電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通りなのですが、私は結婚しているのですがどうしても家事が好きになれません。夕食もおかず1品作るのがやっと、洗濯もまとめて1週間に1度、アイロンがけや裁縫は面倒くさくてやりません。出来ることなら一生家事から開放されたいです。
皆さんはどのように家事を楽しんでいらっしゃいますか?特に以前は家事が大嫌いだったのに今では楽しんでいる方のご意見をお聞かせ頂ければと思います。

A 回答 (5件)

こんにちは。



私も家事が嫌いでした・・・というよりも、#4さんのご指摘の通り、子供の頃から学生時代も一人暮らしの時も何もしなかったので、結婚してびっくり大変!って感じでした。

今は好きですよ、それに毎日テキパキやってます!
(そうしないと、自分の時間がなくなっちゃう!)
もう主婦歴20年ですからね、当然です。
だから、大丈夫ですよ、dufferinさんもきっと好きになれると思います。

結婚当初は辛くて辛くて、夕飯の重い材料の入ったス-パ-の袋を両手に持っての帰り道、涙が出てきちゃいましたもん・・・(私も可愛かったわねぇ)
夕飯の仕度は3時頃から初めてましたね、夫と私のたった二人分なのにね。
ある日、「365日の晩ご飯」とか「100円おかず」とかの本を買いました。すごく美味しそうなので、よし!全部作ってやろう!と思ったんです。そして2,3日分のメニュ-を考えて、買い物して、包丁さばきも悪いんでものすごく時間はかかったけれど、毎日美味しいものが出来て、夫も夕飯を楽しみにしてくれるようになって・・・次から次ぎへと作りたいものも増えてきて、買い物も楽しくなり作るのも楽しくなってきました。
そのうちに、私って料理の才能あるかも?なんて調子に乗るまでになりました。

でも、これは夫が喜んでくれて誉めてくれたからなんだと思います。
家事っていくら一生懸命やっても、誉められないし、報酬もないし、孤独だし、つまらないですよね。

だけど、晴れた日に大物のシ-ツなどを洗濯をするのは気持ち良いし、掃除も毎日の日課にすれば、しないと気持ち悪いです。
あ、やっぱり大切な仕事なんだ!と思います。そして、私がやらなきゃ誰がやる!とも思います。大いに威張って胸を張ります。そうです!私は必要とされているんです。
と強く心に思い、張り切るのです。

子供が出来たら、嫌いでもやらなきゃなりません。
でも子供の為ではなく、結果的には自分が生きる為なんですよね。
なんか不思議なんですよ、今でも。
こんな私が洗濯して、掃除して、買い物して、ご飯作って・・・
よく、夫や子供たちが元気だよなぁ~って。

月日の流れが自然と好きにさせてくれると思いますよ。
まずは、美味しいものを作ってみよう!から初めてみませんか?案外ハマルかも知れませんよ!
    • good
    • 37

dufferinさんは、子どもの頃あまりお手伝いをしなかったんじゃないですか?


私は子どもの頃、母親からイヤというほど家事を叩き込まれました。おかげで、高校生のときには、いつ嫁に行っても恥ずかしくない娘に成長していました。(笑)

大学に行くため、家を出て、学生寮に入ったのですが、そこで、まるで料理のできない連中に遭遇しました。
インスタントラーメン1つ作れない子もいました。(汗)
ここで出会ったのも何かの縁だと思い、教えましたよー。基本からみっちりと。
大学を卒業する頃には、どの子も一通りのことは、一応出来るようになっていました。で、この子たちが出来るようになったきっかけは、昔、母が私にしてくれたように、ほめちぎったことです。特に料理は褒められると嬉しいようで、また次の料理へと挑戦したくなるみたいです。
ラーメン1つ作れなかった子も、今では3人の子どもの母親で、立派に「お母ちゃん」やっています。

dufferinさんは、全ての家事がお嫌いのようですが、洗濯は天気が良ければ、必ずするように習慣づけましょう。どうせ洗濯機が洗っといてくれるんですから。
洗濯機のない時代のことを考えれば楽なもんです。
裁縫やアイロンがけなんて、どうしても必要なときだけやればいいんです。掃除も汚れている場所だけ適当に。
料理。これが1番の難関なのですが、なるべく時間をかけて丁寧に作ることです。もし、お仕事をされているのなら、前の日の晩に、下ごしらえしておきます。
味付けは、めんつゆやコンソメなどをうまく利用しましょう。夕食材料を配達してもらうのもいいと思います。
とにかく、心を込めて作ってください。きっとそのうち、ご主人も誉めてくれますよ。

と、ここまで偉そうに書きましたが、本音をいうと私も家事嫌いです。
だって、1年中休みがないんだもん。(笑)
それでも、生きるために毎日頑張っています。
dufferinさんも、頑張れ~!!
    • good
    • 11

以前寮に住んでいました。


そして、寮母さんが料理が下手で、おかずは1品 週替わりの1パターン。 (泣

ある日突然変わりました。
数種類のおかずに、毎日違ったメニュー \(^O^)/
秘密は、食材屋さんの配達材料を使うようになったからです。
ハンバーグなどは、ほとんど焼くだけの状態で届けられますし、作り方付きですから料理下手の寮母さんもそれなりの料理が出来たわけで・・

おいしいです。とおだて?たら、喜んでました。
そして今まで通り大好きなパチンコ通い (^_^;

まぁ、食器洗い機とか衣類乾燥機・全自動掃除機とか徐々に手抜き環境にされれば有る程度家事から解放されます。

裁縫:100円ショップでアイロン当てるだけのもので十分でしょう。 (^.^)
    • good
    • 6

 家事は苦手です。


 子供が出来てから子供にお母さんの料理は不味いと言われてから、力を入れていますが味付けは今一です。
 洗濯は干すのは好きですが、取り入れて片づけるのが、嫌いですが時間を決めて自分でノルマを決めて実行しております。
 自分の経験から思いますが、やれなくては成らないと自然に身に付くものと思いますが・・・・・
    • good
    • 5

 dufferinさんこんばんわ。



 私も以前は家事は嫌いでした。大学入学した頃に「子どもっぽい」とかいろいろ屈辱的なことを言われ、(って実際そうだったんですが)自立しようと決意し、家で家事をぽつぽつやるようになってきたような気がします。
 食事は、外食か惣菜か自分で作るかでコストが大きく違ってくると思います。外食は一食500円~1000円くらい。コンビニ弁当でも400~600円はしますよね。惣菜でもコロッケ4個買って200~400円ってところで、結構かかります。自分でつくれば、例えば、から揚げ、サラダ、味噌汁の献立(家の場合5人)でいけば、500+100(レタス、キャベツを各1/3個)+100(=豆腐、ワカメ)÷5=一人あたり140円で、しっかり食べれます。そうすれば、予算にゆとりができて、娯楽費や教育費とかに回せますよね。
 衣類もこれから暑くなり、案外汗くさくなります。周囲のことを考えたら清潔にするに越したことはないと思うんで、それを心がけてみてはどうでしょうか。洗濯も最初は4日に一度。それをクリアしたら、3日に一度・・・・っていうふうに段階的に目標を立ててやればいいと思いますよ。
 あと、子どもがもしできたときのためにも、是非、家事をしてくれる子になったらなおいいですよねー。無理せずすこしずつできるとこから頑張っていってくださいね。(^ ^)
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!