プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3歳の息子と1歳9ヶ月の娘がいます。25歳です。
なんとなく一段落ついて(出産終了。仕事復帰。子供達保育園へ入園。・・)今後の生活にあまり変化もなさそうなので余裕ができたのか、最近いろいろなことを考えています。

独身時代からあまりおしゃれな方ではなかったのですが、結婚して出産してますますおしゃれからかけ離れてしまいました。
それを今回見直そうと思っています。
そこでふと、ピアスを開けたいと思いました。
そう思っていたらちょうど、女性週刊誌にも30歳過ぎてからピアスを開けた方の特集?が組まれていたので、興味深く読みました。

今までピアスを開けたことは一度もありません。
理由は、、(1)いろんなアレルギーを持っているので、金属アレルギーである可能性が高い。
(2)痛そう。(今は、出産を経験したことである程度の痛さには耐えられるのでは・・と思っています。)

そこでお伺いしたいのですが・・。
○皆さんはピアスをされていますか?
○オススメの科(病院)は?
自宅近所では、整形外科でピアスの穴を開けてもらえるようです。以前、耳鼻科や皮膚科で・・という話は聞いたことがあったのですが、整形外科は初めてです。
科はあまり関係ないのでしょうか。
○いつ頃開けられましたか?(出産前か出産後か)
○出産後に開けた方、開けたきっかけは?
○周りから反対されませんでしたか?
○金属アレルギーの方はいらっしゃいますか?
○ピアスをすることで育児に関して気をつけることはありますか?

などなど・・ピアスに関することを教えていただけませんか?

ファッションのカテゴリーで質問しようか悩んだのですが、育児中の方の意見が聞きたかったのでこちらで質問させてもらいました。
宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

今、妊娠中のものです~*


ピアスですが、私は高校時代にあけました。
当時、高校生だったので友達にあけてもらいました。
でも、病院で開けることをおすすめします。

私も、急に金属アレルギーになりました。
シルバーはもちろん、チタンや18Kでもダメなときがあります。
普段は、オークションで手作りのピアスを落札して
フックを樹脂加工のものに替えてもらっています。
これなら、かゆくなりませんしピアス売っている
アクセサリー売り場でも、何個かは樹脂加工のものがあると思います。

育児中ということで、お子さんがひっぱる可能性も
あるかと思います。
あまり、ぶらぶらするものは避けた方がいいかもしれませんね!!

やっぱり、イヤリングよりピアスの方が断然可愛いのが多いです。
まだまだ、若いのですからおしゃれしてきれいなママでいてください*
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
そっかぁ。18Kでもアレルギーが出ることがあるのですね。
樹脂加工、とても参考になりました!
一つ質問なのですが、、
ピアスホールが完成するまでは金属製のピアスじゃないといけないというイメージなのですが、その辺はどうなのでしょうか。
開けてすぐに樹脂加工のものに変えることも可能なのでしょうか。

お礼日時:2005/04/27 15:37

23歳で2歳の娘がいます。

アトピーもちです。高校生の時にあけました。ピアッサーを買うと無料で皮膚科であけてくれたりします。私は自分であけました。ピアスホールと言っても体からすれば傷と同じです。あけたばかりのときは消毒が大変です。皮膚が弱いのなら、夏場に開けることはお勧めしません。汗等炎症のきっかけになりやすいです。ピアスホールが完全に出来るまでは最低でも1ヶ月かかります。リング状のピアスは子供に引っ張れます。金属アレルギーが心配なら、樹脂で出来た細いボディーピアスがお勧めです。私はホールがある程度しっかりするまで18Gくらいの物をしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
時期的なことは考えていませんでした。。
そうですよねぇ。夏は何かと大変ですよねぇ。
やるなら今がギリギリでしょうか。
リング状でも子供は引っ張るのですね。
気をつけないといけないですね。
参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/27 15:39

23歳、女です。


未婚です。開けたのは20歳の時です。

高校生の時とかみんな開けてたけど、あんまり
ファッションとかに興味はありませんでした。
でも働きだして急に何か開けたくなりました。
きっかけは開けたいと思ってたけど勇気がなかった
でも開けたい!ということで行動に出ました。
出産後に開けたといえば私の母です(33歳)。
前から何となく開けたかったみたいですが、私の
行動を見て一緒にピアスしました。

