プロが教えるわが家の防犯対策術!

弟がASD ADHD です。
小学5年生なのですが、思春期もあり良心には強く当たります。

私にも言ってくる時はありますが
両親と言い合いになった場合は私には本音を言ってくれたり、素直にごめんなさいと謝ることが多いです。

今まで不登校で、友達も最近出来たのですが
まだ遊ぶ仲ではありません。家でも暇〜とずっと言っており
私が体調不良でも部屋に入ってきて話しかけにきたりします。 はっきり言うと入ってはこないですが、翌日また部屋に遊びに来ます...

私や家族が思うのは友達と遊びに行くか、家で1人で遊べるものを見つけてほしいです。
私も構っている時間は長くはないし、母も仕事で疲れているので、断ることが多く、弟も凹んでいます。

母が勉強を教えるとイライラし始めたりするので
扱いにこまっています。

どうしたらいいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 塾も行ってましたが、行きたくないと嫌がります。
    分からない事を説明できないようです。

    タブレットを持っているので、それで調べ物をしてと伝えてますが、調べ方が分からないんだそうです。
    あとは漢字が読めないとか。

    ゲームやYouTubeは今時間を決めてやっています。
    前は何時間もやり、ネット依存症になってしまって
    家庭内での暴言が増えてしまったため
    今は制限中です。

      補足日時:2023/08/02 16:40

A 回答 (4件)

補足について。



小学5年生ですよ。何かに夢中になるべき年頃なのに、時間制限は本末転倒です。
ゲームやYouTubeを何時間かやれば依存症だとかね、偏見が過ぎるように思います。
例えば、これがスポーツなら何時間も練習してる、依存症だとはきっとあなたは思わないんですよ。
何もかも制限されて、好きなことなんて見つけられない。情報が足りないのに、何が分からないかなんて説明出来ないし、何が分からないのか説明できるなら、それはもう秀才の部類ですよ。塾なんか必要ない。

ちょっとね、母親と姉が彼に手出しし過ぎてますね。それも、トンチンカンにね。

あなたは何もしないこと、彼の好きなようにさせること。母親が何かをしようと思えば全て間違ってる。あなたが何かを思えば全て間違っている、そういう節度が必要ですよ。そういう節度がない家庭の中で、彼だけに節度を求めている。それをイジメというんです。
    • good
    • 1

家庭教師でも付けて、外部の人と接するようにしては。

    • good
    • 0

小学校5年生ですからね。

母親が勉強を教えるなんてのは、無理なことです。やっちゃいけないこと。弟さんがイライラするのは当然のことですよ。

小学校5年生あたりの勉強ってね、親が教えれるようなレベルじゃない。あなたのお母さんがプロだとしても、親は子供に教えるべきではない。プロでも自分の子供を教えることは、避けるべきことです。

自分のパソコンとか持って無いんでしょうか?或いはゲームとか。小学校5年生に与えるべきものって、沢山あるように思いますけれど。
    • good
    • 0

携帯をもっていれば、ゲームとかyoutubeなどで暇つぶしできるけど


ないならDSのゲーム機などもなかったら
リサイクルショップとかメルカリなどで安く買えるとおもうので、買ってあげるとか

興味がないなら、何か弟さんが興味ありそうな遊びをみつけてあげてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!