dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

毎日の家事の種類について教えて下さい。

休みの日に彼が「疲れた」ばかり言って遊びに行けないので快く出掛ける気になって欲しくて!
そこで家事を頑張ってみようと思いました。教えて下さい。

彼が実家住まいだった頃は月に3回くらいデートしていました。
一緒に新居に住みだしてから疲れたが口癖で出掛けなくなりました。

原因かな?と思うのは家事の大半を彼がしています。

実家住まいでは親がやっていたと思われる家事は何があるでしょうか??

私がその家事をするようにしたら負担?が減るから、お出掛けする気になって来るかなぁ~?と思って、一緒に遊びたいので家事を頑張ってみようかな、と思っています。
今度は私が疲れて、休みの日は寝てたいかもしれませんが…(笑)

家事にはどんな項目がありますか??

私は綺麗好きでもないし整理整頓が出来ません。めんどくさがりで何でも後回しな傾向があります。放置でゴミ屋敷(部屋)化した事は過去何度もありますが、といいか常に片付いてない部屋でした。正直私自身は気にならないけど他人に見られたくはないので、片付けられる様になりたいなとは思ってました。

彼との新居では気をつけていて、私の家族からみたら「アンタにしては片付いとるねー!キレイじゃない」と言われるくらいに片付けはしています。ですが彼は納得していません。不思議です。

彼は元々綺麗好きなので、根本的に私がストレスみたいです。
キレイにしたのに私が散らかすみたいに思ってると思います。
現状の片付け具合じゃ不満みたいで…私の中ではかなり片付いてるので、「こんなにキレイなのに何がまだいけないんだろう?」と分かりません。

家事自体何をすれば良いのか分かりません。
毎日する家事は、項目はいくつくらいあるのですか??

短時間でいくつもこなすアドバイスを教えて頂きたいです。
朝の30分と夜の30分と休日に出来るくらいのないようですか?!家事は大の苦手な分野だと思います。

今日は休みなので、しておくと彼が喜んでくれる家事は何だろう?と考えても分かりません。本人に聞いたら、「せっかくの休みだから休んでいて」、と言われました。
それじゃ本末転倒?なので、何かしようと思うのですが…。

洗濯と掃除は彼が朝やっていました。
ご飯は基本私が作りますが。
他に家事って何がありますか?!

A 回答 (1件)

家事の疲れというより…

あなたと一緒に住むようになったから、という理由のほうが正しいんじゃないかなと。
本当は彼は出不精な性格だったんじゃないかな??
休日はできれば出かけずに寝てたいタイプ…。私もそうなのですが。
離れて住んでるなら、デートしないと会えませんから無理にでもするけど
今はいつも顔をあわせてるので。
出かけるの面倒って男性は多いと思いますけど。

そうでないなら・・

家事は洗濯掃除ご飯が三大柱でしょうね
彼が断る前に、彼より先にする。
一緒にする。
とかしてみては?
    • 0
この回答へのお礼

一緒にする。が良い案だなと思いました。
元々出不精…あるかもしれないですね(汗)

最近彼に合わせて早起きを実践していますが、そうすると私は眠気が酷く仕事中や帰宅後はバタンです。
彼は4時起きとか平気みたいで。私は5時半に起きるのが限度です。

これだと休日もお昼寝タイムが必要になり、何か目的の為にだけ出かけ帰って来るくらいしか行けませんね…。

ありがとうございました。