電子書籍の厳選無料作品が豊富!

薬指はどうして薬指というのでしょう?
薬をつける指だからという話を聞いたこともあるのですが、普通、薬を付ける時人差し指を使いますよね。
教えてください。

A 回答 (6件)

参考URLに指の呼び方の由来が載っています。



薬指ってあまり使いませんか?
質問者さんは男性でしょうか?
私は結構使いますよ。
リップクリームを塗るのはいつも薬指ですし、
軟膏なんかも無意識で薬指に取って塗っています。
質問者さんが「普通、薬を付ける時人差し指を使いますよね。」
と思うように私も疑いなく薬指を使う人が多いんだろうと思っていました。
やはり人によって考え方が違うんですね!

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/seito335.htm
    • good
    • 0

確かに他の指でも薬は塗ったりするし、なんでだろうって思いますよね。



以前学校の先生が言っていたのですが、薬指は力が入りすぎず、かといって小指のように力が弱いわけでもなく、薬を溶いたり、紅をさしたりするのにちょうどよい力加減ができる指だかららしいです。

確かな情報かどうかはわかりませんが、私はなるほど~って思いました。
    • good
    • 1

第四指が魔法の指だから治療に使うのだ。

やがて、薬師如来のように第四指で薬を扱う薬師(くすし)たちにちなんで、第四指を「薬師指」と呼ぶようになったと思われる。それが変化したのが「薬指」だ。

だそうです。

参考URL:http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/language/yubi.html
    • good
    • 0

No1の補足です。


gooオンライン国語辞書にも

くすり-ゆび 3 【薬指】
〔薬を水にとくのに用いたのでいう〕小指の隣の指。名無し指。紅(べに)差し指。薬師(くすし)指。

と出ています。↓gooオンライン辞書(三省堂提供「大辞林 第二版」)

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/
    • good
    • 2

手元の辞書によれば「薬を水にとくのに用いたので」だそうです。

    • good
    • 1

手元に本がないので、きちんと出展をあきらかにできませんが、薬を水で溶くときに使っていた指だからという話を、雑学の本で読んだことがあります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!