プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通の人と出会う為には何か方法はありますか?

私は、今まで私の小さな世界ですが出会った人は、親、兄弟を含め普通ではなく
わがまま、金遣いが荒い、暴言、暴力、嘘などを含め必ず人を追い詰めたり騙したりしてくる人だかけでした。人は完璧ではなかったり謝られ許してもまた必ず同じ事を繰り返してきます。
人間関係の断捨離が終わりました。
普通の人と出会いたいです。
何かアドバイス頂けたら助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

派遣会社から大企業へ派遣されて、その職場の人と接する。

その人達の感覚にあわせる感じですかね。手っ取り早いですよ。

以下は長いのでお暇なときにでもどうぞ。

自分の実家の周辺(親の仕事の繋がりとか)がそうだったんで気持ちは分かります。モラルの面よりも「ストイックさ」がなかったですね。自分に甘くて責任転嫁をする人が多かったかな。

「こんなに反省しているのだから、
 助けてくれてもイイじゃないか?」

家族だろ? 友達だろ? みたいに甘える道具として関係を持ち出す人が多くて無責任と感じざる負えなかった。拒否すると冷たいとか人間じゃないとか罵るんですよね。呆れて付き合いきれない。大人も子供もダメ人間の集まりに見えました。また、そういう人達以外の人と出会うための方法論が分からず、子供心に悩みましたね。

変わってきたと思ったのは高校からです。ただし高校もまだまだ変な人も多く、自己中心的な人も多かったですね。「苛めをやろう」として私を狙ってきたクラスメートも居ました。撃退しましたけれども「高校生になってもまだ子供」みたいな人が一定数いたという事です。

大学に行くとかなりマシになりましたが、それでも幾何かはありましたね。大学院に行くとかなり減りました。

「自分の方がダメ人間だった」

と劣等感を感じたのは就職してからでした。とうとう周囲が私の理想を超えすぎてしまった。私の方がパニックに成りました。ドラマで人気の熱血先生なんて目じゃないくらいの好い先輩(と言うかドラマや漫画の登場人物が偽者であり、こちらがオリジナルですからね)に驚きました。

私が漫画やドラマを嫌うのは、現実にイイ人は存在しており、その人の良さの一部ですら作家が表現できていないからです。エアプが想像で語る限界ですね。

漫画家などが描く「立派な人物」を見る度に「私が感動した本物」の名誉が傷つけられている様で居たたまれないんですよ。

「ここは漫画家が描けなかった本物しかいない場所」

追い出されては不味いと思って自分のダメな部分を必死に直しました。幼少の頃の家庭周辺の環境と比較すると天国の住人みたいな人ばかりでした。ただし同僚はそれを分かっておらず自分達を普通だと思っているんですよね。ちょうど外国人が日本人に対して礼儀正しすぎると驚くのに似ています。

「人間そんなに変わらないだろう?」

と誰もが思うと思うんですけど、えらい違いだと言わざる負えないですね。そういう実体験をしていなければ社会の「綺麗ごと」に怒りを感じていたと思います。しかし、そういう集団(自分達が良い人ばかりなのにそれに気が付いていないような天国の住人)に触れれば「普通だ」と思えます。

最近は実家に帰ると良く感心される(子供の頃を見ていますからね)ので不思議でなりません。職場の人達と比較するとそんなに立派じゃないんですよね。上司や経営陣を見て器が違い過ぎると絶望したことがありますから。実家の人がそういう人を見たら私の評価何て消し飛ぶと思います。

「日本人は同じ日本人として直ぐ隣に漫画を超える人が
 実在するのに、漫画やアニメを見て良い人を探そうと
 している。これは本当に可笑しなことだ」

アニメを見る度に「俺の後輩だってそうしないぜ」と批判的に成ってしまうんです。それくらい漫画家の想像の限界を超えて、実在の人物は立派であるという事です。これを知らずに死んで良いのでしょうか。

あるとき別の業界の方と協業したことがあります。その方々はあっという間に心が和んでしまいました。「こんなんで(優しすぎて)大丈夫なのか?」と心配されましたし、とにかくいい人ばかりで好きだと言っていました。

「殺伐と争わなくても解決策を出す智慧が現存しており、
 それを拘らずに採用して行けば皆が楽に成る」

つまり他者を否定するよりも同じ悩みを抱えている人を調べ、過去にあった解決策を活用していくだけで天国は作れるという事なんです。天国にいる人々の発想がそちらの方向(=不満を言う前に似たようなケースが無いか調べる)で考えが揃っているので争う前に解決するんですよね。

「切迫する状況に成り辛いので生きるか死ぬか見たいな
 レベルでいがみ合う事が出来ない。他者を羨むことも
 自分を哀れむことも、苦しいと感じる事態がそもそも
 ないので出来ない」

つまり実利と素行が自然に調和されているんです。それでも解決できないと(皆が)直感したときはパニックが起きて責任転嫁が始まりますよ。ここは同じですね。なので「充分に解決できるリソース」を事前に集めるというのがノウハウに成ります。そのため勝負所は争いが頻発する前に「このような人材が足りない」と言う分析をして時間的余裕をもって取りそろえる事に成ります。

