プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビックモーターの街路樹問題が騒がれていますが、勝手に草花を育てている方は罪に問われないのでしょうか?何なら果樹や野菜を育てている方もいます。

A 回答 (7件)

>どこに通報したら対応してくれますか?


土地の持ち主。公的なとこなら役所。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/29 09:56

権利者が訴えない限り難しいね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

納税者は街路樹の落ち葉を掃除するだけです。

お礼日時:2023/07/29 10:03

国道県道市道のいずれか知りませんが、街路樹は道路の計画に沿って植えられたものでしょう。

道路整備の事業計画の中に街路樹を植えることも盛り込まれているだろうし、予算も議会を通して決定してるでしょう。
植栽も同様かと思います。

しかし、道路脇の植栽には、その辺ホームセンターで売ってるような花や野菜が無秩序に植ってるケースもあります。
市民団体が役所に断って植えてる可能性もありますが、勝手にやってるものもあるでしょう。
罪に問われないまでも、役所に注意すらされないのは、環境美化の観点からあるいは交通•往来上も役所から見ても、近隣住民から見ても、不快さや不便•危険を与えない程度と内容だからかと思います。

不快に感じる人がいたとしても、その人の好みではないということと、不利益が生じてなければ止めさせるのは難しいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

果樹や野菜を育てている方との価値観の差ですね。

お礼日時:2023/07/29 09:58

罪に問われる可能性が高いですが、そこは常識や道徳心で考えましょう。


法が全てではないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

果樹や野菜を育てている方との価値観の差ですね。

お礼日時:2023/07/29 09:40

当然なります


罰がないというだけ
行政指導の対象です

今回の場合は樹木を枯らせたという行為
草木を育てるというのとは逆
こちらには罰があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこに通報したら対応してくれますか?

お礼日時:2023/07/29 09:37

> 勝手に草花を育てている方は


畑で育てるのは自由です・・・という突っ込みは置いといて
 
街路樹の根元などですよね。
街路樹を切るのは器物損壊でしょう。
加えて自治体が景観をよくするために、お金を掛けて植えた物ですから。
街路樹を切ってしまうと景観が悪くなります。
 
花などを植えたのであれば、景観、環境にはいい方向ですから、それに対しては見逃すと思います。(景観を悪化させるような、乱雑な状態では何らかの指導があると思います)
 
野菜に関しては微妙ですが、自治体もそこまで細かくは見ていない、面倒だから言わないのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それではビックモーターの街路樹問題だけが騒がれ摘発され不公平では?

お礼日時:2023/07/29 09:37

問われますよ。

知らなかったんですか?面倒なのでそのままなだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこに通報したら対応してくれますか?

お礼日時:2023/07/29 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!