プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はもうすぐ開催されるお祭りに友達と行きたいのですが、親が親同伴ならいいよと言ってきます。私はもう中3です。周りの友達は中1の時も友達だけでお祭りに行っていました。私はずっと我慢してきました。兄が中1の時から友達と夜ご飯食べに行くのも全然よかったのに、私はいまだに夜ご飯を食べに行かせてくれません。なぜかと聞いたら女の子だから、と言ってきます。女の子はそこまで過保護にされないといけないのですか?お昼に遊びに行く時も門限が早すぎてたくさん遊べません。

私はどうしても友達とお祭りに行きたいので、親を説得したいです。説得するために、夜子供だけで出歩く時に危険なこと、どうすれば解決出来るかを教えて欲しいです。ほかに説得する時に使ったら良いことを教えてください。

語彙力なくてすいません。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

きちんとデーターを集めたら。


あなたの友達や同学年の人たちが一緒に親と出かけているのかどうか。学校の決まりではどうなっているのか。
周囲のともだちはあなたの家についてどんな感想を持っているのか、
聞けたら、他の家の親や先生の感想も聞いてみたらいいね。
きっと、多くのひとはあきれると思うけど。
要するに、あなたの親の感覚がおかしいということを思い知らせるといい。
過保護というより、幼稚で子供にくっついている状態だね。
親がもっと成長しないといけないね。
何かとまつわりついてくるはずだから、あなたから離れようとしないといけない。
自立とは、離れることだよ。
親は寂しくてくっついていようとしている。
要するに、親が幼稚なんだよ。
    • good
    • 0

こんにちは



女の子は男に襲われてしまうからです。男は狼、世の中物騒ですから。

解決方法

1,親を連れて行く。

1,空手等、素手で戦える武道を習って、大の男に負けない事を見せる。(この間テレビで、相手の指一本をひねって、投げ飛ばす技をやっていました。日本中の女子中学生・高校生に教えて貰いたいものです。)

頑張って下さい。
    • good
    • 0

親から信用されていないのですからどうしようもありませんね


「私の友達は中1から子供だけで夜遊びしていた」
そんなこと言えば余計に信用を無くすに決まっています
そういった、平素の思慮に欠ける言動の繰り返しで信用をどんどん失ってきたのだと感じます

先ずは友達に
「うちの親も一緒に来ると言ってるんだけどいい?」
と聞き
オッケイなら来てもらうように頼みましょう
オッケイでなければ、そのせいで仲間から拒絶されたと親を責めましょう
つまり先ず自分の望みを通そうとするのではなく、決定権を友達なり親なりに預けます
この場合の標的は親
親に対し、友達と一緒に行くのについてきてくれ、と頼みます
自分から親同伴だと言ったのだから、嫌だと拒否するのは難しい
でも子供の集まりに親が付いていくのにも問題がある
そのことでグループから我が子がつまはじきに合えばそれは親の責任
ということで
なんだかんだ条件を付け、オッケイを出す以外ない
こう持っていくのが正解の道だと思われます
    • good
    • 0

私はもう中3です→まだ、中3です



親の保護下にあります
何かあっても自分で責任とれませんよね
親御さんは過保護ではなく、安全の為に言ってるのです
何かあってからでは遅いのです
    • good
    • 1

美人局(つつもたせ)の被害に遭う男性と、やり捨ての被害に遭う女性、どっちが多いんでしょうね?


援助交際、買う側はどっちで売る側はどっち?

知らない人について言ってはいけないよと習うはずですが、ご馳走に釣られてうっかりスカート脱いじゃう女性は少なくないんですよ、ある程度の年齢でもね。

質問者さまは親が過保護だと言いますが、もっと過保護の子を例示すれば納得します?
話をしているのはあくまで質問者さまについてで、周囲の子の一般例の話はしていません。

「他の子も…」というのは小学生まで。
一般例で危惧されるようなことを、個としてどう考え、親に何を約束するか、何をすれば安心させられるか、それをご自身で考えないと親御さんは質問者さまを小学生扱い、すなわち親同伴です。
    • good
    • 2

>私はもう中3です


未成年ですから、親の保護、管理の元で
生活している状態です。

暴力やら犯罪にあたるようなことをされてるわけでも
なければ、親がいうこと・やることは、守らないといけません。
親にもそういう義務がありますから。
あなたに何かあったら、親が責任を問われます。

>親を説得したい
そうですね。それしか方法はないですね。

>親同伴ならいいよと言ってきます
理由を確認しましょう。
子供だけだと、何が問題?なのか?何がダメなのか?
そして、親が不安・心配に思っていることを
どうやったら回避、防ぐことができるのか?
を考えましょう。

口先だけで、ごまかしで、親を騙す?どうにかしようでは、
親もバカではありませんから、「ダメ」「危ないから」などの
一点張りで許してくれませんよ。

そうなれば、ただの言い合いになるだけで、
「説得」にすらなりません。
今回以外にも、これからそういうことがあると思います。
その時に、どうやったら、何を約束したりすれば、
許してくれるか?考えるいい機会です。

友達はこうだから、もう中3だから、、、、などという
言葉では、誰も説得できません。
頭を使う、考える練習にもなりますので、
いろいろ考えてみましょう。
自分のことだけじゃなくて、親は何を考えているのか?
なぜそう思うのか?なぜそういうのか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親が何を考えているのか考えてみます。
参考になりました。

お礼日時:2023/08/02 08:47

大原則として


君が親の家で、親の庇護の元生活している以上
親の決めた事が、その家のルール(法律)である事
それが、幾ら子供にとって理不尽な事でもね
親である以上、子供は自分の監視下に置くのは当然

これが、海外なら君のやろうとしている事に対し
親は刑罰を受ける程なのです

本題
・護身する術を会得する事です。
・防犯用品を入手して活用する事です。
・何より、親の信頼を得る事です。

どんなに危険な事を想定しても、説得はするのは無理でしょうね
親御さんの心配は、決して拭えませんから

で、中学3年で 祭りに呆ける程余裕が有るのですかね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
余裕はあります。勉強してるので

お礼日時:2023/08/02 08:46

未成年の間は難しいかも、そのご家庭なりのルールがあるから、そこは言ってもどうにかなる事ではないだろうし、仕方がないとおもいます。

    • good
    • 2

事故や犯罪に巻き込まれたら、という怖さで


辞めさせる親はいませんか。
親という者はそういうもの
ではないでしょうか。
    • good
    • 1

親は未成年を保護するという義務があり 女の子は性被害にあいやすいからです


今まで2.5人に一人が何らかの性被害にあっています
駅や集合場所は一緒3メーター離れた後からついてきて
という条件なら許してくれるかもしれません
少年補導が中学以下の子供たちを特にお祀り時に注意していますから友達二人のグループは必ず声をかけて補導します
学校に知らされて親を呼び出して家に連れて帰ります
相手の方も同じです
それでもいいから行かせてくださいと言ってください
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!