アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10万キロのワゴンR乗りです。
昨日、プラグ交換をするときにインタークーラを外したのですが、そのときパイプの内側を見たら結構黒くてべちゃべちゃでした。この分だと、吸気系は全部洗浄したほうが良いですかね?
もう、10万キロの走行になるのでインマニ内部の清掃をしてみようと思うのですが、効果の方はアイドリングが安定するくらいのことでしょうか?
実際に自分でインマニ清掃の作業をしたことがないので難易度の方も教えて頂ければと思います。
インマニの弁を開いてエンジンを掛けたままクリーナーを少しずつ噴射していくって言うのは雑誌で見たことはあるのですが、初めての作業は少し不安です。
これって、洗浄剤をインマニから吸わして、吸気系に付着しているカーボンを溶かしてエンジン燃焼室で一緒に燃やすと言うことでしょうか?だから、この作業をしているときは廃棄から白い煙が出るって雑誌に書いてあったのかな???

A 回答 (2件)

エンジンクリーナーでの洗浄によるエンジンへの効果は、アイドリングも含めて全体的に調子が良くなる事、でしょうか。

燃費にも影響があります。

さて作業の方ですが、雑誌で手順は知っているようですね。
まずエンジンは暖かい方が効果があります。

スロットルバルブを開いて(指で開けてもいいし、リンケージを引いてもいい)、クリーナーを吹き込みます。
6~7秒吹き込んだらキーを回してエンジンを回転させ、インマニから燃焼室へクリーナーを引き入れます。
エアークリーナーからのパイプを外しているのでエンジンは掛かりずらいので、2~4秒クランキングさせます。
この作業を3,4回繰り返します。

そしてパイプを元に戻し、1時間ほど待ちます。
時間が来たらアクセルを開け気味にしながら、愚図るエンジンを一気に始動し3000回転付近をキープしながら、排気ガスがクリーンになるまで待ちます。

排気ガスは泡系のクリーナー(ソフト99等)は洗浄効果が高いですが、強烈な匂いと白煙がでます。
作業を行うのでしたら誰も居ない川原か、深夜の高速のPA等で行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
早速、ソフト99の泡タイプでやってみようかな。

インテーク系の掃除には、「エンジンコンディショナー」(各社有りますが)を使いますね。

勿論、泡タイプで2本以上は使います。経験上、熱い時に使うと乾きが早すぎるので冷えた状態で使ってます。業者ゆえ、半日がかりですけど・・・
プラグを外してシリンダーへ溢れるまで数回に分けて入れます。インテークはブレーキバキューム・ホースを外してスロットルに逆流するほど入れます(コレも数回に分けて)。ただスロットルのエアポートには入らないようにテーピングしてます。
コレで2時間くらいは放置します。プラグも付けて手で(レンチは使いますョ)クランキング10回転ほど回し、セルにて始動させます。なかなか掛かりませんが・・・
エンジンオイルに大量にエンコンが混入してますので始動、即レーシングは禁物!ゆっくりと暖めます。
もうこの時のオイルは×ですから、フィルターとオイルは暖めた時点で交換します。

インタークーラーは外して、灯油かガソリンを流し込みで洗浄し最後は水で洗い流します。組み付けてスロットルには繋がずに乾くまで、エンジンかけて風で乾燥します。

スロットル・ボディーは、少しかけてはウエスで拭き取るようにしてます、アクセルはペダルにオイル缶でも置いて全開固定して置いて、気長にシコシコですね。手間をかけてやりましょう!ブローオフ音が幾らか大きくなりますョ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
とりあえずやってみます。