電子書籍の厳選無料作品が豊富!

枝垂れ梅に灰色のアブラムシより小さめの虫がびっしり付いてしまいました。葉だけでなく枝にも隙間なく付いています。花後なので枝ごとだいぶ切りましたが、まだ残っています。消毒をしようと思うのですが、良い方法を教えてください。花後の木ならば一緒に消毒してもよいのでしょうか。時期的に最も良いのはいつですか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

消毒は今でも大丈夫だと思いますが、枝をだいぶ切り落とされたようなので、あまり強い消毒をすると木が弱ってしまう可能性があります。


もし消毒されるのでしたら、薄めにして消毒し、3-4日おきに2-3回行ったほうが良いと思います。
一度消毒して死滅させても卵が残っている可能性がありますので、孵化するタイミングに消毒すると効果的ですから。

もしくは、木酢やニームなどの天然成分の害虫忌避剤などを利用すると、気が弱るといった心配はなくなります。木酢はホームセンターなどでも売っていますが、ニームは専門店でしか取り扱っていないかもしれません。

参考URL:http://www.ideshokai.com/shop/shop_top.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速アドバイス通りにやってみようと思います。

お礼日時:2005/04/27 21:33

 木酢液ないしは竹酢液を定まった倍率にて定期的に散布することをおすすめします。


 殺虫効果はありませんが、今後の繁殖及び予防対策にはなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。木酢液や、竹酢液については関心がありました。今後試してみようと思います。

お礼日時:2005/04/27 21:29

アブラムシの天敵であるテントウムシをお使いになってはいかがでしょう?


たしか最近園芸店で取り扱い始めたとTVで見た記憶があります。
野原で採集すればお金は掛かりませんし自然や他の植物たちにも悪影響がでませんし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございました。テントウムシを園芸店で取り扱い始めたとのこと驚きました。今後役に立つと思います。

お礼日時:2005/04/27 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!