dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

正露丸って大量摂取したら死にますか?

A 回答 (9件)

正露丸は神経毒ですか?

正露丸の作用は、その毒性の発現用量で現れます。 すなわち腸管運動が神経毒によりマヒして下痢が止まり、知覚神経が神経毒により解離して腹痛を感じなくなります。 虫歯に詰めると痛みがなくなるのも同じ原理です。

ネット環境が無い時代はしかたありませんが
現代で使用するひとは
知能が低いとおもいます
    • 0

生きているものは皆いづれタヒにます。

一部のクラゲを除いて。
    • 0

正露丸に限らず、砂糖や塩でもなんでも大量に摂取したら死にます。

正露丸の致死量は体重1㎏につき10.5錠です。 すなわち、体重60kgsの人が正露丸630錠を一気に飲めば死にます。
    • 0

正露丸で死んだとは聞いてないのう

• 0

薬でも食べ物でも、過剰摂取は身体に大きな負担がかかります。

身体には防御機能が備わっているので、大量の異物が入ってきた場合は排出しようとする反応(下痢、嘔吐、発汗など)が起こります。それでも防ぎきれなかった時には死にます。

用法を守っていれば、副作用でもない限り死ぬことはありません。
    • 0

正露丸は日本において家庭常備薬の下痢止めとして長年親しまれている薬でです。

その主成分は木 クレオソートであり,大量内服症例では木クレオソートに含まれる少量のフェノールによる嘔吐や血圧低下,意識障害,遅 発性肝障害等の症状が出ることがあり注意が必要になりますが、死に至ることは有りません。
    • 0

過剰の摂取が原因で腸壊死や腎不全を起こした例があるようですが7日間で250粒飲んだそうですが死にはいたってないようです

• 0

薬物の経口投与では、体が拒否反応して吐き出します。

正露丸がどうかはわかりませんが、ほとんどの場合相当の劇薬でない限り無理だと思います。
    • 0

無理ですね

• 0