プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

窓を開けていたら、カーテンが窓の方に引き寄せられるのを発見しました。壁の北側に窓が付いており、そのときの風向きは北でした。北側の窓以外の窓を開けていたり、風が発生するような扇風機などを稼働させていないので、部屋の中で北向きの風が発生することはありません。しかし、カーテンは北の方向に動きました。なぜカーテンが北の方向に動いたのでしょうか?
あまり物理学に堪能では無いので、できるだけ噛み砕いて教えていただけると幸いです。

A 回答 (5件)

密閉度の高いマンションであっても通気口があるので、外から空気が出入りします。



LIFULL HOME'S - マンション・アパートの通気口(換気口、吸気口)の使い方と掃除の方法
https://www.homes.co.jp/cont/living/living_00459/

日本家屋だったらなおさら。

外で北向きの風が吹いてれば、家の中に風の流れが出来てそんな事になるとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/04 04:16

No.2 さんの回答の負圧と考えるのが一番妥当だとは思いますが、ちょっと分かりづらいでしょうか。



あまり良い例えではないですが、例えばストローで飲み物を”吸う”と液体がストロー内を上がってきます。北風全体を”吸う”ようなものと考えれば、部屋の空気が北側に向かうのはイメージできるのではないでしょうか。
ちなみに家には隙間などが大量にあるので(締め切っていても窒息などしないw)、外と同じ気圧になっていると思って良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/04 04:16

部屋の空気があたたまり膨張し、空いている窓から外に出ようとしただけなのではないでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/04 04:16

負圧ですね。



たしかベルヌーイの定理だと思います。

空気が早く流れている方に
空気が引っ張られる現象だと思います。

コップに入れたピンポン玉の上を強い風が吹くとピンポン玉が持ち上がる現象だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/04 04:16

他のところから風が吹き込んで、カーテンのある部屋の窓から風が出て行ったから。



(´・ω・`) そんだけの事ですよ。

ということで、どこから吹き込んだのかは、質問文からは分かりません。
他の部屋からなのか、通気口からなのか、玄関からなのか……なんて質問を見ている第三者には分かりませんよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/04 04:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!