題はない。うまくいかなければ同居し>直せることを加味しても、別々に暮らすことは考えられませんか?

うちは上記の回答から、ないです。
でもうちの場合ですからね。

2拠点生活、いいじゃないですか?
中尾彬夫妻とか、一時期奥様の池波志乃さん沖縄で別居されてましたよね。
サッカーの槙野・高梨臨夫妻も2拠点って言ってたし。

人間関係って、時期によって距離感が縮まったり遠くなったりするもんだと思います。夫婦もそう。
もう嫌!って思うときもあれば、意外と頼れるじゃんって時もある。

まだ思いとどまれるなら、別居して頑張ってみたら?
そうやって自分達だけの形を作ればいいと思うよ。
無害な旦那なら、捨てるのはまだ早いと思います。


>ですが日常的に、結婚して良かったなぁ。と感じることありませんし、

最後に、これ。
個人的な推測ですが、たぶんご主人のこと結構甘やかしてないかな?結婚はこういうものって思いこんで。
崖に突き落とすくらいで「上がって来いや!」って鍛えたほうがいいです。
    • good
    • 0

結婚前に、「この男と一生一緒にいるのだな」という想像はしないのですかね。



結婚して2年で、「もうイヤだ」という感覚が理解できません。
「新鮮味も無くなり、一緒に出掛けてもそこまで盛り上がらず」って、一生ドキドキワクワクしていたいのですかね。

質問を読めば、夫の飲む・打つ・買うで悲惨な状況というわけでもないし。

別居となれば、夫婦としての生活費の負担は増えるわけですよ。

夫婦単位ということは考えていないんですかね。

どうも最初の段階から、結婚に対するイメージが希薄だったのではないかと思います。

今の状態なら、お互いが別々でも経済的には問題はないし、精神的な安心感や充足感も問題ないのでしょうね。

とすれば、婚姻状態の意味はないわけですから、「別居婚」などと言ってないで離婚を進めた方が良いと思います。

今の状態は、ご主人に対しても誠実とは言えないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結婚に対してのイメージが希薄だったのではないか。とのことですが、確かにその通りだと思います。

しかし、結婚していなくても同棲している人はいますよね?ならばその逆で、結婚していても必ずしも同居していなくてもいいのではないでしょうか?
なにも他県に飛ぶわけではなく、片道40分位の距離を予定しています。

「もうイヤだ」と感じるようなり離婚してしまう前に、金銭面では問題ないので、お互い悠々に過ごすのも有りかなぁ。と思い付いて相談させて頂いております。

お礼日時:2023/07/30 22:20

やってみてうまく行かなかったら、また戻せばいいんじゃないですか?


別に暮らしてみたら見えてくることもあるかも。
寂しくなるかもしれないし、逆に(ご主人に)離婚の決心がつくかもしれない。

夫婦の形なんて、夫婦の数だけあるものですよ。

尚うちは同居こそしていますが、休日は99.9%別行動です。
「夫婦はこうあるべき」って考えが、苦しいのかもよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当に興味で聞かせて頂きたいです。
9.99%別行動でも同居を続けているのは何故でしょうか?

もし経済面・仕事・世間体等々何も問題はない。うまくいかなければ同居し直せることを加味しても、別々に暮らすことは考えられませんか?

お礼日時:2023/07/31 04:29

別居に賛成です。


多分、あなたは離婚したいのでしょう。
同居を続けていたら、夫が同意しなければ離婚したくてもできません。
別居が長くなれば、裁判で離婚が成立します。
せっかくの人生、あなたの好きなように有意義に生きてください。
私も離婚して自由を謳歌しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

離婚は進んでしたいというより、離婚になる前に以前のように別々に住んでもいいのでは?と思ったんです。
なぜ望んでの別居婚の意見が少ないのか…中には単身赴任の方もいらっしゃいます。
それはそれで適度な距離感を保てている家庭もあるのではないでしょうか。

何故離婚されたかは存じないのですが、例えば煮詰まる前にお互い自分の時間を過ごす為に別居してたとしても旦那さまとやり直しはきかなかったと思いますか?
DVやモラハラ等の暴力が原因でしたらすみません。

お礼日時:2023/07/31 04:19

それは結婚とは言いませんね。

別居婚や卒婚なんてコミュ障の言い訳ですよ。
    • good
    • 1

No3です。



お礼読みました。

私は、結局、子どもが授からなかったものです。
正直、結婚に向いているか?と言われたら、どうかは何とも言えない所ですが、
夫が好きな料理を作ってみようと下手なりに努力したり、私自身も、30年努力してきました。

長い結婚生活の中には、上手くいかないこともありますけど、何とか乗り越えてきました。

>あとは子供もいませんから繋ぎ止めるものもありません。

子供が居なくても、私のように結婚生活が続いている夫婦もいますので、
一度、夫婦のあり方を考え直しても良いかもしれませんね。

たしかに、私も遠距離恋愛だったので、遠距離の方が楽だったなあとも、
思ったことはありますが、
夫婦として、年を重ねると、お互いの体調不良とか、そばに居ないと気づけないこともあるし、お互い支えあっていかないと・・・と、思うようになりました。
    • good
    • 1

私も、結婚当初は、別居婚したいと思ったこともあります。


いくら共働きと言っても、家事の負担はほとんど妻である私だったからです。
色々、ガマンすることも多く、独身に戻りたいと思ったこともありました。

でも、おそらく、別居になると、離婚になってしまうでしょうね。
夫さんの心にも、隙間風が吹きそうです。
貴女がそれを望んでいるなら良いですが、どうですか?

結婚を長続きさせるのは、日々の努力が必要です。
私は、何とか30年近く経ちました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

30年ですか…大先輩ですね。
別々に住めば一人暮らしのように、家事も自分の事はそれぞれ自分ですれば良くなりますし、夫は今の私の部屋を趣味部屋にしたりなんかして、フレッシュに過ごせばいいと思うんですよね。

あとは子供もいませんから繋ぎ止めるものもありません。
お互いに一定の好意がなければ結婚生活を続ける意味もありませんし、それを保つ為にあえて別々に住んでみるのもいいかな。と考えておりましたが…そう上手くもいかないものでしょうか。

お礼日時:2023/07/29 07:06

あなたは結婚生活に不向きな方だと思いますので、無理せずに離婚をしてご自分の好きな生活スタイルで暮らす方が良いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい。生活スタイルもそうですし、夫婦として落ち着くのにも早すぎだと感じているので…向いてなかったんだな。と結婚してみて分かりました。

離婚は夫が考えていないので、試しに少し距離感を持って過ごしてみるのはどうかな?と思っています。

その為に意見を聞きたかったのです。

お礼日時:2023/07/29 06:41

離婚したら良いと思いますよ。



旦那さんもその様な奥さんと結婚生活を続ける意味が無いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もそう思います。
子供もいませんし、日常的に必要性を感じることがありません。
ですが、夫が離婚を考えていません。

やはり結婚したら同居し続けるべきでしょうか?

お礼日時:2023/07/29 06:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!