アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大卒9年目の31歳、男です。
既婚者で3人の子どもがおり、車や家のローン、奨学金返済が残っています。

子どもがまだ小さい為、妻は専業主婦で家庭を支えてもらっていますが、一番下の子が小学生に就学する辺りを目処に復職を考えています。一番下の子は生後5ヶ月の赤ちゃんなので、早くても5~6年後あたりです。

本題に入ります。

新卒として働き、9年目になりますが、今の職場に満足していません。
職場環境は去年部署異動ということで多少改善していますが、夜勤業務も月に8回前後あり、残業も月数十時間は確実です。体力仕事ということもあり、体の疲れも30歳頃から顕著に現れるようになりました。不規則なシフト制も重なり、生活リズムが安定せず、自分だけでなく子どもの就寝時間などにも影響が出てしまいます。

唯一満足している点は、給料面がいま働いてる業界ではかなり良い方で、残業代や夜勤手当も込みですが、それなりに貰えています。ただ、昇給額は多くない為、将来的に更に給料面が高くなる保障はありません。

部署異動する前の職場がとにかく嫌で、会社が納得するであろう退職の理由付けのために資格を去年取りました。

その資格は将来的にやってみたいと思っていた仕事で必要な資格なので、資格取得と同時にそろそろ転職を考えています。

転職先の業界は、基本平日勤務で勤務時間は固定されている事がほとんどです。残業については不明ですが、今の職場よりは確実に少ないです。

しかし、先述にある通り、妻と子ども3人の稼ぎ頭として今の職場と転職先の業界の年収比較をすると50~100万近くの差があるため、転職してからの生活の保障が不透明です。

家計簿はつけていませんが、年間の支入出額はプラマイゼロから微々たるプラスくらいです。

転職して給料が減る事の懸念が強く、なかなか踏み出せていません。



そこで質問です。

このような家庭環境、職場環境の中で、

妻と共働きする頃まで、我慢して今の職場で働いて給料を安定させるべきか。
将来的な事も踏まえて転職を決断するべきか。

どんなことでも構わないので、アドバイス頂けると嬉しいです。

お願いします。

A 回答 (10件)

>年間の支入出額はプラマイゼロから微々たるプラスくらい



という状況で、月あたり4万円~9万円の減額となると、成立しないと思う。暫くは今の職場の給与でしのいで共稼ぎができるようになってから考えるべき。

>将来的な事も踏まえて

というより来月にでも行き詰まるんじゃないですか。飢え死にした後の将来なんて考えても仕方無い。
    • good
    • 0

私は以前、あなたと似たシフト制で勤務してました。

国家資格取得者です。
何の資格か不明ですが、将来性があり尚、ご自身の興味ある資格が取れたのですから、この上なくよい事ですよね。

ちなみに夜勤は二交代制か、三交代制かでも異なってきますので、その辺の実態が気になりました。私たちの業界は二交代制だと夜勤は夕方16時か16:30頃から、三交代制ですと、日勤8時過ぎ、準夜が16時頃、深夜が日付け変わった0:00頃からですが基本、深夜勤者は前日の日勤を終えて、準夜帯を挟んでまた深夜勤に出勤というスケジュールです。
私も不規則勤務を経験し、話せるだけですが、あと10年後、更にまた体調変化が著しくなり、今の方が体力と活気があったと懐かしむ事になります。

確かに不規則勤務ですと、体調変化も著しくなりますし、その分病気に罹患するリスクも低くはないですが、きちんと夜勤手当、残業代が支給されている点は悪くない事かと思います。私の業界ではありえませんが、残業はサービス業務扱いの企業もありますので、1日辺り2時間以内でしたら、私は自身の業務の廻し方にも工夫ができないか模索します。
おかしいと思われるかもしれませんが、私も勤労していた頃は残業なしで帰宅できる日が数え切れないほど少なかったです。その上、勤めてきた中の1ヶ所の職場では資格所持し、日勤終了後は別部署で時間外業務をし、業務夜勤も月4回程しているにも関わらず、手取りが若手OLとほぼ変わりませんでした。