反対は、祖母は危ないとか言ってましたが
母が私が開けるなら私も開けたいと言ったので
強い反対はありませんでした。

アレルギーは耳鼻科で調べてもらいました。
シールを貼って皮膚が赤くなった部分の金属は
アレルギーです。
ピアスも出来ますと言ってる病院なら、アレルギーテストしたいと言えばしてもらえると思います。
私はチタンがダメでした(安物のアクセサリーです(^-^;)
整形外科でも開けてもらえますよ。
友達に聞いたのは、自分でピアス持ち込みで開けてもらう病院よりは病院でピアスを用意している所の方が
いいようです。私も「ピアス出来ます」と言ってる耳鼻科でしてもらいました。アレルギー反応が出ないピアスを
用意してくれてるので安心出来ました。

痛さはピアッサーだと一瞬なのでえ!開いた!?という
感じです。貫通してからは痛いというよりズキズキとした
感じがして穴のあたりがぼんやりと熱いです。
開けてから痛くて寝れないとか、痛くてどうしようもない
ということはありませんでした。
寝る時とかも耳がぼーと熱いなぁとは感じますが痛さでは
ないです。
皮膚って刺す瞬間は痛さを感じるけど、貫通してしまったらそうでもないんだって思いました。
ほんとこの点に関しては心配する事はないと思います。
グリグリ開けるなら痛いでしょうが、ピアッサーなら
一瞬です。

大変なのは開けてからの消毒だと思います。
しっかりとした穴が出来るまでは長くて半年かかる人も
いるし、清潔にする事が重要だと思います。
no1の方も言われてますが、子供さんが小さいうちは
長いものはひっぱられるので危ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お母さまは出産後に開けられたんですね!
やはり最近はそういう方も多いのかな。
アレルギーテストしてもらえばいいんですね!
なるほど!参考になります!!
開けてからの消毒・・やはり大変なのですね。
不精な私にきちんとできるかやや心配ですが・・(汗)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/27 15:41

こんにちは。



ピアスしていますよ。今から5年ほど前、未婚の時に地元の形成外科であけてもらいました。
よくピアスあけたあとは、毎日消毒しなきゃいけないと聞くのですが、私にはそんな面倒なことはできない~と思っていたのですが。
2ヵ月間ファーストピアスを一切はずしてはいけないかわりに、お風呂に入った時にシャワーで洗うのみで消毒はしなくていい。
こんな条件の形成外科をみつけ、喜んであけました。ちなみにファーストピアスは病院側で用意してくれていて、チタンのものでした。

反対は父からされました。反対されるのはわかっていたので、勝手にあけたのですが、随分後に気づかれ激怒され、その後父の前ではピアスははずしていました。

今は子どもがいますが、まだ2ヵ月なのでそれほど気をつけることはないのですが、もう少し大きくなると、子どもがピアスをひっぱることもあると思うので、気をつけなくてはと思っています。

ピアスいいですよ。
イヤリングするのってなんか気合入ってるって感じするけど、ピアスならさりげないし。
そもそも今お店で売ってるのって、ピアスがほとんどですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院によって指導方法が違うのですね。
私も面倒なことできない方なので、同じような指導をしてくださる病院が近くにあればいいんだけど・・(苦笑)
そうそう。イヤリングって気合入ってる感じしますよね。
気軽にできるピアスに憧れています♪

お礼日時:2005/04/29 05:43

またまた、登場です。



私はあけた時は学生でしたので
ファーストピアスはすぐに取って
透明ピアス(今あるか分かりませんが)
していました。
でも、普通にピアスホールは完成しましたよ。

ただ、ファーストピアスは外れにくいように
なっているので、寝ている時に耳かいたり
する方は、ファーストピアスをつけっぱなしの方がいいと
思います。

だいたい、ファーストピアスは18Kのことが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえば。。
私が高校生の時も友達は透明ピアスしていました!!
ファーストピアス選びが悩みそうですね。。
金属アレルギーも気になるし、枕に引っかかって取れるのも嫌だし、目立っても(義母がうるさそうなので)・・。いろいろ悩んでみます♪

お礼日時:2005/04/29 05:46

30代後半、7歳と5歳の娘がいます。


初めてピアスをあけたのは18歳。当時はピアス屋さんがピアス代+片耳千円であけてくれました。
人より耳たぶが大きくて厚いので、ホールの完成は1年くらいかかりました。
2年後に左耳の上の方(軟骨ではない)に1つあけました。
出産後…2年前に自分でピアッサーを購入してあけました。
昔あけたのは耳たぶのど真ん中で、つけるピアスのタイプが限られてしまうのと、ある程度大きくないと見栄えがしなかったので小さくてもそこそこ見える耳たぶの下の方につけたいと思ったからです。