「誰かが用意してくれるのではないかと座して待つ集団
 に所属していると、常にパニックが起こり、裏切りや
 責任転嫁、押し付けなどが頻発する。誰も嫌な自分に
 成りたくないのに、所属している集団が警戒していな
 いせいでそうなってしまうのだ」

という事でアンテナが高く人材に関してこだわりのある組織に所属する事が第一メタであり、その組織に採用される筋道(派遣会社など)に所属するのが第二メタであり、派遣会社が派遣しやすいようにスキルと人物を磨いておくと言うのが第三メタに成ります。

「大企業で不足していると言われている人材」

という観点で調べ、そのスキルを磨く。そして人物としては責任感と礼儀正しさを特に磨く。そうすることで縁が出来るという事です。

「本当に英語と簿記を勉強していて大丈夫なのか?」

なのでこういう質問サイトを使う時は(Gooは質問サイトの中でも企業文化に精通している年配の方が多いと思うので)、そちらを質問した方が値千金なんです。

質問と回答の大喜利に利用したり、不満に思う事をぶちまける場にしたり、目の前にある物の価値が分からず、のた打ち回っている様では「本人に責任がある」としか言いようがありません。私自身「ここは地獄だ」と思う階層から何とか脱出した経験がありますからね。

貴方の様に質問すべきですよね。

学生時代は家庭が貧しかったので(服も同じ服でしたし。靴には穴が開いていましたし。自転車もありませんでしたし。塾なんて通えませんでしたし。ライフラインは水道以外全部止まりましたね)子供が悩むべきではない内容で大分悩みました。

ただ一つだけはっきりと決めていたのは、

「家族は好きだけど、ここはダメだ。
 ここにいちゃまずい」

という強い思いでした。

自己憐憫とか自暴自棄だとか責任転嫁で暴れまわっている人には同情できません。私もそういう誘惑に負けそうだったからです。

そして、
自己憐憫と責任転嫁を繰り返す人は、

「これなら僕の性じゃないと言っても嘘に成らない
 よね? だって僕より恵まれている人がちょっと
 不幸に成っただけで皆が同情しているもん?」

と言うズルイ考え方をしているという事です。
自分の経験から分かってしまうんです。
これはだめです。解決策に成りません。
そのまま年を取って衰えます。

ですので、

「このままだとダメに思えるので何とか成らないで
 しょうか?」

と尋ねる事ですよ。

先ほども言ったように「同じケースで悩んだ人が他にいないか?その人はどうやって解決したのだ?」と調べるところから天国の住人に成れるんです。その習慣が無い人は地獄の住人なんです。「貴方たちの仲間に入れてください」と言っても「自分のケースは世界初です。同情してください」と言う人は仲間に入れて貰えないんです。

貴方がこの質問をしたという事。
それは貴方に資格があるという事です。

「自分より酷い状態から自分の力だけで脱出した人
 がいるという事を信じるか?
 自分だけ特別に酷い状況なので、そのノウハウは
 使えないのだと主張するのか?」

後者の誘惑に負けた人は救われないという事です。

最後に若者に向けて、必ず言っている事を言います。

・心より体を大事にする
・礼の心を大事にする

この二つを(くどいくらい)言うのは、私の脱出劇を振り返って分析し、上手くいった時と失敗したときの違いだったからです。

判断に迷う時は、

・心の話ばかりをしていて体は大丈夫なのか?
・思いやりや正しさばかりを話していて礼を逸していないか?

と発想を変えることです。すると「運が良く成る」答えが見つかります。

流れが変わるという事ですね。よく「求めるばかり」とか「自分の事ばかり」みたいな批判が出ますよね。しかし「自分がそう成らないように、どうすると防げるのか?」について議論されていません。

否定したり、嫌えば大丈夫見たいな宗教ですよね。愚かな振る舞いです。その時点で相手に対して礼を失っている事に気が付いて居ません。それを目撃されているという事実が自分の運を悪くする原因なんです。

またそういう癖がついてしまう事で人前に出る自信がなくなるんです。

「どんなに感情が揺れても礼を逸しない俺」

と言う自信が付けば、自分より高級な人に対峙しても怖くないんですよ。そこに気が付いて何とかの一つ覚えみたいに「礼」だけを強化していく。それで道が開けます。

という事で、まずはこの極暑の中で自分の体が憔悴していないか確認しましょう。体を甘やかすんです。その上でまだやる気があるのならば、派遣から大企業へ進む(既に大企業に就職している方はスルー)。大企業が求める人材について(不足している)技術の側面で調べる。日常の中で体と礼を大事にする習慣を作る。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 2

あなたの思う普通の人とは?



あなたが 此処まで育ったのは あなたの親が普通だったから・としか思えないが?
    • good
    • 0

とりあえず「普通の人の定義」を補足に書くことです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています