プロが教えるわが家の防犯対策術!

マルチモニター→2枚並べたものをしようと思っています


サイズは、適性なのは、何インチでしょうか???
宜しくお願い致します!

A 回答 (10件)

デュアルモニターの候補としてのサイズには、21.5 インチ、23.8 インチ、27 インチなどがあり、解像度としてフル HD 1920×1080、WQHD 2560×1440、4K 3140×2160 等があります。



21.5 インチは少し小さく感じますが、フル HD 1920×1080 の解像度なら十分使えます。ただし、文字が少し小さく感じるでしょう。

24 インチのクラスには、23.8 インチや 24 インチ、24.5 インチがありますが、ここでは標準的な 23.8 インチとします。解像度はフル HD 1920×1080 がベストで、デュアルモニターとしては最も数が多く、一番やり易いものでしょうね。これをお薦めします。

27 インチになると、フル HD 1920×1080 では画素が見えてしまいますので、WQHD 2560×1440 が最適です。高解像度なの表示面積も広く使えますが、その分モニター自体が大きくかなりの面積を必要とします。27 インチ 4K 3640×2160 は更に高精細で綺麗で、一寸オーバースペックかも知れません。価格も高いので予算と置き場所があれば、素晴らしいデュアルモニターになります。

あと、モニターの液晶パネルの選択があります。TN パネルは視野角が狭く、1 枚で使う分には問題ないのですが、2 枚で使うと一寸色味などの変化を感じてしまうでしょう。また、表示自体がそれ程綺麗ではありません。

VA パネルと IPS パネルは、どちらも視野角が広く綺麗ですが、やや IPS パネルが優秀な表示を行います。VA パネルではコントラストの面は優れています。IPS パネルを選んでおけば、何を見ても綺麗で疲れませんし、最近価格も低下していて普通に選択できますので、お薦めします。最近は、リフレッシュレートも 144Hz クラスが普通になっていますので、ゲームでも綺麗な画面でプレイすることができます。

尚、デュアルモニターでは、nVIDIA GeForce 等のグラフィックボードを使用すると、複数の画面を一つにして使うことが可能になります。この場合、モニターにはおないものを使うと良いでしょう。

魅力はあるけど設定が面倒!『nVidia Surround』おさらいhttp://hotondo.work/archives/13752850.html

纏め: デュアルモニターには、23.8 インチ、フル HD 1920×1080、IPS パネル のモニターが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

事務仕事をするなら20インチ前後。

動画を見るなら23インチくらい。それ以上だと大きすぎて見にくいし目が疲れます。

ちなみに私はビデオカード2枚挿しの3画面で19,20,23インチです。
    • good
    • 0

慣れたら、大きい物でもよいですからね・・・


27インチまでのものなら、よいかと・・・

24インチになれると21インチって小さいと感じるからね・・・
27インチになれると24インチは小さく感じるでしょう・・・
私は、WUXGA のデュアルだね・・・
トリプルはモニターを置くスペースがない・・・

今後は、4Kかな・・・と思いつつ、WUXGA になれているから、WUXGA のままだな・・・
    • good
    • 0

設置場所次第です


個人的には 大きいモニターが楽ですね
    • good
    • 0

好みの問題


場所の問題
用途の問題
PCの問題

PCのビデオが対応しておれば
55吋4kモニタで広大な作業領域が欲しいとか
30吋縦置き2枚の方が仕事しやすいとか
今あるモニタにプレビュー用を足したいとか

あなたの
お好み次第
ご予算次第
    • good
    • 0

21.5inch FHDのパネルと、23.8inch 4Kのパネル、共に16:9のモニターを使ってます



ドットバイドットで表示するのであれば、21.5inchはFHD、23.8inchであれば、WQHD程度が良いと思いますが、今のOSはスケーリングが可能なため、高解像度のモニターを選択し、スケーリングで拡大表示にすることで、ジャギー(ギザギザ感)が目立たなくなり、文字表示などが滑らかに表示されて、綺麗な印象になります

あとは、モニターを2枚横に並べると、デスクの占有面積が広いということです

ベゼルのサイズにもよりますが、16:9のモニターでは、21.5nchは50cm弱、23.8inchでは約55cm程度あります

つまり、21.5inchのモニターを横に並べておくには、最低でも90cm程度、23.8inchであれば、100cm程度の幅のデスクや空間がないときついと思います
    • good
    • 0

ANo.4 です。



タイプミスがありました。訂正してお詫びいたします。済みません。

誤 4K 3140×2160 等があります。
正 4K 3840×2160 等があります。

誤 27 インチ 4K 3640×2160 は更に高精細で綺麗で、
正 27 インチ 4K 3840×2160 は更に高精細で綺麗で、
    • good
    • 1

<お返事ありがとうございます


21か23で悩んでます
そんなに、変わらないですかね?

感覚的なところもありますのでなんとも言えない部分はありますが、
その程度の差であれば慣れてしまうと思います。
つまり使ってしまえばどちらでもあまり差はないかと思います。
    • good
    • 0

設置する場所を考慮した上で


何に使うのかによって変わってくるかとは思います。
また、インチ(サイズ)だけでなく解像度も大事になると思います。

制作物があるのなら、実物と同等のサイズ、原寸がモニター上で表示できるサイズと解像度が向いています。
また、再現できる色が多く、正しく設定できるかも重要になってきます。

そのような使い方をしないのであれば、一般的なFHD15インチ以上くらいので十分かとは思います。
    • good
    • 0

21~23インチ程度がいいかと思います。


20インチX2枚となると単純に4インチほどの大きさになるので、
デスクに設置するときにその程度の大きさがいいかと思います。
それ以上大きくなると見渡すのは結構疲れるのではないでしょうか。
また21~23インチ程度ですと、
現在のモニターボリュームゾーンで最も種類が多く、そして価格がお手頃です。
つまり選ぶ幅が増えて価格もお手頃ということです。
なので21~23インチぐらいのモニターがいいと思いますよ。
しかし、どのように使うかという事が非常に関係してきますので、一概にには言えませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

21か23で悩んでます
そんなに、変わらないですかね?

お礼日時:2023/08/01 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!