ピアッサーに入っていたファーストピアスは医療用ステンレスと書いてありました。
2ヶ月つけっぱなし&消毒で、ホールの完成を待たずに普通のピアスに付け替えました。
出血しても膿んでしまっても、ホールの完成後も時々あったので普通に消毒&軽くもみだしでピアスを18Kの丸玉で様子見で乗り切りました。

周りの反対はないですね。父親は私が中学生の時にダイヤが入っていましたし、母親は私があけたあと自分もあけました(笑)

金属アレルギーはないですが、18K・14WG・プラチナ以外の安いものをつけるとダメですね。
痒くなるとかちょっと膿んでしまうくらいはすぐ治りますが、一度取れなくなり引っ張ったら…流血とともに肉体の一部が…ということがありましたので気をつけています。

出産時(帝王切開)以外はほとんどつけっぱなしなので、子供が手を伸ばしたら手を握って押し返す、をしつこくしたので子供に引っ張られたことはありません。
ネックレスは1つ切られました(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も耳たぶ厚いです・・。
時間がかかるのですね。
流血とともに肉の一部・・怖いですね。。
そういえば、中学の頃「ピアスホールから白い糸みたいなのが出てきてそれを引っ張ったら目を失明した人がいる」って言う噂を聞いてビビッてました(笑)

お礼日時:2005/04/29 05:49

30歳、2児の母(6歳、4ヶ月)です。


高校生の時に開けました。
左右合計で5ヶです。
でも一子目の出産を機に外しました。
理由は朝起きてピアスが外れて無い事もあったので(後ろのキャッチが外れやすいのもある為)、子供が飲み込んだら‥と言うのと、立て抱きの抱っこの際に子供の顔を傷つけてしまったら‥と思うと、気にするより外してしまった方が気が楽だから‥でした。
‥が、しばらく外しっ放しにしていたら穴が埋まってしまいました(泣)。
母は反対する訳ではなく「あんたはピアスやらないの?うちは親からもらった体を傷つけて‥!!なんて事言わないわよ。」でした(汗)。
でも「だからって5コも開けなくったってイイんじゃな~い??」とも言っていましたが(笑)

初めの3つは友達に開けてもらいましたが最後の2つは皮膚科で開けました。
でも、どっちにしろ私は初めのうちは化膿しました。

でも、それでも子供を抱っこする事が無くなって来たら、私もまたピアスしたいと思ってますよ♪

頑張って下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
単純計算で、、開けてから6年以上経っているのにふさがってしまうのですね。なるほど~。
素敵なお母さんですね。
私の母はどうなんだろう。
あ、姉も兄も開けてたからもう何も言わないですね(苦笑)
「今更?」って感じかな(笑)

お礼日時:2005/04/29 05:52

子供が1歳の時離婚したのですが、その時に「何かが変わるように」と思ってあけました。

片方の耳に1つです。なぜ1つかというと、大事な人の数だけあけたかったから。なのでファーストピアスは子供の誕生石を選び、いまだ気に入ったものが見つかってないのでずっとソレをはめています。ファッションというより、いつも子供と気持ちだけでも一緒にいたい、という精神的なつながりです。(なので将来もし再婚してまた子供が生まれたら、その子の誕生石であけたいと思ってます♪)

アレルギーは特になかったので大丈夫でした。
ちなみにあけたのは美容整形外科です。自分でもピアッサーなどであけられるくらいなので、あまり科は関係ないのかな?とも思います。
また私は注射でさえ痛みで卒倒してしまうほどなのですが、ピアスは一瞬。あけた後数時間はちょっと痛いですが、友人に見せまくっててすぐに忘れちゃいました。

気をつけることはやはりピアスの種類、誤飲、消毒…でしょうか。お子さんが小さいうちは小さなピアスを誤飲してしまう可能性があるのでそれだけは気をつけたほうが良いかと思います。
後はあける時期も考えたほうがいいかも?夏場だと化膿することも多いようなので…。今時期はいいかもしれませんね。

ちなみにうちの母はピアスなど大反対だったのですが、開けたもの勝ちで何も言わずにあけましたよ。髪がながくて隠れてるので分からなかったんでしょうね、1ヶ月位して「アンタ!いつピアスなんかあけたの!!!」と言われました。でもそれ以後特に言及されることはないです。

