プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高2で彼氏がいるんですが、
彼氏がバイトをするのに不安がってます。

彼と私は夜間の学校に通っているので
昼間私はバイトをしています。
彼も母からバイトをしなさいと言われたみたい
なんですが、初めてのバイトで体調も
崩しやすい体質の上結構ネガティブ思考です。
今朝も吐き気がすると言って精神的なこと
かな?と思い不安なことある?と聞いたところ
バイトが不安。と言っていました。まだ
応募もできていないみたいです。
私は『初めてのバイトは不安だし緊張するよね、
まずは働いて最初のお給料で何買うかとか
楽しいこと考えてそれからどんな仕事にするか
決めたら?不安なのは仕方ないしゆっくり決めて
いけばいいよ。』ともう少し長い文で
声をかけました。でも、一向に反応がありません。

既読がついてから30分以上です。
返信も何もないです。
なにか不味いことを言ってしまったでしょうか?
何か良い彼にかける言葉があれば、
教えてください。

他にも彼はお祭りをドタキャンしたり
2日連続体調不良で遊びをドタキャンされてるので
彼自身ももしかしたらこのことで
悩んで落ち込んでたりするかもしれないです。

質問者からの補足コメント

  • いつもは既読がついたらすぐ
    返信を返してくれます。

    たまに既読スルーや
    既読無視もありますが…

      補足日時:2023/08/01 12:20

A 回答 (3件)

あなたはそっと寄り添う感じで良いと思います。



ちょっとメンタル弱そうな彼氏さんですが、ここで何かしら世の中に対して強く生きれるきっかけになれば良いですねぇ…

乗り越えるかどうかは本人次第ですね。

母親のような気持で見守るしかないね。

ここで乗り切れないようなら、心療内科でも行って心のケアが必要でしょうかね…?

男は大変よね。
頑張ってね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

彼にそっと寄り添ってあげようと思います

お礼日時:2023/08/01 16:30

とてつもなく臆病な正確になったのかとは思います。

おそらく失敗や良い成果ではなかったときに、親に叱責されてきたのかと想像します。

失敗やミスするくらいならドタキャンする思考なのかとは思います。失敗やミスが自分の中で汚れ、シミみたいな存在なのかと。

失敗やミスは成功と反対の位置にあるのではなく、実際は、失敗の先に成功があるので、むしろあって良いことなのではありますが、おそらく場数踏んでないのでわかっていないように思います。

メール文から想像するに、もしかしたら他人事のように、受け止めたのかもしれません。たいがい臆病な人の頭は、「あなたと違う」「この苦しみは自分だけ 」などと、孤独に陥りやすいため、どこか他人事だったり上から目線な印象になることがあります。
励ます前に一体その人の中で何が原因で臆病な自分(=自分を守ろうとしている自分)が出てきてしまっているのか、探ってお互いに共感を感じてみるのもひとつかとは思います。

同性として私が彼に言うとしたら「何もやってないんだから悩む事すら無いだろ!いっちょ前に悩むならやってから悩め!」と言ってしまいます…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

彼の様子をそっと伺いつつ
何か言われたら優しく声をかけて
寄り添ってあげようと思います

お礼日時:2023/08/01 16:30

昭和の高度成長期ならともかく、令和に夜間高校に通っているのは、中学時代にいじめを受けていたとか、メンタルが不安定な子が入学するケースが大きいと思います。

元々そういう子なんだと思った方が良いです。共依存にならないようにお気をつけください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2023/08/01 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!