プロが教えるわが家の防犯対策術!

休みたいけど、休めない。

上司のパワハラも酷く、けれど仕事が忙しいので休みたいけど休めない状態です。

転職活動もしたいのですが、忙しいこともあり、次の仕事のビジョンが全く描けていないので転職活動もできません。

3年前程に転職をして今の会社に入ったのですが、零細企業で社長がパワハラ的なのと取引先わがままなところが多く、辞めたいです。

一旦長めの休みをとって、今後どうしていきたいかを考えたいのですが、次の転職先を決めずに辞めるのが怖いので今の状態をズルズル続けてます。

以前の転職のとき、辞めてから転職活動をしてなかなか決まらなくて精神的に追い詰められたので、また同じ状況になるのは嫌なので在職中に次の就職先を決めたい気持ちがありますが、なかなかできません。

そこで体調は悪くないのですが、しばらくお休みする方法はないでしょうか。
メンタルが病んだということにして、暫くお休みにしたいですが、やはりメンタルがやんでいるか診断書をもらわないとダメですよね。

A 回答 (9件)

............

マッチ一本火事のもと、パワハラ一ついたずらのもと
大韓航空では2013年4月にも、乗客として搭乗していたポスコエナジーの常務が、機内食として出されたラーメンを巡ってクレームを付け、女性CAに暴行した事件が起きている

2014大韓航空ナッツ・リターン -事件
パワハラ

2016.05.27 大韓航空機エンジン出火事件

2018
"✈[4K] 成田空港重大インシデント
https://youtu.be/gtR4Dnct2iA

いたずらはパワハラ他人に、やらすため
    • 0

精神科とか心療内科、あるいは内科へ行って、「夜眠れない」「不安で心臓がドキドキする」「ネガティブな考えに襲われ、落ち込む」など小さな事でもいいので、精神的な不調を訴えれば、鬱病の診断書を出してくれる可能性があります。

私はそうして鬱病の診断書を出してもらい、傷病手当金をもらいながら、半年間休業しました。
    • 0

普通の零細企業ならそういう部分は緩いと思いますが、パワハラぎみの経営者なら簡単に休ませてもらえないのでは?

一般的に長期休業するときは診断書は必須だと思います。
まともな会社なら傷病手当の受給を提案すると思います。その際には診断書(医師の証明)が必要ですからね。
    • 0

体と仕事どちらが大事ですか?

質問者さんの場合は仕事ですよね?
でしたら体のことは気にせず仕事を続けなさい!
    • 0

年休は会社に時季変更権があるので、長期は難しいでしょう。

1~2日、風邪ひいて休むのがやっとでは?面接は数時間です。1日の休みが取れれば十分かと。
今のご時世ですから、多少、長めに休んでも大差ないでしょう。割り切って転職活動しましょう。
    • 0

気持ちは凄く解ります、貯金があれば切り崩しながら3ヶ月をめどに就職活動をしてみれば どうですか、職安に毎日行ってもしょうがないから週に3日にして後はアルバイトをして何とか食いつながら職を探す。

• 0

3年も働いているなら有給休暇が沢山あるのではないでしょうか?

辞める覚悟もあるなら、体調が良くないので有給消化したいと申し出てはいかがですか?

取らせて貰えないのであれば、労働基準監督署に相談しますと言えば取れるはずです。

休暇が取れれば労働基準監督署にパワハラも含めて相談し、会社都合の退職にしてもらえばいいです。
再就職の目処が立てば、再就職手当をもらって転職すればいいと思います。

労働基準監督署に相談されると会社も困りますし、今以上の嫌がらせなどをしても労働基準監督署から指導されるのでちゃんと相談するといいですよ。
電話でも相談できますよ。
    • 0

休みたいけど休めない、それはさまざまですが、休みたいから休む人が大多数なので、有休使って休んで構いません!働くもの権利です!わたし

は会社の役員ですが、そのような事は良くある事です
    • 0

ここに質問する時間があるならエージェントに転職相談すべき

忙しい人はここに質問できないし、非効率だからしないよ。
時間は有効に使いましょう。
    • 0