プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性で一人暮らしをしているかたに
お聞きします

なぜ実家から離れましたか?

30過ぎた息子が自宅から離れ様としません
自分の部屋あります
テレビもあります
ある意味ワンルームで暮らしているのお
同じです

なんで読了しないかと聞いたら
別に出たいと思わないからと ・・

私ももう年ですし
家事も家事も余りしたくないんです

私が家を出たくなります

質問者からの補足コメント

  • 誤字 うち間違い
    読了→独立

      補足日時:2023/07/29 14:48

A 回答 (8件)

一人で生きて行けるかどうかを


試してみたかった・・。

だったかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

貴方の様な気持ちを持って欲しいです

お礼日時:2023/07/29 16:21

No.6です。



ちゃんとしてる息子さんじゃないですか。
たぶんきっかけがあれば出ていくんですよね。例えば結婚とかね。
今別に変化起こすことない、みたいな。

ご両親(質問者さんご夫婦)との関係も良いんでしょう。

しかも別荘があるなら、ご夫婦でそちらに移り住むのもいいんじゃないですか?
2拠点流行ってますし。


>いつまでも実家にいる子はやはり
変わってるんでしょうか??

うちの兄でいえば、変わってることはないと思います。
仕事してますし、家にお金も入れてます。
彼女もいますし、割と社交的かと思います。まあお気楽といえばお気楽ですね。
兄弟との仲も普通です。

まあだから私もそのままでいいかなと。
実家も兄のものになっていいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

問題は彼女がいない事です
ずーっと
大学の時に失恋してそれからそんな話しもなく
結婚願望がないわけではなく
マッチングアプリでもしたらと言って
みたのですが
アホらしいと返されました
親バカかもしれませんが
ルックスもそんなに悪くないとは
思うのですが・・・
こればっかりは本人が努力してくれないと
どうにもならないですよね

私達夫婦は恋愛で結婚も早かったので
まさか我が子がこんな風になるなんて??です

お礼日時:2023/07/31 23:13

なぜ実家から離れましたか?←実家から離れて一人暮らししないと大学に通えなかった為

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

よくあるパターンですね
息子は自転車で通える距離でした

お礼日時:2023/07/29 21:34

No.5 です。



>家事も余りしたくないんです

とだけ書かれてたので、家事をお休みしたら?と回答したのですが・・・。

息子さんみたいなタイプは「出ていけ」と強めに言わないと出ていかないと思います。
自主的に出て行って欲しいんでしょうが、質問者さんが悪者になって追い出すのが息子さんのためですよ。

私は現在アラフォーで自分の城が欲しかったので19で家を出ましたが、兄は今でも45歳で実家暮らしです。
同じ家で育った兄弟でもこう違いますから。

母は20数年ずーっと質問者さんと同じようなこと言ってますが、今はもうのろけみたいなもんだと思ってます。
「いいじゃん一生お兄ちゃんの面倒みてあげなよ笑」と返事してますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

19才で独立されたのですね
やはり正解でしたか?

その人 その人 の性格でしょうか?

こんな年になって追い出すのは難しいです

今考えているのは私達が出て行こうかなと
主人が人生の後半は少し田舎でゆっくり
すごしたいと いわゆる別荘です

いつまでも実家にいる子はやはり
変わってるんでしょうか??

家にお金は入れさせてます
仕事にもキッチリと行きます
お金の面で親に苦労はかける事はなしです

大学も奨学金で行きその奨学金も
もうすでに返済しました

そんなわけなんですよ

お礼日時:2023/07/29 21:32

週に1回家事お休みすることから始めたら?



「メシは?」
「今日は休業日でーす」

から始まって、徐々に徐々に休業日増やしたらいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お休みする事は
多々ありますよ
(夕食作り)

それだけでは何か違うと言うか
やはり一人暮らしをして
自分で生活するベースを作って
くれたらなぁと思います

お礼日時:2023/07/29 16:13

パラサイト・シングルの時代 (ちくま新書) 

https://amzn.asia/d/giY2BVE
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

パラサイトシングル
少し違います


自分が贅沢したいからとの
感覚はないようです

かなり質素な感じですよ

お礼日時:2023/07/29 16:17

大学入学と入社のためです。


正確にはどちらも一人暮らしではなく寮ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですね

大学も自転車で行ってました
今の職場も自宅の近くなんです

本人にすれば一人暮らしのメリットは
何もないんですよね

お礼日時:2023/07/29 16:20

>私ももう年ですし


>家事も家事も余りしたくないんです

それならばあなたがする必要はないです。
息子にやらせましょう。
家賃水道光熱費相当もきちんと払わせてください。

ワンルームを借りれば当然その費用がかかります。
家事全般も自分でします。

実家で暮らす=共同生活ですから、共同で家事を分担しなければなりません。
親が高齢で弱ってきたのなら、元気な息子が家事を担当するのは当然のこと。
炊事洗濯掃除買い物、全部やらせてください。
できない所を多少あなたがフォローするくらいにしてください。

親は成長した子供の面倒をみる義務はないことを、あなた自身が理解すべきです。
息子が出たいと思わないのは、あなたが面倒見てくれるので楽だからです。

あなたも、もし息子がお金を払い、家事全般をやってくれたら、家を出たいとは思わないでしょう。
それと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

一人暮らしできるお金は
家に入れさせています 

家事も置いといてくれれば自分でする
と言います
(洗い物など息子の分だけ置いとく
なんて見た目にも嫌です)


でも一緒に暮らしいる以上
それはできないです

私は一人暮らしがしたいです

自分一人の家事に苦痛を感じる事は
ないです

お礼日時:2023/07/29 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!