転職経験がまだでしたら、今からでもなさってみる事をおすすめします。ただ、所帯をお持ちの方には独身者の人ほど積極的にはできないですね。
夜勤がないのでしたら、給料面には大きく響きます。転職業界先での資格を所持されてるのでしたら、無資格よりは優遇されますよね。
夜勤なしで手取りが減給は自然な流れです。
しかし、今のハードなスケジュールよりは安定して体調も落ち着きやすいですし、時間的に融通利く事も増えるかもしれません。……となると全て週末休みだけなら、平日しかこなせない銀行、役所、郵便局の手続きなどは別で休みをとるなど交渉が必要ですね。
夜勤明けや平日休みはお子さんに会える時間は少ないですが、ご自身の体調回復に使えますし、ご家族で外出なさる時は平日は目的地が空いており、過ごしやすくなるメリットがあります。

転職希望業界の詳しい内容を知る為に面接を受けて、社内見学をさせてもらい、それから転職、否かを決める方法もあります。

あとはなぜ、奥様が1番下のお子さんの就学のタイミングで復職予定を立てられたのですか?
もし、余程の事情がなければ、1番下のお子さんが保育園や幼稚園に入園したタイミングに前倒して勤めに出られれば、その分安泰ではないですか?
私のよな部外者が無理を言えませんので、お2人で話し合われてはいかがでしょう?
専業主婦でいらっしゃるという事は、上のお子さんも幼稚園に通園中なのでしょうか?
ちなみに、お子さん3人いらっしゃるなら自治体から少々特別な手当て等は出てないのでしょうか?
あなたの奨学金返済も完済しなければならないなら当分大変ですね

ちなみに我が家は子どもが1歳で保育園入園し、そのタイミングで私も仕事復帰しました。

あと、生活費全般の中で節約が行き届いているなら、特にする事はないですが、まだでしたら、こちらにも取り組んでみて下さい。
水道、光熱費、食費、衣料、日用品、ガソリン代などなど、細部で纏めてすると1ヶ月total ¥5000~10000円くらい浮きます。
それと今、行き詰まってるのでしたら、現在の家庭内の支出入金をザッと記録してみてください。目処をつけやすくなります。

転職未経験だけに大変だと思いますが、ご家族も納得できるよ、よい生活を選択して下さい。
私の経験上の話ですが、社会人1年生から転職なしで働き続けた人は視野が狭い印象です。
全員ではないですが、融通が利かない人がそこそこいました。
もちろん、転職する事が全てではないです。転職して業務負担が軽くなったと思いきや、いじめの巣窟だったりしますからね。
男性社会の職場でしたら、女性社会よりは空気はまだよいと思います。

焦らず、よく考えて下さいませ。
お子さん達が健やかに成長し、お仕事も充実した内容を選択できるとよいですね
    • good
    • 0

今の環境でいるべきです。



子供が生まれたら、子供(家族の生活)が最優先でしょう。
    • good
    • 0

奥様もあなたも、一番きつい時期ですね。


お察しいたします。

>車や家のローン、奨学金返済

上記の返済があとどれくらいで終わるかによると思いますし、

差し支えなければ、転職先の業界の情報をもう少し書いて頂いけると、判断がしやすいです。
(もちろんご無理のない範囲で)
    • good
    • 0

>その資格は将来的にやってみたいと思っていた仕事で必要な資格なので、資格取得と同時にそろそろ転職を考えています。


転職先の業界は、基本平日勤務で勤務時間は固定されている事がほとんどです。

↑ 「転職先の業界は」と書かれていますが、全くの異業種(取得した資格が生かせる?)への転職をお考えでしょうか?もしそうでしたら一つ懸念点は、「有資格者だけど未経験者」に対して、需要があるかどうかということです。業務未経験だけどまずは資格だけで雇用してもらえる資格はかなり限られています(医師看護師薬剤師税理士会計士弁護士等々)。30過ぎですと、多くの場合応募者にはある程度の業務経験を期待するものですので、希望業界の慣習と言うか性質と言うか、その辺の状況をまずはお調べになることもお勧めします。
後は、転職先が決まるまでは今の職を手放さない方がよいと思います。何だかんだ言って収入が途切れるのは結構大変なことですので、転職先が見つかってから今の職を辞すようにすることを強くお勧めします。

