アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人ってどんな存在ですか?

どのくらい深く関わりますか?

私は社会人6年目になります。
幼い頃から、学校で緊張しすぎて
クラスのごく1部の人としか
殆ど話せず、
話せる人とも、休み時間に一緒に過ごすくらいでした。

昔から、
休日に約束して遊びにいくようなことは
年に1、2回あれば多い方です。
基本休みは家族で過ごしています。

それが私にとって普通だったのですが、
それが人間関係が狭すぎて良くないのかも、····という気持ちになってきたので

みなさんは
例えば家族以外の、友人などと
どういう付き合い方をしてるか
聞いてみたいです。

A 回答 (3件)

人間関係は、どれだけの人と関わるかよりも、自分にとって心地よい付き合い方を知っているかどうか、が重要かなと思うのです。

今のお付き合いの仕方が、あなたにとって心地よい状態なのではないでしょうか。それは素晴らしいことだと思いますよ。

私は友達といるのも楽しいですが、一人の時間が必要なタイプです。一人で趣味に没頭している時間が、一番楽しいかもしれません。なので、一人の時間を大切にしています。類は友を呼ぶのか、仲良くなる人は似たタイプが多いです。正反対に見える人でも、どこか自分と似た面があったりね。

人間関係が狭いかな、と思わなくても大丈夫だと思いますよ。あなたらしい人間関係を探していかれるほうが、楽しみが増すと思います。人にはそれぞれキャパがあるし、大切にしていることも違いますよね。自分の心地よい状態を大切にすることで、それに見合った人と引き合っていくと思いますよ。あなたらしさを、大切にしていってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に、真摯に答えてくださり
ありがとうございます!


自分らしくいることで、
それに合う人と引き合っていく……
素敵な考え方ですね。
焦らず、自分らしさを大切にしようと思いました!

以前、無理をして苦手だなと感じる人とも仲良くなろうとしていた時があり、でも
どうしても合わず、少しトラブルになってしまいました…。
自分らしくって大切ですよね。

お礼日時:2023/08/03 09:17

600万借した富士通エフアイピーの前田正人からは最近音信不通になった

    • good
    • 0

正解なんて無いと思うよ。



現在、孤独を感じ、寂し過ぎるとか、精神的におかしくなるほど困ってないなら良いじゃない。

長い人生、本音を話せる人間が1人いれば良いんですよ。

私は社会人30年目…?くらいですが、30歳を過ぎた頃から趣味を通してできた友人がたくさんいます。
でも、本音で何でも話せる人は2人くらいかなぁ…?

焦って他人と比べても仕方ないと思いますよ。

長い人生、その内良い人見つかりますよ。

無理せず、自然体で過ごしていれば、同じ価値観で楽に一緒にいれる方が見つかると思います。

まだ若いから大丈夫!
ゆっくり人生を楽しみましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

前向きなお言葉ありがとうございます!

趣味を通じたご友人って素敵ですね。

私もネット上では、趣味繋がりで少し仲良くしてる方が居ますが、言葉だけの世界だと距離感ってなんだか難しくて…。

趣味もあって、家族が居るので
今は寂しくてたまらないということは無いのですが

基本家と職場の往復になりがちで
元々緊張しいで口下手なので

これから、そういう気の置けない人と出会えて良い関係を築けるのかな…と少し不安になっていました。

でも、不安にばかりなっていても仕方ないですものね…。

まだこれからだと思って
焦り過ぎず自然体でいれるように
気持ち切り替えるように努めます。

お礼日時:2023/08/02 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!