ただ、子供が女の子の場合、お洒落に興味を持ち出したら「自分もあけたい!」と言い出すことがあるかもしれません。その時はきちんと説明して、大人になってから…と言い聞かせてます。子供も「大人になったらママみたいにピアスしたいな~」って言って楽しみにしてるようですよ。私の似顔絵を書く時も、必ずピアスが付いてます…(汗)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「大事な人の数だけ・・」素敵ですね。
アドバイスを読んで、私も子供の誕生石にしようかな。。と思いました。
左右で違う誕生石だったらおかしいですかね?
片方の耳に二つってのもアリかな?
いろいろ考えるだけで楽しいです♪
誤飲、注意しないといけないですね!
また、うちにも娘がいるので、興味を持ち出した時はきちんと説明したいと思います!
子供がオシャレに興味をもつきっかけになったらそれはそれで嬉しいですよね。
何より「ママみたいに・・」という言葉が嬉しいですね♪

お礼日時:2005/04/29 05:56

子供が1歳の時離婚したのですが、その時に「何かが変わるように」と思ってあけました。

片方の耳に1つです。なぜ1つかというと、大事な人の数だけあけたかったから。なのでファーストピアスは子供の誕生石を選び、いまだ気に入ったものが見つかってないのでずっとソレをはめています。ファッションというより、いつも子供と気持ちだけでも一緒にいたい、という精神的なつながりです。(なので将来もし再婚してまた子供が生まれたら、その子の誕生石であけたいと思ってます♪)

アレルギーは特になかったので大丈夫でした。
ちなみにあけたのは美容整形外科です。自分でもピアッサーなどであけられるくらいなので、あまり科は関係ないのかな?とも思います。
また私は注射でさえ痛みで卒倒してしまうほどなのですが、ピアスは一瞬。あけた後数時間はちょっと痛いですが、友人に見せまくっててすぐに忘れちゃいました。

気をつけることはやはりピアスの種類、誤飲、消毒…でしょうか。お子さんが小さいうちは小さなピアスを誤飲してしまう可能性があるのでそれだけは気をつけたほうが良いかと思います。
後はあける時期も考えたほうがいいかも?夏場だと化膿することも多いようなので…。今時期はいいかもしれませんね。

ちなみにうちの母はピアスなど大反対だったのですが、開けたもの勝ちで何も言わずにあけましたよ。髪がながくて隠れてるので分からなかったんでしょうね、1ヶ月位して「アンタ!いつピアスなんかあけたの!!!」と言われました。でもそれ以後特に言及されることはないです。

ただ、子供が女の子の場合、お洒落に興味を持ち出したら「自分もあけたい!」と言い出すことがあるかもしれません。その時はきちんと説明して、大人になってから…と言い聞かせてます。子供も「大人になったらママみたいにピアスしたいな~」って言って楽しみにしてるようですよ。私の似顔絵を書く時も、必ずピアスが付いてます…(汗)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
↓に書かせていただきました。

お礼日時:2005/04/29 05:57

最近あけました、理由は特になくなんとなくやってみたくなったので。



病院はどこでも良いと思いますが、慣れているところがいいですよ。

最近はファーストピアスはアレルギーが出にくい、チタンポストを使っているようです。

アレルギーの心配があるなら、自分で購入する(ファーストピアスの後の)物を、樹脂ピアスかプラチナとかを選べばいいと思いますよ。
私は殆どが樹脂です。

ホールが安定するまでの間に子供に引っ張られたりすると痛いですし血がにじみます、私は完全に安定するまで半年ほどかかりました。
その間は寝ている間もつけたままにしなくてはいけなので(ホールがふさがってしまう)枕に引っかからないものを探すのが大変だったかな?
子供は幼稚園になっていたので、うっかり落としたら探してくれましたが、小さいお子さんが口に入れないように気をつける必要はありますね。

反対はなかったです、夫はピアスをあけるといったら、1つ買ってくれました(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
そっかぁ。病院もやはり「慣れているところ」がいいですよねぇ!!
近所の整形外科はネット上の口コミでオススメとなっていて、そこで開けました!と言う意見が多かったんです。
だから慣れているとは思うのですが、ただ、最近ピアス開ける人って昔よりは明らかに減っていますよね?
久しぶりでも怖いなぁ。。
ファーストピアス選びにしっかり悩みたいと思います!
下の子が未だ何でも口に入れる子なので、まだまだ注意が必要ですね。。
うちの夫は「ピアス開けていい?」って聞くと、反対していました。「今更?(流行り的に)」と。
それで、女性週刊誌に書いてあるのを見せたら賛成してくれました。
ピアス買ってくれるといいのですが・・(笑)

お礼日時:2005/04/29 06:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!