お大事にどうぞ^^。
    • good
    • 0

>家計簿はつけていませんが、年間の支入出額はプラマイゼロから微々たるプラスくらいです。



まずは、ここが問題です。家計簿と、将来のマネープランをご夫婦で考えた方が良いです。

もしも、転職するのなら、ある程度貯金がないと怖いです。
また、家族がいるのに、いったん退職して、転職するのは危険です。

どうしても、転職したいのなら、在職中に、転職活動をした方が良いと思います。
    • good
    • 1

ご心情は察してあまりあるし理解できるしご同情もします。


主さんの年代でもって将来に
迷いを生じ悩まれるのは決して珍しくもなくむしろ多いと思います。

ただ、どういう業界の、どういう仕事か判りませんが
9年も経験を積んできたのに正直勿体ないですね

また転職を考えている業界も判らないので的を得た回答は
難しいですが、そこで必要とする資格は取得されたとのことで
行くつもりにもなりかけておられるんですよね

ですが、どんな資格か存じませんが
入ってみれば取っていて当たり前的で、別にそれを評価されるとは
思えません。

私的には3人もの子をかかえて
かなりの賭けになるのではと思いますからできないと思い
踏みとどまるでしょう

勿論正解は誰にも判りませんが、転職したところで
またぞろ職場に満足できないようなこと(人間関係も含め)があれば
どうなるでしょう・・また転職を考えることになりかねません

今のところでがんばってもらうことが
最大公約数的妥当解のような気がします。 

果たして奥さんはどう考えるのでしょうか
腹を割ってしっかりとご相談下さい。
    • good
    • 0

転職するのでしたら、先に転職先を決めてからでないと失業状態になりますよ。


その上で給与面等を比較しないといけません。
しかし、普通は転職によって現収入と同じか、それ以上に期待するのは難しいと思います。
それを望むならヘッドハンティングされる事ですが、能力や実績がないと声が掛かることも期待薄です。

今の会社に勤務する事が余程「辛い」のであれば、それを回避するために転職も止む無しと考えられますが、ただ「満足できない」が理由ではお勧めは出来ません。
お子さんが3人おられるのでしょ?
一人大学を出すのにかかるのに、お金、掛かりますよ。
ご自宅は持ち家なのでしょうか?
もしローンでも組むと、負担は大きく圧し掛かってきます。

私は転職組で、収入面は何とか維持できましたが、
今は辞めたことを後悔していますね。
    • good
    • 2

現状の問題点が、


夜勤が複数回あり、体力勝負、しかし30代ともありキツさがあって生活リズムも安定しない、
ということですね
一方で転職すると年収が50~100万は下がる、と
まぁ正直、月に8回程度の夜勤があるという時点で案外業界は絞られてしまうのですが、
その界隈で、将来的に年収がボンっと上がる業界ってのは聞いたことがありません
余程役職が上がれば話は別ですが、それでも夜勤前提の職種では年収は水平線が見えるくらいには昇給はまったいらでしょう

で、思ったのは、
転職先は、絶対に夜勤が無い業界や職種なんでしょうか?
私のいる業界は、前提としてある必置資格が必要な上に3Kなんですが、しかし年収は全く高くないです
死なない程度の給料は出ていますが、しかし贅沢するには余りにも程遠いです
なので、資格があるからと言って給料が高いというわけでもないんですよね
が、個人的には、余程良いポジションがあるならば、転勤無しかつ副業可能な会社限定で転職してもいいんじゃないかと思います
無事転職したとしても、次は引っ越しを伴う異動を命じられたりとか、年収は上がらないのに副業すら禁止とか、転職後も不安材料は残ると思います
年収が下がると言いますが、今の時代は副業の時代ですからね
日本の経営者はバカばかりなので大した給料も出さないくせに副業すら禁止するので従業員満足度が上がってないのです
なのでこの辺りの懸念事項を前提に転職先を的確に評価できるのであれば転職は検討する価値は十分あると思います
    • good
    • 0

それぞれのご家庭の事情によると思いますが、貯蓄が十分にない場合、今の年収で暮らせているのなら、リスクが高いと思います。



転職はストレスも多く、リスクが高いので、「確実に今より年収が高く、低リスク」の職場が見つける努力をするに止める方がいいと思います。

逆に、無職でも数年暮らせるという貯蓄があるなら、話は別ですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A