dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ビッグモーターのパワハラについてです。
前副社長の宏一による従業員へのパワハラが明らかになってきましたが、
あのパワハラは、言葉は悪いけどマンガ並みと思う。
あんなメチャクチャなパワハラは労働基準監督署や警察に告訴したら、
即アウトだと思いますが、労基署、警察に訴えた人はいないようで、
それが不思議です。
なんで、従業員は労働基準監督署などに告訴しなかったのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ●労働基準監督署に相談すると、
    高い給料をもらえるビッグモーターをやめないといけないから

    ➡労基署に訴えても、従業員は辞める必要はない。
    日本では労働者の権利が守られているのだ。

    ●労働基準監督署に相談するには「動かぬ証拠」が必要。

    ➡動かぬ証拠はLINEの悪態文章で十分だし、
    そもそも「動かぬ証拠」がなくとも、相談は可能だ。


    繰り返すが、なんでビッグモーター従業員は
    あれほどのメチャクチャなパワハラ、恐喝事案を
    労基署、警察に相談しなかったのか??
    七不思議の一つではないか?

      補足日時:2023/08/03 08:30

A 回答 (7件)

>労働基準監督署に訴えてもいいじゃないの??


そういうのをしないって誓約書みたいなもんがあるんだって
辞めた後に訴えたところで金になるわけでもないし
立証できなきゃめんどいだけでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>そういうのをしないって誓約書みたいなもんがあるんだって

➡そんなムチャクチャな契約書は無効だよ。
労基署に訴えない契約書なんてww
チミは小学生か?



>>辞めた後に訴えたところで金になるわけでもないし
立証できなきゃめんどいだけでしょ。

➡そもそも、労基署に訴えて、なんで職をやめんといけないのか?
労働者の権利をおまえは知らんのか?

お礼日時:2023/08/03 08:05

動かぬ証拠を揃えてパワハラだと訴えるのは、かなり難しいのでは? イジメられてもイジメの証拠は現行犯でないと残らないように思います。


口でパワハラだと言っても、ビッグモーター側はそんなことは知らん、というでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>動かぬ証拠を揃えてパワハラだと訴えるのは、かなり難しいのでは? 

➡LINEの名文章など、動かぬ証拠は腐るほどあるけど?

お礼日時:2023/08/03 08:06

新社長の以前の給料は、


年収4,600万円です。

一般社員の給料は、
年収1,000万円以上です。

訴えて、
得なことは、何もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんで?

パワハラで辞めていった従業員は
もう給料もらえないのだから、
労働基準監督署に訴えてもいいじゃないの??

お礼日時:2023/08/02 13:19

給料いいから、ですよ。


裁判やって、損害賠償認められるより、
今の状態で仕事続けられるほうが得であり、
人生安定するから、です。

だから、これまでも訴える人がいなかった、だけです。
そうでなければ、とっくに、訴えてる人がいます。
給料がいいから、誰も訴えてこなかっただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パワハラで辞めていった従業員は
もう給料もらえないのだから、
労働基準監督署に訴えてもいいじゃないの??

お礼日時:2023/08/02 13:19

上司のパワハラは百も承知と思いますが、何せ生活がかかっているので、ご注進ともの申すのは身が引けるのではないかと思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

パワハラで辞めていった従業員は
もう給料もらえないのだから、
労働基準監督署に訴えてもいいじゃないの??

お礼日時:2023/08/02 13:20

給料いいからでしょ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

パワハラで辞めていった従業員は
もう給料もらえないのだから、
労働基準監督署に訴えてもいいじゃないの??

お礼日時:2023/08/02 13:20

労働基準監督署に訴えても こんな人がこんなことを言ってきたから 無理な労働は控えてねと


注意するだけです
警察は実際の被害届が出ないと動きません
誰が訴えたかを調べていじめぬくだけです
まさか 漫画の様に上司が一斉に退陣して警察に捕まるなんて思っていらっしゃらないでしょうね
捕まったとしても10万以下の罰金と仮保釈ですぐに出てきて、
会社は潰して従業員全員解雇
新しい店を開くだけです
訴えた従業員やその仲間たちは職安に並んで職探しをします
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!