プロが教えるわが家の防犯対策術!

この騒動が無ければ誰も気付いてないんですよね?
それが一番の疑問なんですが。

A 回答 (5件)

気付かないと言いますか・・。


「気にもしない人」がほとんどと思います。

建築上の都合などで、歩道の切り下げ(車両の進入口を作る)や、街路樹の撤去などは、日常的に行われています。
無論、行政や自治体の管理部局に申請し、許可が必要ですが。

すなわち、ソコソコの規模の建築物が作られたら、歩道の形が少し変わったり、街路樹が無くなる程度は、大して珍しいことではなく、気にもとめない人がほとんどでしょうし。

たとえ気にしても、ビッグモーターも大型店舗の部類ですから、普通は「当然、許可を得てやってるのだろう」と思うんじゃないですかね?

ところが、「それを許可を得ず、勝手にやってた」と判明したら、「えっ!?無許可なの?アカンでしょ!」って感じかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/31 12:08

言ってももみ消されるでしょう。

仲間が厳しくするわけがない。
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/24 …
ビッグモーターに37人の出向者を出した損保ジャパンの顧問職は「国土交通省と警察庁の天下り指定席」。平成25年まで警察庁長官だった片桐裕氏をはじめ、宿利正史氏、藤田耕三氏、本田勝氏ら歴代の国土交通省事務次官や同省局長クラスが、損保ジャパンの顧問に就任しているのである。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/31 12:08

気づいていても強い者がやることには黙る。

それが日本人の習性です。
ジャニーズ事件、自民党統一教会問題なんかも、それと同じではないですか?
強い者が反発できなくなった時だけ表沙汰になるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/31 12:08

普通の人は行動範囲にビックモーターがそんなに何軒もある訳ではないですから、身近に街路樹がない店舗がひとつあってもそれだけでは「おかしいな」と感じる事は出来なさそうに思います。


話題になって「そういえば近所の店舗前の街路樹が枯れてたんだけどこれも何かやってた?」「そういえばウチの近くの店も…」という声が複数出てきた事で、ようやく不自然さが浮き彫りになってきた感じかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/31 12:08

いえ、今までニュースとして取り上げられなかっただけで地元では問題になってた模様です。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!