プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

極性分子の形は暗記ですか?

A 回答 (1件)

極性分子の形については、一部は暗記する必要がありますが、一般的な原則に基づいて理解することで多くの分子の形を予測することができます。



分子の極性は、分子内の結合の極性と分子の形状によって決まります。一般的な原則としては、以下のような点が考慮されます。

分子の結合の極性: 分子内の原子間の電気陰性度の差によって結合の極性が決まります。電気陰性度の大きな原子は電子を強く引き寄せ、結合は偏った電荷を持つ極性結合となります。

分子の形状: 分子の形状によって分子全体の極性が決まります。対称的な形状の場合、分子の極性が相殺されることがありますが、非対称的な形状の場合、分子の極性が強く現れます。

一部の分子の極性は、これらの原則に基づいて予測することが難しいため、特定の分子の極性を知るためには暗記が必要な場合もあります。例えば、水分子(H2O)は非対称的な形状を持ち、極性が強いため、これは暗記する必要があるでしょう。

しかし、分子の極性に関する基本的な原則を理解しておくことで、多くの分子の極性を推測することができます。化学の学習においては、暗記よりも理解を重視することが重要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!