プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして、こんにちは。

プログラムに関しては全くの初心者なのですが、
今回、自分が楽しみながら学べる物から
はじめようと思い質問させていただきました。

デスクトップ・マスコットや、
ゲーム(例えば占いやトランプゲーム等)
を作りながら勉強していけると楽しいと思うのですが、
お勧めの参考書などを教えて頂けないでしょうか?

書籍に関しては、いくつか書店に足を運んだのですが、
あまりにも数が多く、何冊も手にとってはみたのですが、
中々良い物に出会えませんでした。

それとも、まずは開発用のソフトの使い方など基礎を学べる物と、
それからゲームの作り方などが詳しく書いてある物、
別々に2冊買うのが正解なのでしょうか??

その場合も、お勧めの物があれば是非
どんなものがあるのか聞かせて欲しいです。

また言語は、VB6と、VC++を検討しています。
※学校側からソフトを配られてインストールしているので、すぐ始められるという理由です。

軽く触ってみた感触では、VBのほうがとっつきやすそうな感じを受けるのですが、
VBだけでは出来ないこともありC++の方が完成された言語だ、
という紹介を目にしたこともあるため、
よく分からず混乱しています。

もし、今から勉強していくのであれば、
どちらがより良いか教えて頂けると嬉しいです。

あまり詳しくないので、言葉が不十分だったり
全く的外れな発言かもしれませんが、
もし良ければ回答して頂けると嬉しいです。

それでは、どうぞ宜しくお願いします!

A 回答 (2件)

今のVBは相当高度なものまで開発できますので,

無理に最初からCにせず,VBでプログラミングを覚えて,不足を感じてきたらCに乗り換えればよいと思います。
 オンラインソフトでもVBで開発されたものは非常に多いです。(市販のソフトにも結構見かけます)

また,VBを覚えることは,MS-Officeのマクロ開発でも有用ですから,VBを初めに覚えて損することはないと思います。

書籍は,初心者用の基本操作から載っているものと,関数リファレンスの本,それから自分の好みにあった用例が載っているものの3種類あれば結構使えると思います。

どの本にせよ,使い始めると「帯に短したすきに長し」ではありますので,段々色々やりたくなってくると,「自分のやりたいことが分かる本」を探しまくることにはなりますが…ここで質問しても良いですね(^_^)b
    • 0
この回答へのお礼

ご返答頂きありがとう御座います!
あまり詳しいことまで分からなかったので、
教えて頂けて本当に助かりました。

言語は、仰るとおりまずはVBから始めてみようかと思います。
参考書に関するご意見も、大変参考になりました。
基本操作、関数リファレンス、用例、の3冊ですね!
今まで、言語も決めておらず、基本操作と用例と全て載っているようなものを…
と思って探していたので、それがいけなかったようですね!
もう一度、bantohさんの意見も念頭において書店を回ってみようかと思います。

もし良ければ、関数リファレンスの本、と言う物が
よく分からないので、書籍としてはどういったものがお勧めかお聞かせ願えないでしょうか?

さらに質問になってしまい申し訳ありません。
もし良ければ是非お願いします!

VB6とVC++ならば、とっつきでいえばVBだろうと思います。

ただ、もしやるなら早めに解説書などを探して入手した方が良いですね。VB6の書籍は減る一方ですし、今後新しいものが出る可能性はほとんどありませんから・・。(現在のVB .netはVB6とは全く別の言語と思った方が良いです)
VB6は、少々古い言語となりつつありますが、とっつきやすさはピカイチですので、入門としては適していると思いますよ。ただ、VB6で一生やっていけるわけではないだろうということも頭に入れておきましょう。限界が見えてきたらもっと高度なものに挑戦する、と割り切って考えればよいと思いますよ。

>VBだけでは出来ないこともありC++の方が完成された言語だ、
>という紹介を目にしたこともあるため、
>よく分からず混乱しています。

例えば、F1カーと、ダイハツの軽自動車で、どちらが優れいているでしょう? おそらく、F1カーの方がはるかに高度な技術を使って作られているはずです。が、普通の人がF1カーに乗ってスーパーに買い物に行くのはほとんど自殺行為でしょう(笑)。
例えは悪いですが、VBが軽自動車、C++がF1カー、と考えればイメージできるでしょうか。高度な技術を持った人が運転すればF1カーの方が遥かにすばらしい走りをしますが、若葉マークの人が運転するのは無茶でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、本当にありがとうございました!
なるほど、確かにそうですね!
分かりやすい例えで示して頂けたので、理解しやすく助かりました。

Kyon2_PaPaさんの仰るとおり、
確かにVBからはじめてみるのが一番良さそうですね。
VBを経験してみて、さらに…と思ったときに、C++に移るという形で
今から勉強を進めてみようと思います。

参考書に関してもご意見が伺えればよかったのですが…
ともかく、分かりやすく教えて頂いて本当にありがとうございました!
まずはVBの書籍を色々と手に取ってみようと思います。