プロが教えるわが家の防犯対策術!

入社して4ヶ月目ですが、仕事を辞めたいと考えています。ただ少しだけ辞めたくない、負けたくないと言う気持ちがありどっちの気持ちが本心なのかわかりません。体調面では不調が続き、仕事中に分からないことがあるとパニックになったり、叱られると涙が出てきたりします。仕事中分からないことがあっても先輩が忙しく手が離せないので聞く相手が居らず…心と体が追いついていない状態になっており精神的にボロボロです。
こういうことは良くあることなのでしょうか。

A 回答 (15件中1~10件)

よくあることで、全然珍しいことではないと思います。

私もそんな体験を何度もしてきましたから。
私の知っているケースでは、初めについた仕事は半年程度で辞めたものの、次についた仕事では、心身ともにきつい業務ながら何年も勤めて正社員になった人がいました。
仕事をしていて、何もかもがきついというのでは続かないですよね。
でも、例えば人間関係が良好だとか、給与が満足できるとか、お客の笑顔が見たいからとか、何か魅力的な点が1つや2つはある仕事なら、心が枯れずにがんばれるのではないでしょうか。
    • 0

がむしゃらに打ち込んでいっても 思い通りにいかない そんなもんで じゃどうするかと言うと 仕事は仕事 プライベートはプライベートと メリハリつけることです。

今のあなたは 1日中 仕事の事だけですから精神面で疲れ切っているので 休日には バカになって発散し 自分をリセットしまた 月曜から頑張ればいいです。あまり考えこむと 胃腸壊しますよ。
    • 0

はじめまして(__)よろしくお願いいたします。

今、心が疲れてしまっている状態のようで大変な思いをしていらっしゃいますね。お気持ち十分に分かります。しかもそんな状態でも、まちゅむらさんは会社に行こうとしているのは素晴らしいことだと思います。
 ただそういうときは無理をするのではなく、少し休息をとってみることも大事だと思います。今は福祉もあるのですから、役場などに相談して生活保護などを受けてみるのも一つの手かもしれません。そして休息をゆっくり取った後は興味があったりするものを職にしたりする方がおすすめです。
 私がよくやるやり方なのですが、いくつか趣味がありまして、それに携わる職に就くと意外とすんなり覚えやすかったりするものです。だって興味あることですし、さらに詳しくなれると思うと、ちょっとうれしかったりします(≧▽≦)/興味あることを職にしているので嫌なことや失敗があっても、すぐに「なぜ失敗したのか?」「じゃあ、どうしたらうまくいくのか」と考え、次は失敗をしないように頑張ればいいのです。そうやって一つずつ理解し覚えていくことで自分の成長にもなり、やる気度も徐々に増えていき、いつしか後輩ができて後輩に分かりやすく説明をすることで、さらに自分が成長できるようになると思いますし、成長できた自分を今度は褒めてあげればいいのです。
 例えば、褒めてあげた日は、ご褒美として自分が欲しかったものを一つだけ買うなどするとモチベーションも上がってくるものですよ。(私がやっているのでかなりお勧めです。)
 今は辛い日々が続いているみたいですので、いつからでも仕事はできると思いますので、ますは体が壊れてしまっては意味がないので無理をせずゆっくり休息を体に与えてあげると心にも余裕ができるようになり、そのうち興味があるものもできてくるのではないかと私は思います。
 ご参考までにしていただけると嬉しいです。
    • 0

今は定年退職して第二の職場に勤めています。

以前の職場も何度も辞めたいと思っていて定年退職しました。現職中は家族の生活を支えなければならないという思いもあり、何とか定年まで勤め、1年は再雇用という制度で5年勤められるところを責任と給料が見合わないと思い1年で退職しました。
私の以前の職場は異動したら何歳になろうがなんでも1から勉強でした。
最初の間は聞けますがキャリアを積んでいくといつまでも聞いていられず、
自分で考えて仕事を進めていかなくてはならないと思います。
学校とは違い授業料を払って勉強しているのではなく、仕事をして一定の成果があって給料をもらっています。
経験と学習を積んでみんな一前になっていくんだと思います。
    • 0

私は中途採用で今の職場に来ました。

最初は上司のパワハラが酷くてたまらなかった。誰もその人を注意することをしなくて一方的に毎日罵詈雑言を言われ続ける日々でした。辞めようと思いましたが妻子がいるので辞められないから耐え続けました。そうして今日気づいたら今の職場に数十年勤務!いつの間にか古株の1人になってました。今では私が周りに色々小言をいう人間になっております。とりあえず辞めるのは簡単!あなたの周りの人達も最初は貴方と同じだったんだと思います。経験値を積んでるから色々な事を言えるのです。あなたも後輩が出来たら絶対先輩達と同じ事をしてると思います。私はよく言うのですが“経験値を上げなさい!’毎日毎日の経験は決して無駄ではない!ってことです!貴方も経験値を上げていけば余裕が生まれます。肩の力を抜いてほどほどに頑張ってみてください!
    • 0

4ヶ月目なんてそんなものです。

家で怒られた部分をしっかり復習しましょう。
予習も必要です。
聞かなきゃいけないこともたくさんあるかとは思いますが、予習でまかなえる部分もあります。
少しずつ、仕事も慣れれば大丈夫だとは思いますが、本当にダメな時は、上司か人事に相談しましょう。
病院行けば適応障害などの診断は受けられますが、休職したとて、元の現場に戻れますか?他の部署に異動したとしても、です。
まずは頑張り過ぎずに。
新人は失敗も仕事です。
    • 0

人事に配置替え相談できないか?

そういうのない?
    • 0

辞める事は「負け」でも「逃げ」でもないですよ。

むしろ辞める決断をして行動をすることのほうが勇気のいることですから、うまくいかないのであればすぐに辞めた方がいいと思います。

まずはご自信の体を大切しなければいけないので、精神的に負担を与える環境であれば離れた方がいいですよ。

人生を変えるには環境を変えるのが一番早いですからね(●´ω`●)
    • 0

そういう気持ちなら、まずは休職を申し出てはどうですか。

たぶん病院の診断書が必要ですが。
上司さんも忙しいと思うけど、職場で苦境に陥っている部下の話を聞くのも仕事のうちなので気にしなくていいです。
    • 0

ありません

• 0