アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年来の友人との関係性について悩んでおります。男です。
その友人とは多くの時間を過ごし、お互いの事で知らない事はほとんど無いくらいの仲でもあります。
しかし、学生時代や若い頃は気にならなかったのですが、10年ほど前から自分に対する言動でどうしても気になる点があり悩んでいます。
結論から言うと、自分の事を蔑んでいるような言動をする事があります。
具体的には、自分に対して見た目や行動が気持ち悪いとか、自分が作った料理や触った物は気持ち悪いから食べたくない、生まれ変わってもお前だけにはなりたくない、など友達とは思えないような事をニヤニヤしながら言ってきます。最初は冗談だと思って気にしていませんでしたが、皆で集まっている時などに必ず言うようになり、歳を重ねる毎にそういった発言の頻度も増えてきました。
そして最近、親友4人で集まっている時に、「皆はどう思ってるか分からないけど、オレはエダマメの事は生理的に気持ち悪いと思ってるから」
と言われ、ショックでした。
自分は言われる度に冗談っぽくかわしていましたが、最近は毎回言われるので、本気で言っているんだろうなぁと思うようになり、なんでこんなに失礼な事を言うのだろうと感じるようになってしまいました。
しかし親友の1人ですし、これからどう接して行けば良いのか悩んでいます。
自分にも何か悪い所があるのだろうなぁとかも思います。
やはり距離を置くべきでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 文中のエダマメとは自分のニックネームです。

      補足日時:2023/08/04 08:19

A 回答 (6件)

10年ひと昔と言いますが、どんなに親しかった関係もそのぐらい経つと自然劣化していきます。

だれが悪いわけではなくいつまでも昔の儘という感覚でいると、相手の心境・人生観の変化に気づけないことはよくあります。
刮目して待て。

憎くて別れるわけではないですが、しばらくというつもりで距離を置いてみるのが良いかもしれませんね。
    • good
    • 0

そこまで言われても「親友」なのですわね、、、。



人格者!

お仲間での集まりというのもあるようだし、これからのその人に対する姿勢を正す方が良いかもしれませんわね。

そう言われたら、

「自分も君の事そう思ってる」
「失礼な人だね」

思ってるだけじゃなく声に出して相手を牽制してみた方が良いでしょう。

優しいだけの友達関係は終わりにしましょう。
    • good
    • 1

良く親友や夫婦は「お前と気持ち悪いほど似ている」という表現を聞きますが不特定多数の人目でさらすとなるといけませんね。

    • good
    • 0

私ならその一言でもう会いませんね。

それを親友という君も信じられない人種です。友達レベルでも私の周りにはいませんよ。
    • good
    • 1

エダマメ??


想像ですがあなたはその3人以外には友人がいないのでは?
親友と思っているのはあなただけで他の人はあなたのことをそう見ていないのではないですか?
あなたが特定の友人に依存していて、それがうっとおしいと思われているのかも。
    • good
    • 1

距離を置くべきです


人は整腸に合わせて服を着替えていく物です
20年前に知り合ったからって不要なものは切り捨ててください
たまに出して眺める程度で十分です
相手は親友グループから貴方を排除したいのかもしれません
気持ち悪いものは気持ち悪い 治ることはありません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!